
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です アルデンテ&ぷるっぷる

食べる

噛むだけで健康にいい              廣治療院のホームページはこちら!

セロトニン効果                  http://hirochiryoin.webnode.jp/

今朝は冷え込みました

大泉学園町は 冬の朝の気配がして

冷たい空気のなか鳥のさえずりが健気に響き 

頑張るぞ!の元気をくれました(頑張ってないけど気分!)

 

朝は毎日 お米を食べます

例の如く 鍋炊きご飯 

炊きたてご飯が 世界で一番好きな食べ物かも?

炊飯ジャーでタイマー予約をして食べていた時 ご飯はむしろ嫌いだった・・・

なんでだか ずっとわからずに いろんなお米を試していて

ジャーの炊きたても食べて それでも

ご飯はまずくて食べたくない・・・?なんで?

 

鍋炊きに変えて やっとわかった

 

(ご飯ノビてたんだ~!)

 

ノビる つまり α(アルファ)化し過ぎている

ノビてない鍋炊きご飯は 美味しかった!

 

以来 ご飯はむしろ食べ過ぎ注意!の必要あり

思えば パスタだけでなく麺は全てアルデンテが好み

もっと言えば お米はササニシキが好きだったけど

鍋炊きにしてからは あきたこまちであれ はえぬきであれ

つがるロマンであれ まっしぐらであれ

・・・って 東北のお米ばっかり?

 

ササニシキは冷害に弱く 作付量が減ってしまい残念

でんぷん質(アミロース)が少なく 粘り気が少なくてあっさり味

はえぬき つがるロマンは あきたこまち系で甘くてしっかりした味わい

 

みんな美味しいお米  

好きです お米!(頑張れ!東北!!)

 

で ご想像の通り(?) 硬めに炊く

よく噛んで食べるだけで セロトニンの効果で幸せになれるなんて

人間ってすごいね

 

噛まない美味しさ

そんなこと言いながら 今日は牛乳で

ぷるっぷるのプリンを作った

いつものきな粉アイスはいつもの半分の量作って

あとはプリンにした(寒かったので単なる思いつき・・・)

 

蒸しプリン

いつもながらの ざっくり分量のレシピなし

牛乳の量が卵の量の三倍くらい?

牛乳を少し鍋で温めきび糖を溶かし ボールで卵をよく混ぜてオリーブオイルを少し入れ

さらに混ぜて きび糖を溶かした牛乳が冷めたところでこれに加えて混ぜ

全部を金ざるで濾して丼に移して 蒸す(弱火でゆっくり様子を見ながら)

それだけ!

ぷるぷるぷる あまりの出来栄えにびっくり!

 

米アルデンテのイカときのこのリゾットに 大豆サラダ クリームスープ

そして ぷるぷるプリン

きな粉と きび糖の蜜で食べます

 

太ってもいいや・・・

いえ 明日で帳尻を合わせるので 平気です

なんたって 毎日きな粉アイスの日々だから・・・

(良い子は真似しないでね)

 

 

寒いから 運動にはもってこいの季節

しっかり食べてしっかり運動しましょう!

あなたのベストパフォーマンスのためには

廣治療院がお役に立ちます 

体のメンテナンスもどうぞお気軽にご相談を!

 

まずはお風邪を引きませんように

明日は少し 気温も上がるようです

明日もお元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!