練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 時には甘く??

昔取った杵柄?                    廣治療院のホームページはこちら!

時々甘味                       http://hirochiryoin.webnode.jp/

思えば・・・

生まれた時 すでに砂糖漬け的環境が備わっていた

家業が和菓子屋

このことが 心身の健康な成長に

少しの良い影響と 多大な悪影響とをもたらした

夢多く 言葉多く 感受性の豊かな性質を帯びた反面

歯の成長期において未熟なままで永久歯に変わるという不幸

過剰な糖質摂取による虚弱体質 アレルギー体質

などなど

祖父母の大甘な養育方針の下

野放しに甘味にどっぷりの幼少期が 人間形成的に考えても

良い筈もなく 今に至っているのだ

 

性格が甘い(ゆるい?)というのと

甘味を好む というのは連動するのだろうか

姉弟は 甘味に魅了されることなく

むしろ甘い和菓子に辟易して ポテトチップスなどに走り

今だに その塩味系味覚で 

一人はそのまま高血圧という不幸な持病を抱えていて

一人は 低血圧気味・・・

こうなると 遺伝子と言えど 環境と言えど

一くくりにはできない 

 

甘味をきれいさっぱり脱却し 糖質にも気を配って

食生活は万全に整える生活も すでに十何年と経った今も

週末となると なぜか甘味 糖質を欲してしまう・・・

意志の固さとはまた別物の(市販の菓子類は一切食べずに済むので)

体の欲するものとして

大して甘くもない 手作りお菓子や

スコーンと一緒に食べる 甘味控えめ 南瓜のキャラメリゼ

時には 自分に甘く 体にも甘味・・・

 

レシピなしお菓子は楽チン!

久々に たっぷりとココアを使い チョコレートの替わりに食べる

クッキーを焼いた

 

卵 キビ糖 オリーブオイル 同量くらい

小麦粉(風味 味の良い国内麦がオススメ) 上の材料に切り混ぜてまとまるくらいの量

なんじゃこりゃ?のレシピなし

まぁ 天ぷらやお好み焼きやチヂミに レシピ(分量)ないのと 同じ

 

卵を泡だて器でよく混ぜ オイルも混ぜ キビ糖も加えて混ぜ

小麦粉は 金ザルを通して さらにココアも通して へらで切り混ぜ 

手でこねられるくらいの固まりにして

ボールに材料がくっつかないくらいの堅さにして 手でまとめるように混ぜて

少し休ませてから オイルをつけた手でちぎって丸めて

テフロンのフライパンで 蓋をしてごく弱火で焼く

片面 12分~(様子をみて)裏返して 7分~(様子をみて)

焦がさないで 時々蓋の水滴をペーパーでふき取って焼き上げ

油を切るようなザルつきバットに移し しっかり冷ます

タイマーを使って そばにいて なにか他の作業をしながら

安全第一で!

 

オーブンで焼くのとはまた違う 田舎風のやさしいクッキー(カントリーマアム風味?)

食感は カロリーメイト(?)にもちょっとだけ似てますが

無駄な添加物は無し!なので 安心

 

他に バナナのブラウニーなんかも

フライパンで焼くと簡単!

 

たまには 爆発的に糖質を摂っても良いらしい・・・が

頭でっかちなので すべては控えめ

でも 十分満足!!

 

あ~なんか 遊んだってかんじ

手作りって 楽しい

食べ過ぎもしません オススメなのです

 

では 良い連休をお過ごし下さい!

明日もお元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!