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練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 運動なしでも毎日が筋肉痛な日々

運動もせず                       廣治療院のホームページはこちら!

歩くでもなく                       http://hirochiryoin.webnode.jp/

今日の筋肉痛は脚 

それには理由があって

昨日の洗濯物の量がすごかったせい(?)

明日は多分 腕と胸 背中の方までくるかなぁ?

 

運動という運動ゼロ状態で 毎日どこか筋肉痛になるように

体を使っている これって・・・

マニアック?バカバカしい?

 

洗濯の時は ほぼ人間椅子体勢を保つか スクワット 浅く膝を曲げる のどれかで

体調に応じて どうにかしてちょっとでも負荷をかけながら作業する

椅子に座っての作業なら

ドローインか 踵上げ(座っての爪先立ち)か爪先上げ 膝をぎゅっと押し合う のどれか

台所の作業は 安全を十分に確保した上で(これが一番大事!)

上のどれかと 体調や作業の動作に応じて変える

 

野菜をすりおろしたりするのに台に器具を固定せず 

セラミックの丸い小さなおろし器で

左右の腕を曲げ 胸の前でつきあわせるようにしておろし 

胸や腕の筋肉に負荷をかける

泡立て器を使うときは ボールを胸まで持ち上げて抱えず離して かき混ぜる

食器洗いのときはシンクから体を離し 腕を伸ばして前かがみにならずに洗う

洗濯物たたみのときは 左から右へ上体を大きく左右にひねりながら

などなど・・・

 

今日は そんな感じで大根 堅いジャガイモなどをおろしたので

きっと明日は 腕とその付け根あたりに筋肉痛がくるハズ

 

ちょっとしたストレッチと坐骨神経痛予防の体操 これは毎日ものの5分だから

運動の内に入らないし 健康のため歩く訳でもない

このグ~タラ生活で できることって

こういう 〔ながら筋トレ〕 くらいだから思いついたらなんかする

って感じ

ハンマー投げ室伏広治選手が 架空のボールを胸の前でつぶす筋トレしてた

 あんなすごい人も いつでもどこでもできることも

こつこつやるんだから素晴らしいですよね

 

さぁ!運動するぞ!!

は グ~タラなので続かない・・・

 

椅子に座って爪先上げて 

立ち上がるかのように膝上の筋肉に力を入れながら 両膝つき合わせ

10~20秒保持するだけで

毎日やってると 膝痛予防になる 爪先立ちの形なら腿の後ろも鍛えられる

とまぁ こんな感じで(すでに膝に痛みがある方は無理をしないで下さいね)

 

今日はダルイし いいか~!みたいな時はやめとく

無理は禁物

ゆる~く いい気に続ける

その分  外歩きの時は ここぞとばかり歩く

階段を選んで どんどん行く

ウィンドウの自分の姿勢を見て 猫背や膝が曲がってないか確認 修正する

 

どんなに太った時でも 必ず鏡で体型と姿勢を確認するってだけで

好きに食べても そこからものすごく太ったりしなくなる

しかも 量るだけダイエットみたいに毎日2回体重を量る

なんて 拷問みたいなことしないので精神にもいいし(?)

体重は あんまり気にしないで

ぽっちゃりでも筋肉あって スタイル良く(バランス良く)

姿勢美人ならいいんです

ダイエットは気分!

 

 

納豆ニラチヂミで鼻水撃退!

 

風邪っぽいって時 取りあえず良さそうな物を全部入れ!!

の一品を作る

昨日今日と (鼻水が・・・)

だったので すっきりしそうな物 全部入れで 納豆ニラチヂミ!

 

ジャガイモおろして ニンニクおろして 生姜おろして そこに

小麦粉を加え味付けは味噌で 少し水を足し 

よく混ぜチヂミのタネ(お好み焼きのタネの2~3倍固くする)を作り

納豆 ニラ 長葱 玉葱 たっぷり入れて混ぜ

フライパンにオイルを引いて焼く

ひっくり返したら フライ返しでぎゅうぎゅう押しながら!両面こんがりと!

 

これで鼻水は撃退!

(だったらイイなぁ・・・)

あとは お魚焼いて 大根おろし 

牛蒡と人参と蒟蒻の味噌きんぴら

いつもの大豆マリネ 浅漬け 味噌汁

チヂミは酢で食べます

 

毎日こんな献立だと 大根おろしには醤油をかけない とか

野菜の常備菜で塩分過多になったら本末転倒なので

薄味に気を配ります

 

なんとなく元気なくなるときって

ムリしないのが一番の薬だったりするので

いろんな物多めに作っておいて 冷凍しとくってのも主婦の知恵ですよね

(と言いつつ 食べ切ってしまったりするケド・・・)

一日3回の食事 どっかで足したり引いたりで工夫して行きましょう!

ご飯はしっかり それから甘い物 

その方が血糖値の急上昇を避けられます

 

美味しいものが美味しい

そんな当たり前のことが 一番いいです

食べることを大事にすると やっぱり元気が出てくる気がします

そして

運動は ながら筋トレで!

椅子に座って 膝をくっつけてるだけでも 効きます!

お試しあれ

 

 

大泉学園町 小雨模様の一日でした

寒かったり かと思うと暖かくなったりですから

体調を崩さないように こまめに衣服も暖房も調節して

風邪を引かれませんように・・・!

 

今週のスタートは どうですか?

11月 師走に向かって元気にまいりましょう!!

明日もお元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!