
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

横綱稀勢の里 奇蹟を祈って

大相撲

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

頑強な体のかげで

今朝の冷え込みは ハンパじゃありません

大泉学園町は 人通りなし 

車が雨で濡れた道路を行く音だけが忙しい 寒い寒い日曜日

 

横綱稀勢の里 やはり肩だったようです

強行出場と言われながら上がった昨日の土俵

やはり 痛みに顔をゆがめる場面」もあり 白星を上げるなんてとても無理

と 思って心配しているさきから 押し出されてしまいました

 

これまで その体の丈夫さから 怪我なしと言われていた

横綱稀勢の里ですけれど

はたして本当に怪我をしていなかったのか と考えさせられました

 

相撲は稽古ですら 毎日が交通事故に遭っているようなもの

と 以前貴乃花親方が言っていたとおり

怪我なしの相撲人生なんて ありえなかったんだな と

言わないだけで 怪我はあった

昨日 土俵に立つ 横綱稀勢の里を見ていて そう思いました

 

立派です

けれど 出た以上は 結果を求められる厳しい大相撲の世界

 

大阪場所 今日が千秋楽です

 

力のもののふ

力士は 力のもののふ(武士)

この現代に ちょんまげを結い 一人一刀の刀を持つ横綱

 

出てきてくれただけで じゅうぶんに

横綱稀勢の里の心意気は伝わりました

責任を背負って 自分を信じて 支えてくれている人たち 大相撲ファンのため

出る決意をしてくれた 横綱稀勢の里

まさしく もののふ

 

この上 奇蹟を祈るのはおかしい

ファンの勝手な心理 わかっていますが

出たからには 奇蹟が起きてほしい

でも 敗れてしまっても 

きっと横綱の必死な思いは伝わるはずです

 

大関照ノ富士の昨日の立ち合い 

大相撲は 変化をして白星を上げるゲームではありません

横綱稀勢の里は 怪我の体でも

正々堂々 いつもの稀勢の里のガチンコで ぶつかっていってくれたら

それでいいです

 

これ以上の怪我をすることがないようにだけを祈って

頑張れ!怪我に負けるな!横綱稀勢の里

 

 

手がかじかんできました

ほんとに寒い!

患者さまが 今日お花見だとか!

まさか外じゃないですよね・・・(バツゲームですよ)

皆さまも おうちでのんびり

あったかくお過ごしください

三月最後の週 元気にまいりましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

横綱稀勢の里 正念場

大相撲

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

まさかの怪我

誰も考えもしなかった 新横綱稀勢の里の怪我

昨日の衝撃が あまりにも大きくて

力が抜けてしまいました

 

あの頑強な横綱稀勢の里が 呻き声を上げ 

失神寸前のようにも見えました

救急車搬送されたということですし

肩の脱臼や 肩関節の怪我ではなく 筋肉の問題かと

心配でたまりません

 

今日はどうなるのか そして これからどうなるのか

とりあえず 情報をシャットダウンして

結果がわかってから と思っています

 

不運を活かせる人

横綱稀勢の里は これまでも自分の心の問題や 親方の急死など

思い通りになる相撲人生ではなかった

心 精神が弱い と指摘されつづけて

本来の すこやかであかるい性格まで変わってしまったかのように苦しみ

今でも その自分の精神と向き合っている最中であると思います

 

横綱になって 風格も漂い 堂々たる姿に見えていたけれど

きっと精一杯気を張って 頑張っていたのでしょう

 

自分の力ではどうしようもできない不運 

予想もできない試練は 誰にでも 必ずあります

そこから這い上がって そうなる以前には思いもしないような

素晴らしい人物となって 見事な復活を遂げる人がいます

天性のものを与えられている人のなかにも

自らに与えられた苦しみを乗り越えて いっそう研ぎ澄まされる人がいる

横綱稀勢の里も 必ずや そういう人の一人であると信じています

 

今日は 相撲好きなおばちゃんとして

横綱稀勢の里のために 祈っていました

神様が一番いいと思う道を つなげてください と・・・

 

しっかり!横綱稀勢の里

 

 

今日は朝から寒かったですね

明日も気温が低いようです

お風邪に気をつけて

よい週末をお過ごしください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

胸焼けとダイエット

健康のコツ ダイエット

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

胸焼けの原因は

今日は金曜日 車の量も多く 風が強くて埃っぽい

のどが イガイガ?チリチリ なんかおかしい

声も出にくかったり 


涙目 くしゃみ 鼻水 花粉症?

