
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 無くて七癖姿勢の癖

 

寒くても忙しくても                    廣治療院のホームページはこちら!

猫背で丸まる                       http://hirochiryoin.webnode.jp/

日本海側に雪が降って 大変なことになっています

この時期にしては 早過ぎる大雪で 心配です

 

東京もこの冷え込みで

鼻風邪から 本格的に風邪になってしまった方も増えています

皆様 防寒対策をしっかりとなさって

体調には十分お気をつけ下さい

 

ここまで寒いと

(姿勢?なにそれ)

って感じになってしまうのも 仕方ないかも知れません

道行く人も 皆さん一様に 肩をすぼめて前かがみで歩いておられます

日中外を歩かなければいけない人でしたら きっと夕方はもうぐったりだと思います

コートに軽いライナー付きの物を着たり マフラーをしたり

屋内ではサッと身軽になれる工夫をして 

寒暖差による体へのストレスを 最小限にとどめたいものです

よくファッションは我慢 と言いますが

今年は防寒優先のファッションで 健康第一で!

 

人間 寒くても忙しくても 体を丸めて動きを小さくしようとします

寒い上に 忙しいこの12月

しっかり防寒して 丸まらず縮こまらず 体を動かして固まらせず

元気に過ごしたいものです

 

姿勢の癖は筋肉のバランスから

体型や筋肉量 そのバランスなどで

姿勢も特徴的な癖がついてきます

自分が普段どんな姿勢で日常生活を送っているか

確認するには 部屋のあちらこちらに鏡(大きめの物)を置いて

ふとした瞬間に いやでも目に入るようにする というのも一つの手ですが

幽体離脱(?)した気持ちで 日常の動作を あらためて客観視してみると

きっと自分のいろんな姿勢の癖がわかってくると思います

 

パソコンに向かって 亀のように首だけ突き出して猫背になる とか

机の上では両肘つかないとつらい とか

鞄は右か左 どちらかでしか持てない とか

脚を組まないと椅子に座れない とか

一旦 姿勢が悪くなると

いろんな姿勢の癖が連鎖して起こってきて 体のこりや痛みも増えていく

疲労も取れにくくなって 体調不良になってしまいます

 

体調改善にはそういう悪循環を 断ち切らなければならない

それにはやっぱり 良い姿勢を保とうという努力が必要です

常に意識をそこに持っていくだけで 

姿勢も体も 体調も 少しづつ変わってきます

寒い寒いで縮こまって とっさの動きで捻ったり怪我をしやすいこの時期だからこそ

忙しいなかにも自分の姿勢や動作を

幽体離脱(?)的客観視で 見直してみてはいかがでしょうか

そして つらい症状にお困りでしたら

どうぞご相談下さい

 

どうして12月はこんなにあっという間なのか という不思議

毎年のことなのに・・・

あれこれ あちこち気になる時期ではありますが

すこし落ち着いて

ひとつづつ丁寧にこなして いつもながら事故なく怪我なくまいりましょう!

もう週末 やっぱりあっという間でした・・・

お好みの温かいお茶など淹れて のんびり年末の楽しい計画を練ってみる

そんな時間があったらいいですネ

 

週末もお元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!