練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 猫スイッチ

 

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp

 

永遠の猫

そんなに上がっていたの?と びっくりな最高気温

練馬は日中 26℃まで上がったそうです

家の中にいて 暑いとは知らず

大泉学園町は 薄曇りの 

静かな月曜日でした

 

かつて猫を飼っていて 今も 本当は猫が大好き

でも 最後の二匹が 

一匹は20年前 

もう一匹は10年前に 天国に行き その後も

その二匹を あまりにも忘れがたく 

今でも一緒にいるように思える 特別な存在となったため

猫はもう飼わないだろうな と思い

猫に関する情報からは 何となく距離を置いていました

 

先日 たまたま知った 行動による飼い猫の心理

それまで

ちょっとした猫博士気分でいた筈の自分が 

実はあまりにも無知だったことがわかり

驚きでした

 

感情の表現が豊か(?)で 

ちょっと うるさい系の方の猫の話

その子は毎日のように 

遊びをねだり 言葉をしゃべり

その合い間に お腹や背中に乗っかってきては

ぐっすりと眠る

 

遊びは 

小さなビニール袋を結んで丸めた物を

遊びたい時 自分でくわえて 

(遊んで!)と言わんばかりに

手元まで持ってきては

真っ黒い瞳を輝かせて 放り投げるのを じっと待っています

 

放り投げると もんどりうって意気揚々

(また投げて!)と持って来て 

それを何度も繰り返します

だんだん疲れてきて

「持っといで!」と わたしが命令する頃には 

(もう遊びは終わり!) と 

猫は自分の横に おもちゃ代わりのその丸めた袋を置いて

ペタンと横になってしまいます

 

夜は 必ず かくれんぼ!

ちょっと目が合ったら ひょいと隠れて また顔を覗かせては また隠れる

を繰り返し  

最後は 猛烈ダッシュして わたしを捕まえます

 

これが毎日!

よほど遊ぶのが好きな猫なのだ と 

まったく遊ばないもう一匹と比べて ちょっとあきれていました

 

それが・・・

本当は 遊んでもらっていたのは 人間の方だったのです

どうりで 遊びを止めるのは いつも猫の方

その子(雄猫)にしたら

(やれやれ仕方ないな 今日も遊んでやるか・・・)

だったというわけです

 

猫の方がうわてで こちらが面倒見てもらっていたとは!

 

猫スイッチをオン

猫は人間に飼いならされてから

自分の中に 親猫 子猫 野生 ペット の

切り替えスイッチを持ち

自在にその立場を変化させて 生活を潤滑にできるようにしているのだとか

 

自由を愛する猫が 人間社会で共に 

平和に暮らすための 賢い進化です

 

なるほど 

常に同等 常に上下 の関係であれば

もめごとばかり 服従ばかりで 

これでは自由主義的とは言えず 自由気ままな猫にとっては

とてもしあわせとは言いがたい

 

よっぽど つまんなそうに見えた?

かわいそうだから 遊んでくれた?

なんでもいいよ

ありがとうね・・・

 

人間も 猫をみならって

賢く 猫スイッチをオンにして

自由と平和を守り おだやかに生きていきたい

そんなことを思い

20年経って またまたちょっぴり 泣けました

 

ちなみに 

言葉を真似するのも 人間へのサービス

お腹や背中に乗って来るのは 子猫モード

甘え上手でもあり 

猫スイッチを たくみに使い分けながら

もう一匹の障害のある子を 親スイッチで面倒を見続けてくれ

本当に 賢く立派な猫でした

 

わかってあげてなくて ごめんね・・・

 

 

新しい週が始まりました

九州の地震 厳しい状況が 次第に明らかになってきました

余震が早くおさまってくれること

被災された方たちが

安全な場所で早くお休みになれるように

物資が早く届けられるように祈っています

 

まだ 風邪も流行っているようですし

花粉症の方は この時季はつらい症状が続くようですが

うがい 手洗い 着替え などして

体調には 十分 お気をつけ下さい

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛          

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院がなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!