
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です コミミズク降り来る平野から

食べる

 

無洗米にして                     廣治療院のホームページはこちら!

わかったこと                     http://hirochiryoin.webnode.jp/

ずっと手を出せずに 悩んで迷っては決心がつかず 買わずじまいだった無洗米を

とうとう購入し 食べ始めたら・・・

あの行儀悪い米を研ぎながらの(くんくん・・・)匂い嗅ぎ確認行動から

ついに開放されそうなので ご報告致します!(大袈裟です)

 

食べてみたのは 現在の無洗米の精米方法の7割を占めるという 

BG精米製法のお米

米ぬかで米を磨くやり方だそうで(BG=Bran Grind ぬかで削るの意)

家庭で普通の米を研いだときより うまみ成分が残って美味しいらしい

ぬかが飛んでしまうことで ぬかが米に付着していない分 

重さ5kgなら丸々5kg分の米ということになり

水加減は通常より少し多めにして炊く

炊く前に水に十分浸さなくてはいけないらしいけど

歯応えがあるご飯が好みのため さっと洗って即行いつもの鍋炊き

        

はえぬき(庄内29号×あきたこまち)を5kg まずは食べて

美味しかった 次は

つがるロマン(ふ系141号×あきたこまち)を5kg これまた美味しい

これで水環境にもさほど影響を与えず 河川や海のヘドロも減らせるなら

こんないいことはない と考えながら毎日食べているうちに

いつのまにかあの(くんくん・・・)のクセは しなくなっているのに気がつきました

時々(ホントに匂わない?)と あえて嗅いでみるっていう程度

今はまだ新米の時期なので 年が明けてからのお米の状態が

新米同様にいやな臭いが出ないとしたら

すごいぞBG精米製法!とはっきりとわかるんだろうな

と 楽しみに食べているところです

 

ちなみに あのお米のいやな臭いは お米の脂肪酸が劣化したときに出る

アセトアルデヒドによるもので お米はこの劣化を防ぐために本当は密封した上で

冷蔵庫で保存するのが一番いいらしいのですが

あえて小さい冷蔵庫に替えてしまったので 冷蔵庫には入らず

常にお米をせっせと食べている次第・・・(言い訳がましい)

でも お米は大事

日本のお米を守るために 毎日お米を食べましょう!

 

クルム伊達公子福原愛は あの持久戦の活力 

なんと おにぎりなんですよ~!

水分保持とエネルギー補給にもってこいのお米の実力 証明してますよね

 

 

ロマンチックなお米?

つがるロマン なぜロマン?

どこがロマンかよくわからなかったけど

岩木山の裾野に広がる津軽平野には 一面の田んぼや畑 その周囲の里に毎年

コミミズクがはるばるシベリアからやって来るのだそうで

害になるバッタやネズミを獲って たんまり食べてくれるのだとか

 

体長わずか40センチ足らずのコミミズク 

津軽平野でたっぷりと栄養を蓄え

春には子育てのため北へと帰っていくのですから 本当に健気です

 

 やっぱり ロマンでした

 

人間とコミミズクの共存 いつまでもそうあってほしいものだと願うとき

自然の成り立ちを壊さないように何か 自分にもできることを考える

一人一人は小さなことの積み重ねしかできなくても

やっぱり この国で生きる人達みんなに ずっと

日本の美味しいお米を始めとした農産物を 安心して食べてもらいたいし

農業者が報われる産業として 未来まで農業が守られて行ってほしいな 

と願うのです

 

昨日 同じ津軽平野から届いた 紅く大きな弘前ふじりんご 

パリッと瑞々しく 今年も甘くて美味しい!

いつものように皮ごと頂きました

夜のりんご畑でも獲物を狙って 静かに 

丸い眼を光らせて じっと息を潜めているコミミズクの姿を想像しながら・・・

 

庄内平野のはえぬきも 津軽平野のつがるロマンも

それを育てる人々の 熱い心意気が伝わってくる名前です

そして そこには本当にロマンがあった・・・

 

お米 食べよう~っと!(りんごも!!)

鼻水撃退チヂミも ご飯のおかずに食べたら 

案の定 ピタリ!鼻水は止まりました

この場合ダブル炭水化物でも問題なし それぞれの量を加減すれば大丈夫

風邪は引き始めは(大食)効果あり!ですよ

 

餃子の王将は中国撤退だとか・・・

中国ではダブル炭水化物はダメだった?

食は文化ですから むつかしいですね

 

今日は マーボー豆腐もどき

豚肉はミンチじゃなくて一口大 生姜の微塵切りたっぷり加え

味噌でとろけるまで煮込んでから

一口大に削ぎ切りした木綿豆腐を入れ 

長葱 玉葱の微塵切りをどっさり加え 少し煮てから

水溶き片栗粉でとろみをつけ コショーとゴマ油で仕上げます

あっさりです

人参のシリシリ(細切り人参の卵炒め) 味噌汁 大豆マリネで水菜のサラダ

そして ご飯!

なんたってご飯です!!食後はりんご きな粉アイス(←毎日糖質オーバー・・・トホホ)

 

思ったほどあったかくならなかった大泉学園町ですが

鼻水も止まって(?)楽でした

皆様もくれぐれも 今からお風邪なんか引きませんように (引きそうなら大食!)

冬はこれからです

明日 晴れるといいですね!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!