練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

油断しているとお腹が

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いつのまにかぽっこりお腹

大泉学園町は一日雨です

夕方になって どんどん気温が下がっている気がします

寒い一日 桜もこの雨で散ってしまいました

 

さて 体重計に乗らず 体感で体型を管理(?)しているのですが

体が重くなってきました

寒さに弱いので 重ね着して着ぶくれした状態で 冬を越すのが

どうも 腹筋を弱くさせてしまうようです

 

重ね着のなかには スパッツやら 腹巻状態になるものやら

いわゆる 押えられて コルセットで固められたようになり

かなり意識しないと 腹筋に力を入れなくても がっちりサポートされてしまっていた

ということ

 

コルセットは ここ一番重たいものを持つときや

ぎっくり腰のときなどに使用し それ以外は きちんと自分の腹筋で

腰を支えるのがよいのです

 

どおりで 背中の寝違えを起こしたりしたはずです

腹筋 弱ってきている自覚は 姿勢が前かがみになる 腰痛が起きる など

なにか起きないと 気づきにくい

 

腹巻状態のなかでも しっかり腹筋をつかって

お腹 へこましておきます

皆さまも 厚着の下で脱力したお腹が 着々と腹筋を弱めていますので

姿勢がわるいな と感じたら 腹筋を意識して過ごしましょう

 

同じ理由で

そのコルセットと同じ理由で わたしたち女性の補正用下着も

実は 体型を崩してしまう原因のひとつ

 

固めた状態は一見 痩せた感があるかもしれませんが

固まって動きがわるく 十分に筋肉を使えないので

どんどん筋肉が落ちていってしまうのです

 

もし どうしても補正下着をつけたいのであれば

あまりに引き締めすぎない 体が楽に動かせる 薄くやわらかいものにします

 

体は筋肉がしっかりとして はじめて 姿勢がしっかり保たれ

体型も整っていきます

自分の筋肉が 最強のコルセットであり 補正下着です

 

この冬のあいだに ぽっこりになってくれたお腹

腹筋のコルセットですっきりさせるべく 腹式呼吸に気をつけて お腹をへっこめて

姿勢を正しく保っていきたい と 思う

まだおもいっきり厚着の今日です

 

 

寒いですね

雨がなかなか止みません

まだ火曜日 今夜はゆっくりお休みになれますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!  

寝違え!

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寝違えの原因

またまた ひんやりしている大泉学園町です

風邪ぶりかえしの方が増えていて

引きっぱなしで治らず 何ヵ月?の方も・・・

とにかく とにかく お大事に・・・!

 

寝違えしやすいのです

このところ

 

ちょっとずつ 薄着になって 体が冷えたのが原因のようです

本当に ミルフィーユ状態に どんどん着込んでいましたので

まだ 寒いと体が言っております

 

首ではなく 背中のところを 寝違えやすい

冷えは 大敵です

皆さまも どうぞ薄着になっていく段階にお気をつけください

 

秘策はタオル

寝違えた背中や腰は バスタオルをくるくる丸めたものを

縦に 背骨にそうように当てて 筋肉を伸ばしてあげます

わたしには 長年愛用の隠し玉の最強兵器が(?)あるのですが

それは ないしょ・・・(ごめんなさい)

 

なんとしても 自分だけは院長の治療なしに

元気な関節 元気な筋肉を保つ という一念で

毎日動いております

 

皆さまは ぜひ ご無理をなさらず

寝違え ぎっくり腰は

早め 早めの治療が功を奏しますので 治療をお受けくださいませ!

 

この時期 体を冷やさない こまめな工夫が必要です

背中の筋肉のあっために 意外なところでは

ランニングシャツ一枚追加して着るのがあります

これだけで 空気の層ができることで 体が冷えにくいのです

お試しください

 

 

雨になりそうですね

明日お出かけのときは きっと雨

お風邪を引かないように

すべらないように気をつけてください!

