
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です カレープチ隠し技!

廣治療院のホームページはこちら http://hirochiryoin.webnode.jp/

 

まずは野菜を塩もみ すると・・・!

寒かったり やたらとあったかかったりで

体調をキープする気合も必要みたいで 

しゃきっとしたい!

で 久々に緑茶を飲んでいます

利尿効果で なんとなく顔の浮腫みがすっきり?

それでもまだ ちょっと疲れたかんじ となると

いつもワンパターン! の カレーです

 

最近 ちょっとした隠し技発見!!

ここにきて まだカレーを進化させる技(大袈裟でスミマセン)を見つけられるなんて!

と自画自賛したいところですが 

100%自力で編み出した訳でもなく

ヒントは ラジオで小耳に挟んだ

ナイルレストランの二代目G.M.ナイルさんのお話から・・・

インドでは カレーの味に深みを出すために大事なのは

漬物 なんだとか

(ふむふむ漬物ね・・・)

玉葱 ライム ハーブ (なるほど・・・)

自家製で漬物で カレーに合いそうなのは と考えてみます

 

白菜 大根 なんかちょっと違いますよね

キャベツ これは良さそう

で カレーに入れる野菜を全部 一度塩でもんで

そのまま 何時間か放置して 醗酵させてから

カレーに入れて煮込んでみることにしました

 

結果 じゃがいもだけは塩もみしない方がいいようで

あとの 玉葱 人参は 効果抜群!

キャベツなどは コールスローのとき搾った汁をカレーに投入するだけでも

甘味とまろやかさがアップします

醗酵 恐るべし!

ほんのちょっとの手間で ぐーーんと美味しいカレーの小技

 

でも 市販のルウだと もしかしたらよくわからないかも・・・

カレー粉やスパイスで素朴に作るカレーが定番

もし ルウでやってみて効果イマイチ? だったら ゴメンナサイ・・・

 

春が来た!

 季節はもう春

寒いんですけど・・・

大好きなりんごが 

そろそろ褐変をおこす頃になってきて 

春なんだなぁ・・・

さつまいもも 先っぽが傷んでたのかカットされて届いたりして 

また 春なんだなぁ・・・

いつもの自家製アイスも この冬は寒過ぎてレシピ変更

1Lの牛乳に全卵3個で作って こくを加えて

真冬も食べるしつこさ・・・

これが もったり重くなってきたら 

本格的に春!

って とことん食べ物ばっかりで・・・

いつもくだらなくて ホントに ごめんなさい

 

そうそう

卵は カスタードクリームのような風味だけでなく

とろみ付けという役割もあります

アイスにすると そのとろみがしっかり こくになって固まります

卵を 食品添加物(増粘多糖類など)で置き換えることもできるようです

市販品はそれを添加したり

生クリームをたっぷりで リッチに仕上げたりします

 

昨夜もカレー

舞茸いっぱいで 鶏ミンチ

デザートは自家製アイスですが 久々のココア味

これも さつまいもケーキをサイコロにカットしたのと一緒に食べます

りんごケーキの方が合うかな?

今日はそうしよう!

 

寒さもお彼岸まで と思えば

この冬を何事もなく過ごせて良かった とありがたく思えてきます

(が 寒いです・・・)

昨年は 風邪やインフルエンザが流行しましたから

かかってしまった という方は

春が来て 少し体が楽に動かせるようになったら

歩いたり 運動したり

免疫アップのためになにか始めてみるのは いかかですか?

体にも 小技 

必要です!

 

朝 歩き始めたこと

明るい笑顔で報告して下さった方

朝の忙しさのなか 歩くための時間を作り出すその努力に

思わず 

満点ですねー!

と答えてしまいました!

 

わたしも体操ガンバロー・・・!!

 

明日は晴れて気温も上がるとか

でも まだまだ油断できません

しっかり食べて 今日はゆっくりお休み下さい!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正) など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!