でも やっぱりこのまま知らんぷりして

今年も 通り過ぎようと思っています

 

体重計とさよならして以来 快調に(?)食べ過ぎているようで

体が大きく(・・・力士的表現にしてみます)なったのは いいのですが

胸焼けが起きて みぞおちからのどまで ヒリヒリしたりする

ちょっとまずいかんじです

 

これが のどの不調の原因だとすると

長期間つづいてしまったら

慢性炎症で 取り返しがつかないことのなるのかも・・・

と 体重と体が大きくなったことより

この胸焼けの方を重視して 改善する方法を考えてみました

 

食べ過ぎない食べ方と調理法

食べ過ぎてしまう と言っても 

一食は盛りっきりの決まった量を食べきる主義なので

全体量が多くなっているか 運動量が少なすぎるか

どちらかです

 

代謝は年々落ちていくので それに合わせて食べる量をどんどん減らしてしまうと

カロリーだけでなく栄養も不足してしまいますので

年を重ねるごとに 頑張ってよく動くことが必要になってきます

それと 中高年の健康の秘訣としては(特にわたしを含め 女性の場合は)

あまりにも体重にこだわりすぎない事

 

ダイエットを繰り返し 10kg近く落としてはリバウンドし また落とす というような

過酷なことをつづけていると 

血管が脆くなったり 内臓脂肪が増えたり

脂肪だけでなく 筋肉も落ちてしまったりします

脂肪は 減っていく女性ホルモンを補ってくれる働きもします

定量の皮下脂肪を保つことも大切です

体重を落とすことより 体を引き締めることを目標にします

 

やっぱり いつものように

よく噛む ということを きちんとしよう!と 

今朝からしっかり噛んで食べてみました

 

よく噛むことで ヒスタミンの分泌が増えます

ヒスタミンは満腹中枢に働いて 食欲を抑えてくれます

さらに 内臓脂肪の分解を促します

 

食事の内容や食材はいつもどおりで 切り方 調理法を工夫します

野菜は大きめに切って 調理する時も歯応えが残る火加減にします

噛む回数が 自然と増えます

野菜 きのこが大好きで 毎日たっぷり食べますが

これを早食いしたら やっぱり消化には良くなかったと思います

 

タイプ別対処・・・ よく噛まないで食べる⇒大きめ野菜など噛みごたえある食事

           一口の量が多い   ⇒丸かじりは止める 小さめスプーンで食べる

           次々口に運ぶ     ⇒一口ごと箸を置く

 

ところで 食後げっぷが出る ということはありますか?

もし 頻繁にげっぷが出るようになった というのでしたら

今の食事内容が あなたの胃腸には ハードになってきていると思って

食事の内容 食べ方 時間 回数 など 見直してください

 

禅宗の修業僧にとっては 食事も修業だそうで

あんなにちょっとしか食べられないのに あることろから 体重が減らなくなって

しだいに戻っていくのだそうです

体は 不思議な力を持っていますよね

 

この胸焼け そしておやつの誘惑・・・

美味しくご飯 美味しくおやつは 手放さず

胸焼けだけ さよならするため

よ~く噛んで 食べて

無駄に動き回って(?)みようと思ってます

 

 

風が止みません

小鳥たちは巣にもどってきたようで

かわいい声がしています

週末 いいことがありますように!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

土俵際が面白い

大相撲

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

横綱稀勢の里単独トップ

気温が上がらないまま 夕方になって

週末はまた冷え込むみたいです

朝晩がとくに寒いですので こまめに脱ぎ着をなさって

冷えにお気をつけください

 

大相撲大阪場所

横綱稀勢の里 ただ一人全勝です

 

ここ3、4日は ちょっとヒヤッとするような

土俵際までもつれる取り組みが続き

横綱になっても まだまだファンをハラハラ心配させてくれます(?)

 

先代親方の 横綱隆の里

相撲は土俵際が面白いんだ と言っていたとか

小兵の日馬富士は あざやかに 

ひらりひらりと土俵際で残して勝つことが多いですけれど

堂々たる体格の あんこ型代表 稀勢の里には

体格にふさわしい どうだ!という一番を期待してしまいます

 

とは言っても

土俵際だろうが 我慢して負けないでくれたら

それはそれで 喜んでしまうのですが・・・

 

地位に心がついてくる

稀勢の里は 横綱になって 心が安定したように見えます

取り組み前に見せる ちょっと目を細めて

くびを振るような仕草ぐらいしか 今は謎の(?)行動は見られません

 

お相撲さんに限らず 自分の心を静める行動の流れは大切なようです

気がつけば 毎日 同じことを同じようにして

一日は始まっていますよね

ズボンをはく足は必ず左 靴下もとか

小さいことから始まり おおよそ 自分の決めたパターンを繰り返すことで

気持ちが乱れることなく ストレスの軽減にもつながっていくようです

 