 

 

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生活のリズムを守って良い睡眠を

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眠ることで

大泉学園町 雨の日曜日

しとしとと 降りつづいています

 

日曜日の朝はゆっくり起きる という方も多いかと思います

すっきりさっぱり かと思いきや

おかしな時間に目覚めたり 寝違えみたいな筋肉痛が起こったり

いつもよりたっぷり睡眠を取ったつもりでも

体も脳も 意外なストレスになっていて

爽快感を得られる ということは 年齢を増すごとに あまりなくなってきます

 

お休みの日でも いつもどおりの時間には 起きてしまって

食事をしたり くつろいでから 短時間の昼寝をする

というのが 心身のストレスを軽くしながら 

体も脳も休ませてあげる ひとつの良い方法

 

とはいえ 睡眠は 自分の気持ちの部分も大きいので

爆睡がサイコー!という方は それでよいと思うし

短時間であっても十分寝足りた感がある方も それでもよいのでは と思います

 

ちょっと 寝過ぎると疲れてしまう という方は お試しを

 

筋肉の回復も

睡眠は眠っているあいだに 体を修復する時間でもあります

細胞が正しく変わっていくためには ある程度連続して眠る必要があります

成長ホルモンが十分に分泌されるためには

なるべく 夜間に目覚めにくい状態 質の良い睡眠を取りたいものです 

 

照明を薄暗く 真っ暗にはしないで 安心できるようにして

(これも 真っ暗がよく眠れる方は それでよいと思います)

直前には ゆっくりとくつろいでから リラックスした状態で入眠できるようにします

 

筋肉も眠っているあいだに たまった疲労物質を代謝したり

傷んだ細胞を修復します

神経も同じです

痛みで眠れない時には 消炎鎮痛剤を服用した方がいいのは

睡眠を 痛みに妨げられないようにという意味でもあります

 

あまりに短時間の睡眠 中途覚醒 などは 

認知機能を低下させるという報告があります

必要と思われる睡眠時間は 平均7時間ほど なかなか7時間は無理というなら

30分程度のお昼寝を加えます

 

生活のリズムが よい睡眠につながります

毎日の起床時刻 就寝時刻を一定にし 

寝る前は満腹状態を避け アルコール カフェインは摂らないようにします

ブルーライトの脳刺激を避けるため TV スマホ PCも

就寝1時間前くらいには 見ないようにします

 

かなりハードルが高いですけれど できる範囲で睡眠環境を整えましょう

寝室は静かに保ち 騒音が気になるときには 耳栓

場合によって日中眠るときなどは アイマスクを使います

室温は 少し低めにして 体温が下がりやすい状態で入眠しやすくしてあげます

 

睡眠不足で 脳細胞の萎縮がおきるという報告もあり

かなりドキッとしますが 睡眠に対しては 個人差が大きいので

あまり考え過ぎて そのストレスで追いつめられたりしないように

ちょっと気楽にいくのも大切

ずっと 睡眠不足がつづいているので 自分は短時間でぐっすり眠れているし

もうおばさんだから これでも十分 と 思い込ませています・・・

何事も気を楽に! が肝心かもしれませんね

 

 

また気温が下がってきます

明日は月曜日 寒い雨の朝になりそう

あったかくしてお風邪を引かないよう

今週も元気にまいりましょう!

 

 

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湿度と冷えの話

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湿度が高いと

大泉学園町は雨が止んで 強い風もおさまりました

散ってしまうかと思われた桜の花も

遠くから見たかぎりでは 桜色に浮き上がって きれいでした

大泉学園町は あちらこちらに 桜の木があります

毎年 すぐ近くのお宅の桜を眺めさせていただいております

 

急に気温が下がったり 雨が降ったりで

体調を崩されている方が増えていて 心配しております

 

湿度が高くなって気温が下がると 神経痛がおきやすくなります

頭痛の持病のある方は 頭痛もおきやすくなります

体を温めることと 体に余分の水分をためないように 浮腫みを

その日のうちにとってあげることで 症状が回復する助けになります

 

