
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 小さな達成感

こころ

ガラクタおかず という名の              廣治療院のホームページはこちら!

大切なおかず                      http://hirochiryoin.webnode.jp/

涼しい というよりは 明らかに寒い

それなのに今日は一日 Tシャツ一枚で過ごしてしまった 

不精丸出しなかんじだけど(衣替えはどーした!)

寒がり度合いで 体調もはかっているため 

今年は冬が楽そうかな? という予感(つまり体調安定)

そして 脚の筋肉量も増えてる実感

(スクワットはたいしてやれてないけど 秘策実行中?)

 

・・・台風が大変なことになっていて

関東は今夜から明日の朝 大雨強風に注意が必要らしい

都市型水害の悪夢がよぎる・・・

ヒートアイランド現象と 集中豪雨

そして台風 とにかく土のない都市は 水に対して弱い

被害が大きくならないように・・・

 

そんなこと考えながら

アイロンや洗濯や 三度の食事の仕度や

ちょっと手抜きな お掃除や片付け

まあ 世の中のスーパー主婦の皆様には

きっと 鼻で笑われる程度のことしか 

主婦としてはやれてないんだけど・・・

 

なんか 小さい達成感で満足する性質で

なかなか 深く掘り下げたり 熱中したりしない(できない?)

ある意味 抜群の(適当な)バランス感覚がある(?)

ゆる~いことを 続ける というか・・・

 

ガラクタおかず という 常備菜的なおかずもそのひとつ

マリネ とか キャラメリーゼとか言って

かっこよくごまかして

日持ち良くして 楽したり

でも このガラクタおかずなしには

もうご飯が成り立たない

大切なおかずなのです

 

完成された技法は共通

料理って楽しいですよね?

作るのも 食べるのも 

料理のいろいろな技法は その完成度が高くなるほど

似通ってきて 世界各国ほぼ共通のことを

すこし違えてやっているだけなんだなぁ と思う

 

煮る 焼く 蒸す 漬ける・・・

基本はみんな同じところにある

この季節 急に食べたくなる 和食の煮びたし

 

食材と切り方によって フランス料理の エテュペ ブレゼ

などにも変化させられる

ポワレは 油をかけ回して焼くので 少量の油ですんで最高!

和洋いいとこ取りで みんなシャッフル!!

 

アクリルアミドの問題もあるし

加熱した油を大量に摂る悪影響もあるし

(おいしいけど体に悪い・・・)では

本当においしいとは言えないですよね

加工食品は避け 調味料をごくシンプルにして(塩 味噌 醤油)

素材の味で食べる

調理法も シンプルに!

 

なにしろ 冷蔵庫のなかの調味料ビンの軍団(?)も消えて すっきり!

マヨネーズも自分で作るとおいしい

もっぱら マリネで満足ですが・・・

 

引越しの度に捨てて

捨てる という最大のチャンスは 引越し

何度かの引越しの度 捨ててきた物に対して

無駄をしたという 罪悪感的な感情を抱くことも

捨てるときは必要です

 

どこかに引き取ってもらっても 違う場所でゴミになる

やがては やはりゴミになるのです

 

何百冊(もっと?)かの本を 古本屋さんに引き取ってもらって

図書館を利用したり 繰り返し読んだり

衣服も増やさず いまだにお下がりを貰って ずっと着てたり

 

なにもかも かなりタイトにミニマムになっても

まだ 引越しは大変で

人間が生きるということは 環境に負担がかかることだと

つくづく考えさせられる・・・

引越し業者さんが 汗水流して 必死で運んでくれるのに

(その箱の中はガラクタだよ・・・)と申し訳なく思ったり・・・

 

必要を見極めるには 時間がかかる

中高年としては

老年期まで 物を増やさず 身軽にそこへ突入していきたい!!

体にも 心にも 環境にも

大きな負担にならないように

小さい 小さい 達成感と共に・・・!

 

明日の台風には お気をつけ下さい

大泉学園町は もうすごい雨です

今夜はお布団で 暖かくしてお休み下さい・・・!

皆様 どうか ご無事で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!