お相撲さんたちは その一部始終を事細かく見られ続けていますから

大変だろうな と思います

いろんなパターンがあって その小さな変化で

今日は気合入ってる とか

今日はちょっとおかしい とか 勝手なこと言って

ハラハラ応援しています

 

できれば 横綱が全員揃い 体の調子も良いという状態で

稀勢の里に全勝優勝を決めてほしかった

なんて ぜいたくなこと考えながら

白鵬の怪我も早く治って

4横綱が揃い踏みの場所も もうすでに楽しみにしながら

残り今日を入れて4日 

頑張れ!稀勢の里です(相撲の結果は後でのお楽しみなのです・・・)

 

 

夕方になって どんどん気温が下がっています

桜は長持ちしてくれるかもしれません

が 人間にはこたえる寒暖差

あったかくしてお休みください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

踵落とし やっぱりすごい?

健康のコツ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

長年の踵のガサガサが

強風吹き荒れた大泉学園町でしたが

ようやく風もおさまってきました

でも 外に出れば気温のわりには 体感温度が低く 寒過ぎです

皆さま まだまだ油断禁物

風邪予防をしっかりなさってくださいね

 

踵落としの効果が いろいろ発表されています

わたしも ここ半年ほどつづけているのですが

踵落としを始める前まで 長年悩みのタネだった 踵の厚い皮膚の荒れ

ひどいガサガサが 治ってきました

 

食用オリーブオイルでべったり保湿していたのは 何年来つづけていますが

治らず グリセリン水の濃度を濃くしたり クエン酸を混ぜてみたりと

工夫しても一向に治らなかった 踵のガサガサ

 

どうやら 踵落としの刺激が 何らかの皮膚のよみがえりの効果を上げてくれたようです

他には 何も変わったことをしていないので

間違いないと思います

 

こまめに健康的なものを取り入れ こつこつ続ける性質のわたしですら

踵落としだけは うっかり忘れてしまう・・・

これは 日常動作に取り入れにくい

さあ踵落としやろう!

で始めなくてはいけないことが大きい

それと 音(体重にもよる?)

何しろ 体重の約4倍もの重量の負荷をかけるわけですので

ご近所迷惑のないように

 

皆さまも 危なくないように 作業や仕事 家事の合い間をみて

さあやるぞ! で 確実に行ってみてください

 

血管を鍛えたい

血統的 遺伝的に 確実に血管が脆い体質だと思っているため

日頃 気をつけているのは 

どうにかして 血管を長持ちさせたい ということ

血管を強くするには これもまた 当たり前な生活習慣の

バランスの良い食事 適度な運動 睡眠 過度のストレスを避ける

ということになってくるのですが

なかなか十分な運動や睡眠が取れなかったり 心配は尽きません

 

食べることは 毎日三食必ず食べるので

少しは工夫をして 血管のための食材をプラスして 続けています

 

野菜がなくては食事の仕度ができない というほどの野菜好き

でも お肉はあまり・・・

で 大豆と大豆製品を たっぷり積極的の食べる今の食事にたどりつきました

 

それと わたしの場合は体質的に代謝が低く すぐに太ってしまうので

栄養を十分に取りながら カロリーを低くおさえるのにも

大豆はとても役立っています

食べる量が少なくなると 便秘になりがちですが それも解消してくれるので

大豆は なくてはならない食材です

 

500gの大袋を 半分ずつ茹でて 汁ごと使っています

簡単には 缶詰もあります

たっぷり食べるとなると 割高かもしれませんが

一人分なら 缶詰やレトルトが便利です

 

踵落としが 細胞の再生にも貢献してくれることが 身を持ってわかり

血管のためにも 続けなくては!

と 今日も忘れそうになって あわててさっきしました

一日 30回~50回でよいそうです

また なにかよい方法 よい結果がありましたら お知らせします

 

 

ますますひんやりしてきました

明日は まだ木曜なんですね

もう週末なかんじなんですけれど・・・

連休疲れの方が多いです

明日 あたたかいといいですね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

デコポン効果つづき

食べる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

デコポンマーマーレードで

昨日の陽気から一転 とても寒いです

大泉学園町は また冬が来たみたいな寒さでした

皆さま お風邪はだいじょうぶでしょうか?

