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練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 体から熱を!

ちょっとした工夫で                   廣治療院のホームページはこちら!

ポカポカに!                                                                 http://hirochiryoin.webnode.jp/

今日は日差しがあって暖かく 穏やかでした

でもやっぱりもう10月も中旬ですので 夕方はひんやりしてきます

靴下をはかない健康法もあるようですが

今から足先のきつくない靴下をはいて保温をして 時々指を広げたり縮めたり

足指を動かすと 冬場の足の冷えを予防できます

 

夜お休みの時は 足指が自由になるよう靴下をはかずに寝たほうが良い

(冷えで 就寝時靴下をはく方が多いようですが)

睡眠中 手足は熱を放散して体温調節しているのでその妨げになります

湯たんぽの小型の物を使うと 足先を温めるのに便利

 

成人してからは 人は年に1%ずつ筋肉が減少すると言われています

70歳でちょうどピーク時の半分!

これは運動を何もしなければ の計算です

運動!と大げさに考えると それだけでうんざり・・・ですよね?

早歩きや 家事しながら膝を少し曲げてキープ など

ながら筋トレで十分筋肉を減らさずにすみますので

ちょっとだけ意識してみましょう

体のなかで一番大きい 太ももの筋肉を鍛えるのが効果的!!

 

筋肉量が増えれば 血流が良くなって体温を保ってくれるので

体の中から暖かい体になる

免疫も向上する

体重を減らそうと食事制限だけすると 筋肉が痩せてしまいます

ほんの少しの工夫で筋肉を維持して おまけで体型もキープ!

お散歩のとき ちょっと早歩きしてみませんか?

くれぐれも 安全に!

 

蛋白質を効率よく摂るには

筋肉のため蛋白質を摂ろう というとどうしても肉と思いがち

蛋白質を効率よく三食欠かさず摂るには

やはり大豆加工食品 納豆 豆腐 油揚げ そして牛乳 などが便利

 

大豆を煮るのは面倒でも 豆腐ならそのままで食べられるしカンタンです

煮干で出汁をとるとき 小さいものならそのまま煮て具材の一つに

大きいものは 煮て柔らかくなったら取り出して

キッチンバサミで細かく切って具と一緒に煮て食べてしまいます

 

お昼カンタンに済ませるという時 卵をスクランブルエッグかゆで卵にしてプラスしたり

少しずつ せっせと蛋白質を摂りましょう!

血液成分が良くなって 元気が出てきます

筋肉を栄養しながら 元気になって肌荒れなども解消します!

 

とは言え 毎日のことで今日は疲れて何もしたくない・・・

という日もありますよね

そういう時は やっぱりこの季節は迷わずに鍋!

あり物でカンタンにして ゆっくり休みましょう!!

 

牛乳と言えば・・・

秋も冬も手作りきな粉アイス!蛋白質の大義名分があるとは言え

飽きないなぁ・・・

 

ほどほど と こつこつ

秋は疲れがでやすい時期 自分の体調と気分で頑張り過ぎずに行きましょう!!

疲労回復には 廣治療院がお役に立てますので

我慢なさらずにご相談下さい!!

 

大泉学園町の虫の音は・・・

もう静かになりました 日に日に秋は深まっています

今夜は鍋であったかくカンタンに・・・

明日もお元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!