
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

明日は雪?

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

寒いと思ったら

明日は雪?情報を聞いて なおさら寒い気がしてきました

日中はすこし日が差しましたが

夕暮れ時には すっかり寒い大泉学園町です

 

このところ くしゃみや鼻水 なみだ目と格闘中

眠っている時も苦しかったりして

よく眠れていないかんじです

中途覚醒もしばしば・・・

そうすると トイレに起きて

朝は (眠ったの?ホントに?)になってしまったり

この時期は 風邪を引きやすかったり 寝つきがわるかったり

気圧の変化や 気温の変化がめまぐるしいので

皆さまもどうか 体調にはじゅうぶんお気をつけください

 

明日 雪にならないことを祈って・・・

 

寒冷刺激かも

花粉症かも?と ビクビクして暮らしていましたが

どうやら 寒冷刺激のアレルギー症状みたいな気がしています

厚着のし過ぎで 体が弱っているのです

自覚ありなんですけど 何しろ皮膚アレルギーで 寒くてもかゆくなったり

いろいろあって どこをとるか というかんじで 悩み深い問題です

 

かかとの皮膚が ざくざくになって荒れまくり 何年と治らなかったのが

最近ちょっぴり改善してきました

塗っているものは グリセリンを水に溶いたものと

食用オリーブオイル!

 

あとすこしのところまでよくなっているので つづけてみます

皮膚の状態が アトピーがほぼ改善してからは かなり安定していますが

春先は衣服にこすれて どこかが流血していたりと まだかなりデリケート

一触即発な状態ではあるものの 安定 というところ

 

夏には日光とのタタカイが控えていますので 

ここが皮膚の健康の底上げ時なのです

にんじんも毎日 蛋白質もしっかり オリーブオイル塗って

寒冷刺激症状を封じ込めていきたいものです

 

 

だいぶ日が長くなってきました

月曜日 新しい週のスタート

いかがでしたか?

明日雪が降らないよう お祈りして・・・!

お風邪を引きませんように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

今日からまた

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

6年経って

東日本大震災から 昨日で6年

今日から また一日が始まっています

 

まだ仮設住宅に住む方たち

もとのところに家を建てられずに

移転先を待つ方たち

一生 生まれ故郷に帰れない方たち

 

たくさんの困難にある方たちがおられ

心が痛みます

 

今日も自分なりに できることから

また 一日を始めました

どうか困難にある皆さまが

心おだやかに過ごすことができる日が

一日でも多くなることを願っています

 

ふるさとに帰りたい

ふるさとがある人なら皆 

ふるさとに帰りたいと思います

 

東京にいると どうしてだか 走りたくなります

ラジオで 復興を手助けしている東北の方が

都会の人はやたら走るんだよね と言っていました

都会人ではないわたしも 運動とは無縁のわたしも走りたくなる

ドキッとしました

 

自分も自然の一部だという感覚が失われていくから走るんだ と

その方が言っていました

田舎に来たら 走らなくたってよくなる と断言していました

 

帰れないふるさとほど 

かなしいものはありません

 

そのかなしみを負って 違う土地で頑張ることは 

容易なことではありません

被災された方たちすべてが 

ふるさとを希望として

ふたたびかかげられるその時が 

東日本大震災の復興の時だと思っています

 

7年目の一日目の今日

また一日一日 東北 そしてふるさとを想い

明るい未来を願って

生きていこうと思います

 

 

今日から新しい週の始まり

明日のために

充電できましたでしょうか?

一日ごと春めいて来ました

今週も元気にまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

花粉ときどき気落ち

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

花粉症でマチガイない

ここ大泉学園町8丁目は 通り向かいは埼玉県和光市

なんと すぐ近くに牧場があります

モーモーさんたちが頑張ってお乳をつくっているようです

 

あったかくなってくると モーモーさんたちの ぷんぷん(?)の香りが漂う

とてものどかなところなのですが

今日は日中ちょっとだけ漂ってまいりました

 

あったかかったらしい

寒がりおばさんは まだ実感ともなわず・・・

 

そして そして

花粉症じゃない!と自分に言い聞かせてきたアレルギー症状

どうやら花粉症みたいです

くしゃみまで止まらなくなってしまいました

 

でも 緊張感を保つと おさまっています

まだまだ踏んばれるか?