 

昨日作った デコポンマーマーレードで

今日は ノンオイルのクッキーを焼きました

このところは 味噌パンばっかり焼いていましたが

マーマーレードなら 蒸しパンよりクッキーがいい と思い

さらに AGEを気にしてノンオイル

 

細かくした紅茶も混ぜ込んで 小麦粉を表面にまぶして焼いてみました

これはいつもの 夜のおやつ・・・

AGEだなんだ という以前の問題?な気もしながら

心の栄養と言い訳して 

こっそりと・・・いただきます

 

皮ごと食べることで

みかんなどの柑橘類に含まれる ヘスペリジンは

ポリフェノールの一種で 皮に多量に含まれています

また 皮のオレンジ色は βカロテンで 

皮の白い部分 果肉の内皮にはペクチンがいっぱい

柑橘類は 皮ごと食べると まさに栄養の宝庫と言えます

 

その効果として 

 

血管をつよくする

つよい抗酸化作用がある

免疫力を高める

血中コレステロール値を下げる

動脈へのコレステロールの沈着を防ぐ

ある種のウィルスをやっつける

ある種のガンのリスクを下げる などなど

 

女性だけでなく 最近は足冷えでお悩みの男性も多いのですが

冷え性の改善にも 効果があります

冷え性からくる 肌のくすみ 眼のまわりのくま 浮腫みの解消にもなり

この時期に積極的に食べて お肌をつよく底上げしておき

夏に向かっていきたいものです

 

柑橘類は デコポンに限らず

あなたの健康と美貌を 食べるだけで守ってくれます

是非 皮もマーマーレードにして 召し上がってみてください

 

 

一日ごと めまぐるしく天候が変わり

体調の管理がたいへんです

新しい週の始まりは いかがですか?

今夜は体が冷えないように

あったかくしてお休みください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

デコポンとお茶でスッキリ爽快

食べる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

眠気がひどい時

予報どおり 今日もお天気は晴れ

ぽかぽかして いい気分

過ぎて・・・

眠い眠い 眠気とタタカった一日でした

 

こうなると いつもは 朝茶と午前中しか飲まない緑茶を

午後もずっと 

ごくごく がぶがぶ

 

カフェインは 女性には過剰に摂り過ぎるのは よくないのですが

(乳腺症などを引き起すという報告があるようです)

お茶は大好きで まったく止めるのは 悲し過ぎるので

朝茶と午前中だけに と決めています

あとは 寝るまで 健康麦茶

 

ですから 午後までカフェインを摂りつづけていたら

意外に効果が発揮されました

さらに 午後のおやつに デコポンを食べようと 皮をむいたら

柑橘の爽やかな香りが パーッとひろがり

その香り効果もあったのか これで本当にスッキリしました

 

皮は細かくして 少しの果肉と一緒に砂糖と水で煮て マーマーレードにします

(二度ほど煮こぼしてから煮詰めると 苦くありません)

 

コーヒーが得意ではないので緑茶ですが

コーヒー好きな方なら コーヒーで元気注入はいいですね

作業効率が上がる効果が実証されているし 最近はコーヒー効果が

どんどん発表されていて ちょっとウラヤマシイ

なにしろ コーヒーで精神不安症状が出たりするので コーヒーは要注意

緑茶のカフェインがOKなのは なぜ?

ですが どっちにしても 飲み過ぎると悪さするようなので ご注意ください

 

香りの効果

香りでいろんな効果があることも わかってきていて

アロマ効果のある商品 アロマオイルなど たくさん出回っていますね

 

これが 苦手・・・

日常生活に ほぼ 匂いはゼロです

洗剤も香料なし 柔軟剤では倒れそうになるのでパス

化粧品は1個も使用せず シャンプーは固形石鹸で

いまどきの人間じゃないことだけでなく

おばさんじゃなく おじいさんか!な状態です

 

だからかもしれませんね 

柑橘の香りが バシッと目を覚ましてくれるのは

 

ひと頃 電車のなかで ガムの香料がすごくて

頭が痛くなってしまうほどでした

この頃は 若い人のガム離れが激しくて 時代はグミ

なんでも めんどくさい(?)とか

 

人工的な香料が おそらくは空きっ腹に入っていくことを考えると

ガムが流行らなくなって良かったのか?とも思います

 

眠れない時に枕元に 玉ねぎを半分に切ったのを置いておくといい とか

昔からの香りの効能を活かす習慣は いろいろあるようです

やはり 花粉症や アレルギーの避けられない現代では

人工の香料で 鼻粘膜を刺激し続けるというのは

あまりよいことではないかもしれません

 

香りの効果は なるべくなら 自然なもので 

ほんのりと お楽しみください

 

そうこうしてるうちに デコポンマーマーレードができました

風邪予防で マーマーレードティーでもいただきましょうか

 

 

明日は またまた寒くなるそうです

皆さまも 夜までごゆっくりなさって

明日から三月も下旬 新しい週を元気にのりきりましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!