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練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 寒さに強くなって 冬も元気に!

 

今朝の冷え込みで                   廣治療院のホームページはこちら!

体調不良になるようなら               http://hirochiryoin.webnode.jp/

さ さ さむ~い・・・! ホントに寒い朝でした

大泉学園町は昨日の強風で せっかく紅葉した葉っぱが すっかり落ちてしまい

木々も寒々しいような 

本格的な冬の景色に変わりました

朝 いつもの鍋炊きご飯を炊くとき もう水も冷たくて 

(ヒャッ!!)

またまた綿入り半纏を着込んで ダルマさんに戻りました

明日は最高気温も10度以下のようです

気を引き締めてたくさん着て しっかり食べて 

風邪なんか呼び込まないように 気合で頑張りましょう!

 

靴下を二枚履く というのをオススメしたり

ながら筋トレを推奨したり 生姜やニンニクを食べようという話をしたり・・・

すべては この冬本番の寒気に耐えうる 冷えない丈夫な体作りのため!

ある程度の筋肉量があって 必要なカロリーと栄養が取れていて

比較的規則正しく 活動的な生活をしていて 姿勢にも注意して暮らしていれば

体は冷えない 風邪も引かない

はずなんですけど

 

皆様 忙しいですし ストレスなど精神的な問題もありますし

なかなか こんな健康オタクみたいな生活は 

現実的ではないかも知れません

それを承知で 書いてもいるんですけど

やはり 頭のどこかにイメージを持って暮らすのと 

なんにも考えずに 自分の健康をただ浪費して暮らすのとでは

中高年 そして老年期になったとき 自ずと差が生じてくるのだろうと思います

健康のため というよりは

自分らしく活動的に 人生を生き切るため

今日一日は 大切な一日なのです

そういつも自分に言い聞かせる毎日

な~んて言って

いくら自家製とはいえ 毎日きな粉アイスというのは・・・

(だから常に心しておかないと あっという間に堕落するのです・・・)

でも やっぱり健康法も 気分が大事!

気分よく 美味しく 楽しく ちょっと頑張る そんな感じです

 

今朝 寒くて動けない なんとなく具合が悪い 手足が冷えて気持ち悪い

そんな風になったとしたら 冷えからくる不調ですから

普段から体が冷えていた証拠です

まだまだ寒さはこれから 

さっそく一つずつでも冷え改善法を実行して下さい!

でももう 腰痛や肩こりがひどくなった というなら

どうぞ先に治療を受けて下さいね

 

廣治療院では 遠赤外線セラミックホットパックで

体を徹底的に温める温熱治療を 手技治療にプラスして

大変効果を上げています

冷え性からくる体調不良 自律神経失調症 神経痛などを改善し

凝りで血行の悪くなったところの血流をよくして 痛みを和らげます

 

年末そして新年に向かって

お体には十分お気をつけて 忙しいなかにも 少しだけ動作にも気を配って

元気にお過ごし下さい!

 

毎日コツコツカルシウム 煮干の続き・・・

血液成分の状態が悪いと

病気として確定しないうちから 体調不良として現れてくることがあります

一番わかりやすいのは 貧血

息切れや動悸 疲労感 などが続くようなら一度検査を受けてみましょう

放っておくと 十分な酸素を運べないので心臓に負担がかかってしまいます

 

栄養が偏って蛋白質不足が続いても 

風邪を引きやすくなったり 一度風邪を引くと治りにくく 

高齢の方は肺炎を起こしやすくなったりします

毎日三食 体の細胞は食事で取った物でしか 

その入れ替えをできませんので

面倒でも 一日のうちで 全体量として帳尻が合うように

もしくは 一週間でならして考えて

過不足なく まんべんなく きちんと食べるように心がけましょう

 

昨日の続きで

よく噛んで 唾液 消化液をいっぱい出して 胃腸を元気にすることが

どうやら一番の長寿の秘訣らしいのです

早メシも仕事のうち なんてデキル男みたいでかっこいいんですが

本当にいい仕事をするには 健康が大事

消化の良い物を早食いすると 血糖値も急上昇するので

忙しくても お粥よりはご飯をゆっくり食べたほうが健康的です

お粥や麺を食べるなら 野菜や噛み応えのあるトッピングをして食べる

そんな工夫を習慣にすると 自然とよく噛むことにつながります

 

日本人が昔から食べてきた 小魚や煮干が

カルシウム摂取に役立つことを昨日書きました

食習慣の変化とともに 認知症も増加していることから

煮干や 小鰯などをもっと食べて DHA EPA を摂って 

心身ともに健康に 

ゆっくり年齢を重ねていきたいものです

 

煮干は加工の段階で 茹でてから乾燥させますが

それでも DHA EPA は 煮干10gに32mg含まれます

鉄 亜鉛 マグネシウム カリウム リン タウリン ビタミンD など

肝機能改善や疲労回復に役立つ成分も多く

煮干全体の69%は蛋白質ですので

ダイエットにも効果的 

カルシウム 蛋白質の底上げに 

毎日少しづつ食べましょう

 

年末年始で2kgくらい体重が増えて

それが一年持続してしまい 

年々体重が増えていく ということがないよう

どこかで調整したり 食べあわせを工夫したりして 

お正月 美味しい物を美味しく よく噛んで味わって食べて

美味しくヘルシーにまいりましょう!

まずは この寒さのなか 

首 手首 足首 そして足をあったかくして 風邪を引かずに

年末まで頑張りましょう!!

 

夕方になって冷え込んできました

お風呂であったまって ゆっくりお休み下さい

明日もお元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!