
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 醗酵ってすごい!

食べる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

 

 

家の中でも活発に暮らすことが健康のもと

 

明けて すでに8日 

寒波のなか 皆様には お風邪など体調は大丈夫でしょうか・・・?

東北北海道は 昨年からずっとの大雪に 暴風も加わって大荒れのようです

東京も(ここ大泉学園町8丁目はほぼ埼玉県南部ですが) 

強風で 窓のサッシがガタガタ どこかで何かぶつかってカチカチ・・・?

大きな物が飛んで来ないように・・・

というくらいの風が吹いています

外出時には マスクやマフラーなど防備しつつ 眼にごみが入らないように

どうぞお気をつけ下さい

そしてこまめに 手洗いうがいをして

風邪やインフルエンザにかからないように・・・!

 

ちょっとした習慣で 体は守られもするし病的に傾いたりもするのですから 

健康的に生活する習慣が身に付いている ということは

とても大事なこと

体感的に良いと思われたことを 年代や体調などで 

時々見直しながら

こつこつ続けてみる

皆さん 自分なりの健康法 これだけは続けてる ってありますよね

それが生活のなかに溶け込んでいて 家のなかで十分に生活を活発にできる状態なら

一番楽に長続きして 自然に健康を維持できる

リタイアされて家の中で過ごす時間が多くなれば なおのこと

家での活動量が 健康を左右してきます

こまめに体を動かして 片付けでも掃除でも 料理洗濯 どれを取っても

毎日のことですから 体の動かし方に気をつければさらに効果的

ドローインや スクワットの姿勢を組み込んでの ながら筋トレ

今年もお忘れなく!

 

今日までお正月料理?

年一回しか作らないものを 得意料理と呼べるもんでしょうか?

角煮は そんな恥ずかしい(?)得意料理のひとつ

以前はけっこう頻繁に作っていましたので 

ありがたいことに海馬が覚えててくれて 段取りよくスムーズにできるのです

三日間かけて仕上げますので 一日ごと

豚ばら肉の脂身から ラードが抜けて白く固まったのを 全てきれいに取り除き

煮返すおかげで

あっさりすっきり

砂糖も使わず 醤油 酒 生姜 長葱 のみ

辛子をつけて食べる いたってシンプルな角煮です

 

残った分は 冷凍しておいたのですが

それも今日食べておしまい!

やっとお正月料理の残党整理で ホッとします・・・

 

年々 揚げ物が苦手になってきたのか

肉の塊が苦手になってきたのか 量を食べられなくなってきて

減塩も気にしてますので 日持ちするお節もあんまりしなくなって

ごちそうというごちそうは この角煮と

手間で言えば 生地からこねてソースも煮込むピザ くらいのもの・・・

あとは 手間なしのお刺身など

まあ普通のご飯の延長です

 

それでも お餅を食べたり いつもは自家製きな粉アイスくらいの間食なのに

なんとなく いろいろ余計な物をたくさん食べてしまいます

おそらくは増量2~3kg・・・

戻った頃に(?)計量してみることにします

 

毎年 年末にかけてなんとなく体調が(・・・?)になり

お正月二日くらいから寒気筋肉痛で お決まりの初風邪・・・

だったのですが

今年は!風邪は引かずにすみました

なにが良かったのかなぁ~?と考えてみたら

年末 手作り醗酵食品をおすそ分けして頂いて それをせっせと食べてました!

郷土の伝統食 そして醗酵の力

あらためてすごいもんだなぁーと 実感しました

感謝!です!

醗酵食品を手作りする能力は 残念ながらまだ備わっていないので

引き続きできる いつもの大豆の味噌マリネだけでも食べ続けよう と思った次第です

 

なんとなくゆるゆるの いつもどおりの 新年のスタート

まずは たるんだお腹の引き締めから?

な~んて 言うだけ言ってみて 有言不実行にならないといいけど・・・

 

気温が低い日が続きます

夜は お風呂でゆっくりあったまって

湯たんぽなんか入れて 温かくお休みください!

今年も 頑張り過ぎず

春に向かって

元気温存でまいりましょう!!

 

遅ればせながら 今年もよろしくお願いします!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!