練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です いろんなサヨナラ

ある時気づいたら                   廣治療院のホームページはこちら!

それは止め時                     http://hirochiryoin.webnode.jp/

朝 あったかい緑茶が ほっとします

大泉学園町 今日は寒い!

かぼちゃも食べて お茶で一息 

 

夏場 皮膚のために かなりの量食べていた人参も もう普通の量に戻したので

かぼちゃ 緑茶は ビタミンA E C に期待!

特に 緑茶は手軽

 

緑茶のカフェインには強いけど コーヒーはまったくダメ

ある時パニック発作にも似た 不安症状 心悸亢進(ぐわーーん と来て・・・)

これはイケナイ・・・!で 止めました

カフェインに対する感受性は 遺伝だとか

誰の遺伝かははっきりしないけど ダメっぽいものは 遠ざける

 

チコリから作った 自然食品店で売っているインスタントコーヒーは大丈夫

でも そこまでしてコーヒーは飲まなくていい

普段は 国産原料の健康茶 はと麦茶

健康茶は沢山の野草が入っていて 利尿作用もあり

むくみの気になる方にはいいかも

はと麦は イボ取りの薬として有名 お肌に良い

まぁ 本当は緑茶が好き

でも カフェインの摂り過ぎは 利尿 膀胱への刺激を考えても 避けたい

 

なんでも ほどほどならいいのです

 

定期検査などで 何かが見つかったとき

思い当たるフシがあるなら それはもう止め時 と考えてもいいかも

小さな脳梗塞の影があった と言いつつ

まだお酒を飲んでいる・・・と聞くと 

心配で心配で・・・ それが身近な人間なら ついつい

小うるさく言ってしまいたくもなるけど・・・

 

やはり 人生は自分が主人公のオリジナルなので

自分自身が変わるしか 道はありません

 

タバコ アルコール サヨナラしても

あなた自身に 変わりありません

そこから また新しい自分と出会える と思えば

サヨナラは 悲しくも 侘しくもないのです!

 

経年 自分の変化

これからのステージを楽しむためには 過去にはこだわらず

今の自分を大切に 不足を考えないことです

やりたいこと 夢を持って 明日のために 今日を生きる

ほがらかに!

 

寒い時の定番料理

体をあっためたい!という時 あんかけもいいですよね

海鮮でも肉でも 野菜きのこいっぱいで あんかけ

ご飯にかけてもいいし なにしろこれもカンタン!

 

とろみスープの麺でもいいし

片栗粉のとろみで 冷めにくく 体が芯からあったまる気がします

コトコトじっくり煮込んだ煮物もいいし

粉物料理でカンタンに ってときに とろみスープなんか添えれば

いかにも手が込んだ感じになったりするし お腹もふくれて

満足度もアップ!

 

粉物料理と言っても お好み焼き たこ焼きはしなくて

チヂミ ニラまんじゅう スコーン ナン チャパティー などが定番

チヂミ ニラまんじゅうにはスープ

あとは カレーやシチューと一緒に

あ 汁系粉物料理のイチオシは すいとん!!

 

かんたんでおいしいチヂミ ニラまんじゅうの

ざっくりレシピなしレシピ(?)は また今度にします・・・

(いらない??)

 

日本の伝統食 和食が 世界中で認められ

見直されていて その柔軟性 懐の深さに 世界も驚く

と言った感じですが

料亭ではなく 家庭料理ですので 簡単に毎日飽きずに

作り 食べられることが 何より大切だと思います

 

そして 一番大事なのは 安全!

中高年には どうしても ついうっかりが増えてきます

タイマーを使い しかし過信せず

アンテナをしっかり張って 毎日安全に こつこつ行きましょう!!

認知機能を高めるという料理を毎日して

作って食べて健康に!

(男性も!)

 

台風 多いですね・・・

いつかの猛烈な勢力のが上陸しないようにと願います

農家さんは気が気でないでしょうね・・・

 

風邪を引きませんように!

引き始め 生姜湯や梅酢のお湯割り

イイです!

お元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!