読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 湯上りの一杯は

からだ 生きる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp

 

被災された方 

ご親戚など心配されている方

心より お見舞い申し上げます

 

 

湯上りの一杯 その後

大泉学園町は ようやく強風も止んで

日差しが目にあたたかく 

晴れの週末となりました

とは言え 気温は上がらず

室内は かなりひんやりとしています

皆様も まだまだ 朝晩の冷え込みには 油断なさらず

軽く さっと羽織れるものを一枚 おそばに置いて

風邪を引かないように お気をつけ下さい

 

湯上りの一杯は まずはキリリと冷えたビール!

ではなく・・・

お風呂上りの最後に 冷え性 しもやけの克服のために

足にかけていた冷水の その後の報告です

 

ちなみに 湯上りの一杯 口から入れる分は

冷たくもない健康麦茶

(不調法で申し訳ありません・・・)

 

結果として

昨年から今年にかけて 足に しもやけは全くできませんでした

(耳も無事でした!)

 

冷え性の 足の冷えについては 昨年との目立った違いはなかったものの

湯たんぽの冷めかかる明け方 

足の冷えで目が覚めることがなかったということは 

大きな進歩と言える かと思います

 

一昨年の ひどいしもやけがきっかけとなって始めた 湯上りの足冷水法(?)

どうやら わずかながら効果あり と言えそうです

 

けれど 高血圧や心臓病の方は

体調に変化を及ぼす危険がありますので

ご自身の体調に注意しながら わずかでも変調がありましたら

くれぐれも ご無理されませんように お願いいたします

 

たかがしもやけ されど

足冷え しもやけ 

体質が関係しているとは言え

十数年振りにしもやけになった ということは

そこに 体質をことさらにクローズアップしていまう 何かしらの要因があった

ということです

 

ストレス? 栄養の偏り? 運動不足?

加齢? 精神? 気合が足りない?

 

精神論も気合も 自律神経から考えれば

自律神経訓練法で さまざまな不調を改善できることから

有り かも知れません

 

振り返れば 

糖質多めの食事やおやつがあり

筋肉にアプローチする運動のみで 有酸素運動が不足していて

精神的にも 決して 安定していた とは言いがたく

どちらかと言うと ゆったり しょんぼり系性質のため

しもやけ発症前は こもって固まっていた という表現がぴったりくる生活でした

 

先日 歯の治療のため

御茶ノ水の 某大学病院に出かけた時のこと

待合の席に 御年87歳と91歳のご婦人が 二人仲良く 

大変にお元気に 楽しそうに おしゃべりしていらっしゃいました

まるで あやかりたい とでもいうように 

彼女たちより もう少しお若いご婦人方が

次々 お声をかけています

 

どうしてそんなにお元気なの?

わたしにはきっと とても無理だわ・・・

 

そんなこと言ってたら 駄目なのよ!

いくつになったって 自分の好きなことして 好きなもの食べて 

その自由を守りたいじゃないのっ!

 

聞けば いつもは和装でお暮らしとか

病院などのお出かけは 洋装 

それもご自分で考えた 和服をほどいて縫ったストールを巻いて

眼鏡や鞄とコーディネートした 見事なおしゃれさんです!

 

91歳のご婦人は 杖を使っておられましたが

その杖もさりげなく服装と合わせて まことに優雅で 

こちらも 天晴れ!の一言です

 

わたしたちは 突然の病 とか 急病 とか言いますが

実は 今日この一日一日が 

その下地を作っている

そう考えると 

まあいいか今日ぐらい の連続から 慣れて鈍感になり

気がつくと 病的症状となって固定して現れる

 

しもやけだけでなく もっと他に不調もありましたので

決して他人事ではありません

 

冷えは 体調不良の ひとつのサインです

体質もありますが いつもよりひどいなどの 自覚があった時は

生活習慣全体を見直してみる 良い機会かも知れません

 

病院で出会った 素晴らしいお元気さんたちのように

日々 楽しく活発に 自分で自分のことをし続ける自由を守るため

体調の変化を見逃さず きちんと自分の体と向き合っていきたいものです

 

そして 一番は 

心は軽く 朗らかに!

 

なかなか 気候が穏やかに安定しません

明日はまた雨になるようです

お出かけの方も おうちでのんびり過ごされる方も

日曜もお仕事という方も

寒暖の差で 体調を崩されませんように!

 

 

九州地方も 明日は雨になり気温が下がると聞きました

早く安全な場所に避難ができ 十分な食糧や物資が届くように と

お祈りするばかりです

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!