
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 寅さんと下町人情

こころ 食べる

それを言っちゃあオシマイ!             廣治療院のホームページはこちら!

って口で言う優しさ                    http://hirochiryoin.webnode.jp/

寅さん映画好きですか?

渥美清さんが亡くなって どの位経ったのかも定かではないので

熱烈な寅さんファンじゃないってことは確か

でも身近に 寅さんファミリーの誰かを連想させる人間が 数人(?もっと?)いたという

人情厚いがために人間関係がややこしくなる 懐かしく大切な昭和の時代へ

いつでもタイムスリップできる寅さんの映画の世界

今も大好きです

 

桜前線と共に 日本列島を北へ

風の向くまま気のむくままお祭りと共に 南へ 

なにやらいいかげんな物を売りながら旅をする

すごいロマン!

そこかしこに馴染みの店と いつでも歓迎してくれる舎弟のような子分がいて

寅さんは一見 孤独とは無縁なように見える

 

でも必ず 伝書鳩が鳩舎に戻るように ふらりと下町のお団子屋さんへと帰っていく

そして これもまた必ず家族ともめては

一人ぽっちで旅に出る・・・

 

喧嘩になる前の決め台詞 

「それを言っちゃあ オシマイよ・・・!」

意を決したように寅さんがそう言うと

ハッと憑き物が落ちたかのように おばちゃんがおろおろと謝る(悪くないのに!)

おいちゃんは逆に それで火がついたように反撃して 

博やさくらも入って 社長も入って

訳わかんなくなって・・・

また ぷいと 一人旅立つ寅さん

 

それを言っちゃあオシマイ・・・

は 止めるなら今だぞ!っていう寅さんの優しさ(?)

 

せつない・・・

 

 

待っててくれる人がいる幸せ

寅さんの旅は あの優しくて口うるさい心配性な家族が

いつも達者で待っていてくれるということが 支えになっている

傷心であっても 調子に乗っていても いつでも笑顔で喜んで迎えてくれる家族

そしてそこは 東京の下町

 

以前 用事のついでの時間つぶしに 上野桜木町の辺りをふらふら歩いていた時のこと 

うっかり細い路地に入ってしまい

方向音痴なので早く脱出しよう と 焦って踵を返したその時

「どこかのお宅をお探しですか?」

小さな窓越しに 静かな優しい声がした

「町並みがステキだなぁって歩いてたら 迷い込みました ごめんなさい」

「まぁありがとう ここは向こうに抜けられるのよ・・・」

 

小さくて古いお家の どこもきちんと手入れされて

プランターや植木鉢にお花が植えてあり それもまた手入れが行き届いており

ここでの生活を楽しんで暮らしている様子が 細い通りから十分に伝わってくる

 

このおばさんにも 待ってる人がいるんだろうなぁ・・・

夕暮れの中 そんなことを思いながら大きい通りに出て

見知らぬ町で一人

わたしも人を待っていた

 

下町には まだあの時みたいな 

寅さんのお団子屋さんの通りのような 

あったかい人情があるのかな・・・

 

寅さんを演じた 渥美清さんは生前

寅さんという大きな役に対する苦悩のような感情を吐露していた

 

スーパーマンの役者がファンに町なかで 飛べ~飛べ~って言われるんですよ・・・

 

寅さんと渥美清さん そして渥美清でもない自分

その間を行ったり来たりしながら 長い間寅さんを演じ切った

大変なことだ

晩年 ロケ先では体調のために決まった物しか口にしないと言って

夕食にカップ麺を一人で食べていた光景が 忘れられない

寅さんとは 全く違っていた渥美清だったからこその名演技だったのだろう

才能ある人の 孤独

でも 間違いなく渥美清は寅さんを愛して演じていたし

きっと 渥美清さんにも いつも待っててくれる人がいたからこそ

人生の最後まで 寅さんを演じ切ることができたんだろうなぁ・・・

 

安心できる場所 安心できる人

守っていきたいもの 守ってあげたい人

たとえ心の中の思い出になっても いつまでも忘れずにいれば

それだけで 人は頑張れるのかも知れない

 

そう思う秋の夕暮れです

 

カップ麺だってイイんだよね きっと

心に愛があればね・・・

 

 

イチローの去就が気になっている人も多いかと そんな時はカレーにしてね!

という訳で今夜はカレー (またか・・・)

明日 朝は納豆ご飯にカレー 昼はスコーンでカレー (またかっ!)

カップ麺 十年以上食べてない 大好きなんだけど!

たまには イイんだよね渥美さん・・・

 

大泉学園町は静かに虫の音 (今日はあったかくてよかったねぇー虫さん)

子供たちがお家に帰る元気な声がしてます

それともこれから塾に行くのかな?

みんなタイヘンだけど やっぱり大切な人のために元気で行きましょう!

ちゃんと食べてね・・・

明日も暖かい秋晴れのようです お元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!