ここが免疫の出しどころなのでしょう

まあ 気楽に考えます

 

花粉症はつらいよ

この花粉症らしき症状で なにやら気落ちしております

気が沈むのです

どんより マイナーに うしろむきになるのです

 

何かをしている時の 鼻水とか くしゃみ 涙目 

ぐしゅぐしゅ しょぼしょぼで へこたれてしまうのです

ここまで心と体が 速攻で連動するとは 

花粉症 おそるべしです

歯が痛い時くらいの 考えられない気落ちに

いけないいけない!と ほっぺたひっぱたいてみました

 

ほっぺたひっぱたく と言えば 

横綱稀勢の里(ムリムリこじつけ?)ですよね

日曜から いよいよ大相撲三月場所

横綱稀勢の里は 初日 豪風との取り組み 

地位に合わせて成長するといわれますが もうすでに風格さえ漂っていて

ほんとうに楽しみです

大阪も もうあったかいでしょう

力士の皆さまが 怪我なく無事に15日間頑張れるように!

 

元気をもらって

花粉症が退散するような活躍に期待!です

 

花粉症の方々も 気落ちとも上手につき合って

5月まで?草アレルギーなら8月まで?

元気ふりしぼってまいりましょう!

 

 

明日は日曜日

なにか楽しいことありますか?

春めいて お散歩もいいですね

マスクして・・・

明日もよい一日でありますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

血液サラサラのためにできること

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

寒さもあと少し

大泉学園町は日が沈んで 寒くなってきました

このところ救急車が 本当に多く通ります

今年は寒さも厳しく 体調が整わない方が多く

花粉症の症状も 例年より 重くなる傾向にあるようです

 

冬の間 じっとしている時間が増えたり 日常的に寒さで不活発になって

心配になるのは 血液

いつもどおりに食べて動かないと 体重が増えるばかりでなく

血液の流れも悪くなる いわゆる血液ドロドロ状態になります

 

血液には凝固因子の働きを抑える 血液サラサラ状態にする 

凝固阻止因子と呼ばれる物質も含まれ

これが うまれつき少なかったり低かったりすると

血栓症を起こしやすくなるそうです

 

座りっぱなしがよくないのは

エコノミークラス症候群などで ご存じのとおりです

家のなかだからと 水分補給もそこそこに座ったまま何時間も同じ姿勢は

血液をドロドロにしているかもしれません

 

まだ暑くはないこの時期も 水分補給をして ちょこちょこ立っては動くことが

血液成分を健康に保つ第一歩です

 

まずは歩く

血液サラサラにしてくれる物質が 血液中で増えるのは

激しい運動をした時です

体にかなりの負荷がかかる運動 速く長く走るとか 激しい筋トレとか

日常的にはつづけるのに無理がありますので

まずは歩くことが大切です

 

そして 日常動作のなかで 膝を使って 屈伸運動になるような動きを

意識的につづけること

これは脚によい運動になるだけでなく ぎっくり腰の予防にもなって一石二鳥です

座りっぱなしは避け 一時間ごとに立ち上がって 

スクワットのように屈伸運動をすれば 脚の疲労もたまりにくく

血液成分にもよい効果をもたらします

 

誰も見ていないなら 貧乏ゆすりもよい

1~2分 激しい貧乏ゆすりをすると 立ち上がらなくても脚がすっきりします

 

食べ物は 魚の油に含まれるオメガ3脂肪酸のEPAがよいといわれていますが

お手軽には サバ缶

でも やはりバランスのよい食事が一番

好き嫌いなく まんべんなく食べましょう

血液サラサラで春 そして夏に向かいましょう!

 

 

金曜日です

一週間お疲れ様でした

明日お休みの方も

お仕事の方も

なにかいいことがありますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

サーチュイン遺伝子が困ってる?

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

体重を量らないと

朝晩が とにかく寒いですね

風が吹いてると ますます寒い

お風邪は大丈夫でしょうか?