気分もすぐれず 体調がはっきりしなくても いつもどおりに動き

夜は 浴槽につかって体の浮腫みをとってあげましょう

お風呂上りは冷えないように 冷たい飲み物は避けて 

常温のカフェインフリーのものを

そして 一枚はおるなどして 

体を冷やさないようにして すぐお休みください

 

神経痛 頭痛は 長引かせると悪化します

とくに 肋骨骨折や 圧迫骨折をされた方は 

湿度が高く寒いこの時期は注意して 体をあたためましょう

慢性頭痛のある方で お風呂で悪化するという方も

なるべく疲れないように 体を冷やさないようにしてください

 

食べ物と冷え

これから 気温が上がってくると つい冷たい飲み物

冷たい食べ物が多くなってきます

空調で室温が低く管理されているところに 長くいる方など

今から なるべく温かいものを食べるように気をつけていくと

夏場の冷えや 夏バテを避けることができます

 

冷たいものは 内臓に負担となります

飲み物も 常温で飲むことが 内臓を元気に保つ秘訣です

 

夏を元気に快適に乗り切るためのスタートは 今

今日みたいな 気温が下がって湿度の高い日は 無理なさらずに

ゆっくりとお風呂であったまって 体に余分の水分を残すことなく

一週間頑張った体をいたわってあげましょう!

 

 

冷えてきました

けれどやっぱりもう春

桜 もうすこし咲いててくれるといいですね

日曜日 楽しいことがありますように!

 

 

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食品添加物のこと

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食品添加物とアレルギー

雨は朝のうちに止みましたが 強風が吹き荒れた大泉学園町

ようやく落ち着いてきました

この風で せっかく満開の桜が散ってしまうみたいです

毎年のこととはいえ 桜の花はせつないくらいのはかなさです

 

普段の食事は 自分で手をかけて作るのが基本で

このスタートは 母のまめな手作りの家庭料理のおかげもありますが

アレルギー体質のせいで ある食品に対して

激しい食物アレルギーまではいかないけれど 蕁麻疹や痒みなど

アレルギー症状が出るようになったことも きっかけになっています

 

加工食品をなるべく避けること レトルトや出来合いのものを避けること

食品添加物の入っていない もしくは なるべく少ないものを選ぶ

というやり方で 今はアレルギーもおさまっています

 

アレルギー症状は 花粉症などと同じで ある日突然きます

そして 食品の場合は 特定するのがむずかしかったりするので

普段から 体に過剰に食品添加物を取り込まないことが大事だと思います

 

なるべく偏りなく食べる

とはいっても 完全にゼロにして生活できるということは ありえません

食品は なるべく品目を多く 偏ることなく摂っていくことが

アレルギーを遠ざける一番の方法です

 

ハムやかまぼこのような加工食品ばかり食べる とか

レトルトで手軽に調味できるものを多用する とか パンばかり食べるとか

とにかく 偏りのないように いろいろなものを食べるように気をつけるだけで

食品添加物の量を減らすことができます

 

排泄という意味で 水分や食物繊維を多く取ることも大事です

水分を ペットボトルのお茶だけにしてしまうと

酸化防止剤として添加されている ビタミンCを過剰に摂ることになります

室内にいるときにはポットのお湯で ティーバッグなどにするだけで 

その分をカットできます

 

皮膚アレルギー症状がおきてしまったら 皮膚科で診断してもらうのも大切ですが

食事の偏りはなかったか 見直す時期に来たと考えて

普段の食生活を 一度総ざらいしてみましょう

食事日記をつけてみるのもいいかもしれません

かんたんなものを手作りして 

アレルギー体質を呼び込まない食生活を心がけたいものです

 

 

風がおさまり しずかな夕方

明日は土曜日

プレミアムフライデーって?

そうじゃない皆さまも

どうぞ 優雅な週末をお過ごしください!

