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練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です チョコっとずつ毎日

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

 

バレンタインデー余波?まだまだ続く・・・                   

晴天の大泉学園町

風も止んで 今日はおだやか

寒さ対策 風邪インフルエンザの予防 まだまだ油断できません

花粉情報もちらほら・・・花粉症の方にはもうすぐつらい季節かも知れませんが

それでも春は待ち遠しいですよね?(・・・ですか?)

今年一番の春の使者・・・!まぁ あんまり嬉しくはないんですけれど

小さなハエ? 一匹の虫が家の中をふらふら飛んでいました

越冬組でしょうか?わかりません

春が近いのは間違いないですが やっぱり寒いです

 

バレンタインデーはなんということなく ふつうに過ぎました

この頃は お友達や自分用のチョコレートを買って

ちょっと楽しんで食べるというイベントの日でもあるようですね

一足お先に頂いた おいしいチョコレートをしばらく満喫していたのが

クセになって・・・

自分でも調子に乗って 

ココアたっぷりの丸いドーナッツを沢山揚げて 

半分に切り ココアをきび糖とオイルで練ったクリームをたっぷりとサンドした 

ハイカロリースイーツを作って食べてしまい

それがなくなったら

ココア 小麦粉 卵 きび糖 オリーブオイルでチョコレートケーキ!

これにもクリームをサンド&コーティング!

ココアづいています・・・そして定番 夕食後のきな粉アイス

きっと糖質オーバー(いや確実・・・)

ココア こうなると体にいいのか悪いのか

一日2カケのチョコレートを毎日食べるのが 健康効果を期待できる量らしいです

甘い物好きチョコ好きには 2カケは至難の技かも?

 

チョコレートの原料カカオに含まれるポリフェノール

血管の若返りに効果が高い とか 抗酸化作用が強力だとか いろいろわかってきて

世界中でココア争奪戦のようにもなりつつあるようです

コーヒーが健康に良いという報告も次々発表されたり 

経済発展にともなって多くの国々でニーズが高まり コーヒーも同様のようで・・・

朝 チョコレートとコーヒー というのも今では健康志向ということになるのでしょうか?

 

イタリアだかフランスだかのどっかの地方では(記憶がぼんやりですみません)

朝食に 甘いパンとホットチョコレート(それもかなりの濃度でドロドロの)が定番で

その理由は これだと子供が喜んで早起きするから というものでした

チョコレートには食物繊維も豊富ですが 血糖値の急上昇とか心配ないのでしょうか?

親も子供と同じものを沢山食べていました

 

日本人の遺伝子にぴったりくるものではないのかも知れないですけれど

子供の頃 こんな朝食だったら飛び起きていたかしら?と考えたら

ご飯の炊ける匂いや 味噌汁に入れる葱を刻む音と共に目覚めていたこと

思い出しました

食後のデザートだったらいいな!

 

毎日のことだから大切に

東洋医学や漢方の考え方は また違って

南で採れるものは体を冷やすと言われています

朝は血糖値の急上昇を避けるために 具沢山の味噌汁から始める和食が

やっぱり日本人には合っているかも知れません

忙しくても 朝食を少しでもきちんと毎日とる習慣をつけたいものです

 

時間がないときにサッと食べられるものを 日頃から作り置きして

時間に追われず有効活用して 気持ちも楽に続けられるよう考えます

常備菜 最近はニンニク味噌がお気に入り

挽き肉入れてもなしでも ニンニクと味噌と牛蒡が入ればとっても美味しい!

牛蒡 人参 玉葱 ニンニクをオリーブオイルで味噌と炒めて

仕上げに 冷凍庫保存でフリーズドライ状の鰹節をたっぷりと手で砕きながら混ぜ込みます

こってりがいい時は挽き肉を入れて 粗引きコショーを効かせたり

なんでも好きにいろいろ組み合わせてみると楽しい

カレー粉でも山椒でも美味しい

 

健康法も数知れずありますが

疫学的にも根拠のあることを 自然にできていたら素晴らしいと思います

まずは バランスよく食べること

適正体重を保つこと 適度な運動をすること

こんな当たり前のことが なかなか難しいのですけれど・・・

いろんな食材を揃えて 毎日偏らないよう少しずつ食べる

それには 火の通りにくい人参や牛蒡をまとめて調理して ニンニク味噌やきんぴらにして

常備菜で毎日頂くというのが簡単で便利です

なにより 一品二品常備してあると 気持ちも楽

油で味噌をフライパンで炒るようにして 少し香ばしくなったら溶き卵を入れて

ササッとかき混ぜれば 卵味噌ができます

固さはお好みで

これがあれば 朝ご飯にかけてすぐに食べられます

 

食事も運動も日々の積み重ねが 一番です

続けられることを毎日

運動なら 室内で楽に行える自分に合った運動を決めて

取りあえず毎日続けてみる

腿上げでも スクワットでも その場足踏み その場ジョギング

なんでもいいのです

階段を 毎日2~3回余計に上り下りするというのでも 

一年経つとその分の消費カロリーや筋肉への負荷により

体重や筋肉の維持ができるし 体も締まります

 

食事運動が習慣となって 健康は日々底上げされていきます

体調の変化にも気づきやすくなり 大事に至らずに防ぐことも出来ると思います

ちょっとずつ 毎日!

食べたり 動いたり!

まだまだ寒いですが 元気にまいりましょう!!

 

明日は雨で また冷え込みそうです

お出かけには マフラーや手袋をして風邪を引きませんように・・・

今夜もあったかくして ごゆっくりお休みくださいね!

雨の予報ですが 明日いい日でありますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!