
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 甘い犬 甘くない猫

ねこ

甘味に走る?                      廣治療院のホームページはこちら!

魅惑のプリン                      http://hirochiryoin.webnode.jp/

昨日のプリンは ミルクプリンとして自分史上最高の出来だったせいで

後を引き(?)

昼食にも食べてしまった

味変で きび糖の蜜にココアを混ぜたチョコレートソースで

スコーンと一緒に食べた

 

帳尻合わせは 夕食にもつれ込んだため

今夜は大根を厚く輪切りにし 豚肉と醤油塩味で煮込んでみた

ニンニクの粗微塵 生姜の千切りを入れて 出汁はなし

 

長葱のナムル(千切りした長葱を塩とオイルで手で和えたもの)をその上にたっぷりのせて

汁も張って食べる

減塩のため 今夜は味噌汁なし

 

大根についていた青々とした大根菜っ葉は 一度大鍋でたっぷりのお湯で茹で

水にさらしてから水気を絞る(適度に絞る 親の敵!みたいにカチカチにしない・・・)

大根の皮の千切りと 牛蒡を同じくらいに切ったのとオイルと少しの塩で炒め

しゃきっと歯ごたえ良く火が通ったところに

水気を絞った菜っ葉を混ぜ込みささっと炒め

青い色がさめないうちに火を止め 

冷凍庫で保存してフリーズドライ状になったかつおぶしを

手でくずしながら散らしてさっと混ぜれば

大根菜っ葉と牛蒡のきんぴらの出来上がり

 

3日位は日持ちする重宝な常備菜

納豆に混ぜてご飯にかけても美味しい(醤油やたれは使わないで減塩)

 

魅惑のプリンは あと一回分

いつ食べる?

 

 

犬猫の味覚

犬は甘味を感じるらしいけど

猫は甘味を感じないらしい(らしい・・・です)

かつて飼ってた猫の多くが あんパンやケーキが大好きで

食べてるそばから大騒ぎで ダメ飼い主なため根負けしてほんの少しやると

(犬猫に甘い物はやってはいけないのです!)

狂ったように喜んで食べてたけど あれは甘いからではなく

パン生地のバターやケーキの脂肪分が美味しくて 喜んでがっついてたんだろうなぁ

 

味覚は 人種や環境によっても感受性が違うらしいし

ヒトの味覚は 恒常性を維持するための大切なアンテナにもなってるので

タバコやアルコール 高塩分過剰な糖分などで味覚を鈍らせている場合ではないかも・・・

それらをなんにもしてなくても

昨日 今日と あっという間に甘味に魅了(?)されたりするから

気をつけようっと

きっと疲れてたんだよ なんて言い訳はデブのもと・・・なのです

 

夏場に汗をいっぱいかいて電解質のバランスが崩れて

塩味を欲したときにはしっかり塩分補給が必要だけど

今からはもう減塩をこころがけて行きましょう

塩味が薄い食事に慣れると 甘味もさほど欲しくなくなるから不思議です

 

アスリートな方々は自分の状態を把握して しっかり電解質管理し

怪我なく アクシデントなく頑張って下さい!

なにか気になることが起こったら 些細なことでもご相談下さい!

 

明日は金曜日 

疲れのでる頃です 体調にお気をつけて!お元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!