 

体重は量らない と開きなおって(?)から

かなりの時間が経過して

なんやかやと食べ過ぎていて 顔がだらしなくなってきました

 

やっぱり 食べ過ぎ カロリーオーバーは

サーチュイン遺伝子の活性化を妨げるとみえて

なんというのか 顔のお肉が下がってきて 

鏡を見るたび おばさん度がアップしております

仕方ないか とますます開きなおるのか

ちょっとは我慢して 食べ過ぎをセーブするのか

すべては自己責任

しっかりしなくては・・・

 

体重は 毎日量るだけで きっとそれなりに体重の管理ができる

と言っていいでしょうね

(ちゃんとしてないいい加減な自分を 棚に上げての結論ですが)

皆さまは 体重を量って 健康管理をしっかりなさってください

 

サーチュイン遺伝子活性化

抗老化の働きをしてくれる サーチュイン遺伝子が注目を集めたのは

かなり前ですが 赤ワインに含まれるポリフェノールがいいとかで

赤ワインを飲み始める人が増えたり ブームになりました

 

マウスの実験で効果が確認できた量を 人間に置き換えると

赤ワインは一日に100本以上飲まないと効果なし だとか

 

サーチュイン遺伝子が活性化するのは 

飢餓状態とか カロリー制限をつづけた時だそうで

じゃあ 飢餓でもなく カロリー制限もしていなかったから

顔がおばさん化してるのは 自前の老化でしたね

 

適正体重内で 飢餓状態を作るには 多分朝ご飯を抜く とか

晩ご飯を食べない とか 断食とか そういうことになると思うのですが

内臓にかかる負担も大変そうですし 健康的ではないので

カロリー制限の方が 現実的

でも 食事の全体量が減って 栄養不足になったら 骨量が減ったり

貧血になったりしたら これもまた不健康

 

まあ 食べ過ぎは老化を促進する ということだけは確かだと思うので

食べ過ぎ カロリーの摂り過ぎで生活習慣病にならないよう

ちょっとここのところの食べ過ぎ 反省して 明日から ちゃんとします

マウスの実験では サーチュイン遺伝子の一種を欠損させたマウスで

記憶障害が起きたという報告があるようで

ちょっと足りない すぐお腹が空くくらいの 腹八分目を目指して

せいぜいサーチュイン遺伝子活性化を図りたい と考えております

 

 

3月中旬になろうかというのに

寒いですね

明日はもう金曜日

寒さもあとすこし

元気だしてまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

自律神経を整え心を安定させる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

寒暖の差はストレス

朝の冷え込みが厳しかった大泉学園町

日中はポカポカ陽気でしたが 午後になってまた冷え込んで

しばらくはこんな繰り返しのようです

体調にお気をつけください

 

この寒暖の差は体にとって 大きなストレスとなって

いろんな不調が出てきてしまいます

肩こりや頭痛 めまい ふらつき 冷え ほてり 

眼の不調 まぶしい 見えにくい 疲れるなど さまざまな症状がでます

 

そういうわたしも れっきとした(?)自律神経失調症

少女の頃からの ながいながい付き合いです

では 治らないのかというと これでも大変に落ち着いています

 

以前は 起立性低血圧でひっくり返りそうになったり 

めまいで倒れそうになったり

今はそういう症状はなくなって のぼせと冷えがあって

これは持病も関係しているようなので その都度 呼吸法でやり過ごします

前にも書いていた 顔の半分だけが真っ赤になってほてる というのも

自律神経の乱れだろうと思っていますが 最近は気にしません

 

気にしすぎると ますますストレスになります

冷えたらあっためて のぼせたときも 冷えからきていますから

まずは深呼吸 それから おへその少し下 丹田を意識して

ゆっくりと腹式呼吸で お腹をふくらませては へこませて 呼吸を整えます

数回繰り返すと 気になる症状が落ち着きます

しばらく眼をつぶるのもいいです

 

この時期 体を冷やしてしまうと 冷房の季節に 深刻な冷えの症状がでます

あったかくなったと油断せず 首や手首 足首をあたため 

冷えないようにお気をつけください

 

症状がひどい時は治療

気にならない程度の症状ならば 呼吸法でやり過ごすこともできますが

めまいや頭痛がひどくなり 首肩もガチガチ という時には

廣治療院の整体指圧マッサージで 自律神経調整の手技で治療できます

我慢せずに ご相談ください

 

