練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 愛情は口から

姿勢が悪い!                    廣治療院のホームページはこちら!

ご飯!!                      http://hirochiryoin.webnode.jp/

四六時中 口うるさく注意をしてくれた親のおかげで

姿勢は良いし 

三食きちんと食べないと生きた心地がしないし

箸の使い方もまともだし 

お天道様が見ているから(?)まっとうに生きなくてはいけないと思うし

人様に迷惑をかけないようにと思うし

 

親の口から出た言葉とは 過ぎてみればありがたいもの・・・

 

そして今思い出しても 三食をきちんと

栄養バランスも 味も見た目も良く 作って食べさせてくれたものだなぁ 

とあらためて感心してしまう

昔は今ほど加工食品は多くなかったとはいえ それらを使わず

何もかも手間を惜しまず 手をかけて作ってくれた母のおかげで

食材の味を生かす調理法が 自然と身に付いた

 

「美味しい!!」

と自分で納得しては それを少し食べさせてくれて

時間のない中 調理を手伝わせ手順とコツをさりげなく教える

365日 一日も休まずご飯を作り続け 

仕事も子育てもし 

子供らの反抗期にも 声を張り上げてご飯を食べるようにと言い続け

なにがあっても 誰が食べなくても

いつでも食事の用意を整えていてくれた母

 

昔の親と言えばそれまでだけど しつこいまでの愛情だった

だから反抗の手口としては自然に(?) 

この三食必ず食べなくてはいけないご飯をまず拒否する

ハンストが一番手っ取り早かった

「いらない!」

と言って部屋へ・・・

それでも追っかけてきて 「ご飯!!」

 

夜中こっそり起きだして台所に行ってみると きちんと一人分

すぐに食べられるように用意されていたっけ・・・

泣かせるよね

 

 

孤食の時代でもできること

現代人は忙しいから

家庭のある人でも 一人暮らしの人でも

一人で食事を摂って 慌しく出かけなくてはならないという人も多い

子供でもそうかも知れない

ちゃぶ台を囲んで 家族みんなで食事ということはもう全くなくなってしまって

朝食などは

食事パンのようなものや カロリーメイトのようなもの

お菓子など それでもまだ朝何か口に入れればましだ 

という人も増えているみたいで・・・

 

たとえばパンを食べるにしても それだけでなく

きゅうりに味噌とかミニトマトなんかを一緒に食べ 牛乳も飲んでとか

たったそれだけでも違うし

血糖値の急上昇を避けられる

 

手抜きもできる常備菜を冷蔵庫に入れておいて 少しずつ食べられるようにしたり

なにかしら工夫して 栄養に気を配って

年を重ねていきたいもの・・・

 

愛情は口から入る

そして親の愛情から出る言葉は きびしい!

自分もやせ我慢して頑張っていただろう親から教わったこと

中高年となって身にしみます

まだまだぜんぜん頑張れてないけど 

健康で年を取っていける方法を叩き込まれてはいるのだから 

頑張ろう・・・!

 

今夜はおでん風煮込み

揚げの巾着(イカミンチ玉葱人参)小松菜で縛って

大根 蒟蒻 ちゃっかり煮干も食材みたいにそのまま投入!

あとゆで卵   薄味で煮込んで おろした生姜に少しの味噌を混ぜた生姜味噌で!

母の味とのコラボ的オリジナルです

 

と いつもの常備菜

 

頑張り過ぎないで どうにかしていろんなもの食べて 元気で行きましょう!!

今朝は今年一番の冷え込みで 北からはもう雪の便り・・・!

暑い暑いって言ってたのがついこの間みたいな気がする(?)

 

大泉学園町もこの辺は 週末はなんとなく静か

寒いですが体調を崩さずにお元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!