読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 鍋洗いの切なき相棒

食べる

 廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

 

 

似たような嗜好・・・理由はカツ代さん

冷え込んだ朝とはうって変わり 日差しがサンサン!

暖かさの中 ウォーキングする人たちが増えてきたようです

夏場は早朝ウォーキングでも 冬は気温も低く暗いので日中に歩く

とい方も多いようです

朝でも昼でも 防寒 風邪対策万全に 安全に歩いて下さい!

 

洗い物の度 

活躍してくれる頼もしい相棒(?)がいます

お手伝いしてくれる賢い猫の手(??) とか 勿論人の手 などではなく・・・

鍋や食器についた とろみやしつこそうな油汚れを

きれいにこそげ落とすスクレーパーです

亡くなった小林カツ代さんプロデュースの 洗い物専用スクレーパー!

これはホントにすばらしいアイディア!!

かなり使い込んでいますが シリコン製でへたれることなく

毎回 洗い物の度 どこかはこれでこそげている

そして その度に 

胸にくるものがあります・・・

 

病に倒れる前 TVで見たカツ代さんは

それまでの 素早くできるけど味はさえてそうな 簡単美味しいお料理とはちょっと違う 

言うなれば ほぼ手抜きとも思えるお料理を作って

なんだか疲れた様子に見えました

あの 「お~いしっ!!」 の声もなんだかいつもと違うな~?って感じです

しばらくして倒れたと知り 愕然・・・

(無理してたんだな・・・) 悲しかった

 

それまで料理番組と言えば けっこうな大家の先生が出演して

こだわりのテクニックを 少し噛み砕いて家庭の主婦に伝授する というような

あまり簡単にはできそうでない しっかりケジメのある 手間のかかるものが多かったのです

そこへ小林カツ代先生は ガッチリ最初から最後まで家庭の主婦目線で

こうしたらカンタンよ こうすればラクよ これが美味しいんですよ

とやってくれて 本当に美味しそうに食べて 「お~いしっ!!」と笑うのです

まだ主婦でもないどころか料理もできない時分から TVで見て

なんか料理は楽しそうでいいな と思わせてくれた

言わば 動機付けの大恩人みたいな存在でした

 

大家の先生も好きで

例えば 陳建民 土井勝 などなど 立派な料理本が家にもありました

こちらはケジメ手間テクニックの妙を満喫

でも作ってみようかと思うのは小林カツ代レシピ みたいな

いつも気になる方でした

ダイエットしなくっちゃ~ が口癖で

でもちゃんと食べましょうね!!と ガッハッハッハ!!

 

料理は本当にタイミングが大事です

限られた時間に手際よく 楽しく笑って すべてを仕上げるのは お見事!の一言でした

そして膨大な書籍 そのなかの多くのレシピ

関連雑貨や飲食店の企画監修

どう考えても過酷な仕事量です

 

ある日 一人の 何やら感性がやたらフィットする料理家が現れます

(あ!これってわたしも作ってる!!) がホントにかぶる 

あちらが男性ながら女らしいのか?こっちが男っぽいのか?

なんかあまりに似てるので またまた気になる存在に・・・

後に その彼が小林カツ代さんのご子息のケンタロウさんと知り

なるほど・・・!納得でした

 

今は ケンタロウさんが回復されることを祈るばかりです

あのスクレーパーを使って きれいに汚れをこそげるとき 切なくて

でも お家の料理は健康と幸せの元 という

お二人の信念を ちょっぴりは受け継いで しっかり作って食べよう!

と思うのです

 

作る も食べるのと同じくらい楽しい を教わりました!

今夜 何にしますか?

あったかいものがいいな~!

イカと大根の中華風煮込みかなんかで ピリッと味付けして

ダイエットと言わず 片栗粉でとろみをつけようっと

こびりついても平気 相棒いますから・・・

 

朝晩冷えます しっかり着込んで しっかり履いて

そしてしっかり食べましょう!

明日もお元気で!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療で効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!