ストレスは かならずしも悪いものではありませんが 過剰なストレスは

心身のバランスも崩し 体だけでなく 精神不安や 不眠を引き起こします

思いつめず 焦らず まずはひとつずつクリアにしていきましょう

あなたの心を軽くできるのは あなた自身ですから

自分の気持ちを聞いてあげて あまりにも追いつめることがないように

時々は何もしない 空白の時間を持つことも大事です

 

その時も あれやこれやと考えず

瞑想するでもなく 心にうかぶことは さらリさらりと流していきます

何かを考えまいともせず リラックスしながら ゆっくりと腹式呼吸します

 

呼吸は 心の安定に深くかかわっています

呼吸が乱れた状態で 精神が安定しているということはありません

呼吸を整え 深くゆっくり呼吸ができるようになれば

自然に心は安定し そればかりでなく 姿勢もよくなっていきます

 

忙しい皆さまだからこそ しばしの空白の時間を

自律神経の安定 心身の健康のためにつくってほしいと思います

自律神経失調症はこわくありません

くれぐれも 無理はなさらずに・・・!

 

 

夜はまた冷え込みます

あったかくしてお休みください

週半ば おつかれさまでした

明日も元気にまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

やっちゃダメなの?

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

世の中のニーズは

大泉学園町 今日も雨になって

とっても寒いです

鼻がつまって苦しい かと思うと鼻水

でも風邪じゃない アレルギー的なここらへんで 今年も踏んばっています

 

昨日 タイトルにつられて つい立ち読みした健康本に

やっちゃいけない!なんていう健康法が列挙されていて

ちょっとしかやらないけど大好きな腹筋も やっちゃダメ!!

になってました

 

ちら見でしたが 見目麗しき若き女医さんの本のようで

このキレイな女医さんがこんなこと言ったら みんな真似するじゃろ~と

おばちゃんは思っちゃいました・・・

 

お腹へこますには腹筋じゃなく 内臓脂肪がぽっこりの原因だから

内臓脂肪を減らす 有酸素運動がいいんですって

くびれのためには 腹直筋鍛えてもくびれないから インナーマッスル鍛えるのが正解で

ドローイングがいいんだとか・・・

だから腹筋やっちゃダメ らしい

安心した

腹筋したら早死にする とか すんごいこと書いてあると思ったし

でも・・・

腹筋好きの方 どうか息を止めてはしないでくださいね

血圧上がって 血管に負担かかって きっと早死ににつながってしまう気がしますので

息止めず ゆっくり 無理なく腹筋をしましょう!

 

世の中は きっと筋肉はいらなくて 

スラ~っとして さらに キュッキュッとくびれてなくちゃいけないんだなー

と思いながら帰ってきました

 

筋肉を落とさないで年を取る

筋肉は年1%ずつ減っていきます

何もしなければ です

何かしておかないと 70歳には20歳のピーク時の半分になる

半分って実感ないですが 大変なことだと思います

 

体力が落ちていくことと 筋肉量の低下は比例しています

筋力が衰えると 動くのが億劫になるだけでなく 

内臓の機能も低下し 脚の筋肉ポンプ機能も低下し 

基礎代謝も低下し消費エネルギーも減って

という 負の連鎖がおこります

そこにいつもどおり食べれば 糖尿病や生活習慣病がおきます

さらに 気力が低下して ひどいとまるでうつ病のようになったりするのです

 

筋肉を保つことが よく年を重ねる一番の方法だと思います

筋肉を鍛える と頑張らなくても 一日活動的に過ごすこと

立ち姿勢 座り姿勢に気をつけて生活すること(インナーマッスルが鍛えられる!)

出かけた時は 階段を使うとか 一駅歩くとか 

自分の好きな方法で 筋肉維持を心がけましょう

 

身がしまってお腹がかたくて 腕や脚が筋肉で太い!

が理想です

腹筋ちょっぴり つづけます!

 

 

寒さぶりかえしです

今夜は寒いので

あったかくして体をひやさないように

寒い今週を のりきりましょう

春はすぐそこ!です

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!