読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 避けても避けても・・・ 食べ物のジレンマ

食べる

 

ようやく到達した                    廣治療院のホームページはこちら!

なるべく自然にという考え方             http://hirochiryoin.webnode.jp/

雪による孤立で

悲しいニュースが届いてしまいました

今年もまた 自然災害の脅威を思い知り

この冬 雪の被害がないようにと 

祈るばかりです

 

大泉学園町は今日はそれでも 日中は日差しがあり

気分的に楽でした

夜にはまたすっかり冷え切るので 

防寒には マフラーや手袋でつけ外しをして

とにかくお風邪を引きませんように・・・!

 

ところで 

食べる物に気をつけている方は多いと思いますが

食物アレルギーや持病や 好き嫌いなど縛られるものがないと

わりあい気にせず 好きなものを好きなだけ食べる

という方も多いのでは とも思います

 

食生活については

いろんな変遷があり いろんな発症があり 発病もあり

紆余曲折の末 今は 

なるべく自然に

というざっくりした目標を持って 普段は三食しっかり作って食べています

自然に のくくりには

食品添加物を避ける という一番大きい目標があります

なんの問題もなく 大らかに買い物をして 

市販されているパンや菓子類 レトルト食品 加工食品 などなど

大らかに食べていた時期がありました

けれどいつのまにか 自分の許容量を越えたらしく

アレルギー症状を発症 ひどい体調不良にもなってしまいました

その症状のひどいあいだは

無農薬玄米を圧力炊飯ジャーで炊いて食べたり

マクロビオティックのようなことをしたり

良さそうなことをいろいろ試して

悪そうなものは どんどん排除していきました

そんな自己努力で 爆発した症状をなんとか鎮圧しました

 

そういう体験を通して思うのは 

生きることは 食べることで

何れも 危険と隣り合わせである ということ

食品添加物にしても 表示されないものや 工場の段階で混入するもの など

完全に避けられることは決してないのです

農薬 肥料 そして放射性物質

完全にクリーンに というのは 科学的ではないでしょう

本来なら

スーパーで大らかに買い物した全ての商品が 安心であってほしいと思います

けれど そうはいかないのが現状です

幸い食物アレルギーはないので 自家製を心がければ

かなりの食品添加物をカットできます

特定の食物アレルギーのある方

成長期のお子さんならばなおさら 本当に大変なことだと思います

 

食べ過ぎず 偏らず 過不足なく

そして 三食きちんと よく噛んで

昔から言われてきた ごく当たり前のところに到達です

 

お家ご飯が 一番美味しくて健康!

そうだったら 自然に健康の基礎ができて 

時々の外食や市販品にも耐えうるのです

すべて出来合いや外食に頼っては

遅かれ早かれ 何らかの異変が起きると思ってほしいのです

特に 若い方たちに 男女問わず自炊して頂いて

生きる力の一つである料理をしてもらいたい

そう思います

 

何をどう食べるか

は どう生きるか でもあります

大多数のための流通ですので そうして一人一人が考えて選んでいくことで

やがては スーパーで大らかに買い物をして食べられる

そんな時代がやってきたらいいなぁ 

それが願いです

 

今夜は 例の姑息な(?)豚丼 蒟蒻もシメジもたっぷり

豚肉の味をまとっています

副菜もあっさり 人参の卵炒め 浅漬け 大豆マリネ 味噌汁

カロリーオフした分 食後のきな粉アイスにさつまいもケーキを小さくカットして投入!

これさえなけりゃ・・・ですが まあ良しとして

美味しく頂きます!

 

鼻風邪の方がぞくぞくで マスク姿が多くなってきました

とにかく 風邪予防に良さそうなこと みんなして

元気で今年をしめくくりたいものですネ

明日もお元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!