 

 

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おやつも大事

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変なおやつ

暴風と言いたいような 強い風が吹いています

これからお天気は崩れて 雨の予報の大泉学園町

あまりひどいことにならず 明日は晴れてくれないかしら

と思っています

 

炭水化物全般が大好きで つい ご飯 白米を食べ過ぎてしまうので

あまりにもお腹がすき過ぎてしまうのを防ぐため

おやつを ちょこちょこ食べます

 

おやつは市販のお菓子も食べますが いっしょに手作りの

蒸しパンのようなもの クッキーのようなものを食べて お腹をふくらまします

 

砂糖を控えられるのと 糖質プラス蛋白質をしっかり摂れるのが

手作りのいいところ

すばらしくおいしいわけでもなく(?)食べ過ぎないのもいい

 

三食食べて おやつ という食べ方の方が

体重の変動が少ないのは ちょっと不思議です

朝食抜きや 夕食抜きをすると たとえ食べ過ぎなくても

吸収率が上がるのか 脳が飢餓状態とみなしてしまうのか

少し食べただけで 太りやすくなるような気がします

 

たいやきの皮のできそこないみたいな 変なパンみたいなものとか

いろいろ作っては ちょっとおやつにして むしろ食べ過ぎを防いでいます

 

筋肉にもおやつ

筋肉を大きくするのに 糖質が欠かせないと知ってからは

糖質と蛋白質を摂れることが おやつの必須条件になっています

脂質を控えめにすれば カロリーは減らせますので

プリンや カスタードクリームのものがベスト

 

パンケーキもいいですね

甘さ控えめの煮豆や小豆を煮たあんこで パンケーキ

筋肉も喜ぶ 最強おやつ

 

それでじっとしていたら 余分のカロリーですから

一日10回でOKな スクワットや 小尻体操10回 やってみてくださいね

 

 

今日は本当に風の強い夕方です

お帰りのとき 風が止んでいますように

明日は金曜日 今夜はゆっくりお休みください!

 

 

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お肌乾燥注意報

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乾燥してきました

大泉学園町は よく晴れました

まだまだ重ね着 厚着のまんまです

日が差してないと あったかいまではいかない

でも 季節は確実に春ですね

 

空気が乾燥してくると 大人アトピーをかかえる肌は

瞼の皮膚や 口のまわりから ぴりぴり乾燥してくるので

この時期は オイルを重ね塗り(年中なんですけれどね)

ただ その触る手の皮膚刺激でも 敏感になってきたりと 悩み多き時期です

 

乾燥肌 アレルギー肌 アトピー肌の方も

そうでない丈夫なお肌の方も

春は 角質層の保護に努めて これから夏に向かって

健康な状態にしておきましょう

 

乾燥が気になるとき 敏感なときは

洗顔は100%石鹸素地の石鹸洗顔が オススメです

ぬるま湯で よく泡立ててやさしく洗います すすぎは しっかり

それから お肌に合った無添加オイルを 刺激のない水分といっしょにつけます

 

夜お休み前なら オイルも大丈夫

明日の朝は しっとりとしていますよ

 

摩擦による刺激を避ける

これからの季節は 汗をかきますので

汗対応の機能性下着や Tシャツを 素肌に着ることが多くなると思います

でも この機能性下着で いつもはなんともなくても

激しい動きをしたり 運動をしたときに 肌がその摩擦で傷んでしまうことがあります

 

気がつかないまま 着続けて それからアレルギー肌になってしまう

ということもあります

 

動くとき 運動のとき ちょっと肌が弱っているかな?

というときは やはり綿100%のものを素肌に着て こまめに着替えるのがよいです

 

暑い夏 紫外線に負けないお肌にするためには

今から 人参を意識して多めに食べていきます

人参のカロテン ビタミンEは 皮膚や粘膜を強くし 

これからの紫外線のダメージから お肌を守ってくれます

 

毎年のこと 年を重ねるごとに大事になってきます

今年も 人参を食べて お肌を守って

元気なお肌で 夏に向かっていきましょう!

 

 

週半ば 水曜日

お疲れじゃないですか?

寒かったのが あったかくなって

なんとなく 疲れるみたいです

やっぱり のんびりはお風呂?

後半も 元気にまいりましょう!

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

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