読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 単純に行こう

からだ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

 

お出かけ前にも

朝方の気温がぐっと下がり 空気が澄んで

気持ちのよい晴れの土曜です

大泉学園町は 小鳥たちがにぎやかにさえずっています

 

この陽気に誘われて ウォーキングや体操 スロージョギング

体を動かしてみたくなりますね

普段 姿勢に気を配ったり ストレッチをしたりしていれば

遠出で距離を歩いたり 思いついて軽く走るくらいのことでは

体に変調はおきません

 

もし この連休中 そんなに激しく運動したわけでもないのに

筋肉疲労で 痛みや脚がつるなどの症状がおきるようですと

筋肉が衰えて 毎日の疲労が取りきれてないということです

 

そうなる前に まずは

お家で 少しだけストレッチをしてから出かけてみてはいかがでしょうか

たかが数分のストレッチ なのですが

これがどうして なかなかの効果なのです

 

筋肉がかたまったままでは 不測の事態に備えられません

連休中という方 楽しい計画とストレッチ

お仕事の方は 同じ姿勢のままでも 脚上げや肩の上げ下げなど

小さく動いて効果的な動きを時々はさんで 無理なく元気に 五月を過ごしましょう!

 

 人間の体は 気分や気候  生活習慣 遺伝子的要因 年代による変化 

などに左右され 単純にはいきません

健康の基礎となる 生活習慣を ある程度健全に保ち

毎日姿勢に気を付け よく動き 心穏やかに過ごす

しかし そううまくはいかないのが 日常です

 

せめて休日は しっかりお休みになり

いつもは動かしていないところを ゆっくり動かしたりして

自分はどこが疲れやすいのかを知ったり

お風呂は浴槽に浸かって疲労をやわらげたり ほんの少しだけ注意をはらってみる

それから たとえ短い時間でも

平日はできない 趣味の時間を作る

そういう小さい積み重ねが 心身の健康を守ってくれます

 

気分を変える 

気持ちが明るく軽くなる 

そんな風に軽やかに体作りをしたいものです

人間の体は 機械のようにはいきませんが 時々はメンテナンス!

見直してあげて下さい

 

機械は単純でも

機械 と言えば

以前に古い年季の入ったミシンが壊れて動かない と報告していましたが

あれっきり 見て見ない振りをして すっかり寝かせてしまいました

 

ダイヤル式の ごく単純な機械

故障の当たりはつけてありますが あまりに古く

きっと 自分では改善できない そんな予感もあり

伸ばし伸ばしに・・・

 気がつけば 二年

 

その間の 重い気持ち

壊れた物を放置すると 心によくありません

まして 長年愛用したミシン

愛着がある分 壊れた状態で知らんぷりをするだけで

心が痛むのです

 

先日 意を決して 

恐る恐る 自分で開けてみました

 

結果 経年劣化で モーターベルトが伸びて緩んだせいで動かなくなった

ということがわかりました

製造中止になってから数年以上が経過して 部品の在庫もないらしい

 

ほんの少しだけ たるんだベルト

ベルトも一緒に 年を取っていた・・・? 

切れている訳でもなく 今までの頑張り(頑張らせ過ぎ?)で

伸びて緩んでしまったのですから 身につまされます

 

なんでも モーターの位置を移動させると緩みを調整できるとか

それって かなりプロっぽい 

難易度が高そうなので断念

 

結局 ベルトがかかっている金具に 輪ゴムを巻きつけて緩みを解消する

という処置に落ち着き

瞬間芸的?姑息な応急処置ではあるものの

我がミシンは見事 その復活の快音を再び響かせてくれました

 

どんなに単純な機械で 肝心要のモーター部が無事でも

その他の部品のストック切れにはたちうちできません

でも どこかに直してくれる窓口が きっとある

淡い希望は捨てず このミシンも捨てることなく

大切に使い続けることにしました

 

ようやく気が晴れました

わたしも かなり単純です・・・

 

 

 

また風が強くなって来ました

予報どおり やはり連休はお天気が不安定のようです

引き続き お風邪など引きませんように!

 

5月も元気にまいりましょう!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!