練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 眠ってるあいだに

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain   

夢見がちな・・・?

夜中 夢を見ては目が覚める

すぐうとうと・・・ また 目が覚める

また うとうと うとうと 

ここのところ こんな繰り返し

 

起きてしまうでもなく 目覚めの途中途中で 目が覚めて

深く眠れるでもなく 

 

夢見がちといっても 

中途覚醒の話です・・・

 

40代以降は誰もが 睡眠時間は徐々に短くなり 

睡眠の質も低下していきます 

 

普段は自覚もなく 朝まで眠れていても

季節の変わり目 気温や気圧 湿度が不安定な今頃や秋口

体が気候の変化に慣れてくるまで 中途覚醒など

睡眠も不安定になり

そこに

なにかの拍子に 気持ちまで落ち込んでしまったりすると・・・

精神も安定せず 

集中力 認知機能 行動力 すべてがダウン

朝から眠い 夜まで眠い

夜はぐっすり眠れない 

 

これを 悪循環のまま定着させないように

日中しっかり動きまくって とにかく眠気を吹き飛ばす

それからいつもの ながら筋トレ

 

毎日食べる大豆の酢味噌和えを サラダに多めにトッピング

疲労をとって精神をリラックスさせる効果がある酢

青梅を米酢とてんさい糖で漬け込んだ梅酢を使って

シャーベットにしました

卵白のメレンゲで仕上げるので さらに免疫をUPさせてくれそう

寝る前はこれ!

 

気休め的に いいこといろいろ思いつくまま やってみます

これで今夜は ぐっすり(多分・・・)

 

睡眠不足と筋肉

眠っているあいだに分泌される成長ホルモンは

一日使って壊れた筋肉の細胞を修復 成長させてくれます

睡眠時間が短い生活が続くと 筋肉量も減ってしまうということがわかっています

 

寝不足からくる だるさや疲労感から 

生活が不活発になることも

その原因のひとつと考えられますが

成長ホルモンが十分働いてくれないことも 筋肉の減少につながるようです

 

筋肉を大きく発達させたいなら 白筋(速筋)を鍛えます

それには ウェイトトレーニング 筋トレが有効です

赤筋(遅筋)に対しては 

スロージョギング 少しきつめのウォーキングなど 有酸素運動が必要で

バランスよく鍛えて 筋肉量を保つことが大切です

 

筋肉量が減ると 腰や膝を傷めやすくなったり 転倒しやすくなったりするだけでなく

エネルギー消費が減って 基礎代謝量も落ちるため太りやすくなります

 

昨日 患者さんに

「ちょっと太られましたか?」 と聞かれ 

(ギクッ!)

お腹は隠せても 顔や二の腕に キテますキテます・・・ 

バレバレでした やっぱりか

 

きつめに負荷をかけてするなら

スクワット 腕立て伏せ 腹筋 それぞれ10回で十分な効果がでます

筋骨隆々にしたいなら 毎日限界まで追い込みます

女性はなかなか難しいですが・・・

 

理想は

毎日走って 毎日ぐっすり に憧れています

 

できる範囲で 無理せず毎日 簡単な運動を続けるのがベストですが

姿勢を正しく保ち 筋肉を意識して生活するだけでも

体力の維持につながります

 

筋肉のためにも(?)

今夜もぐっすり眠れますように!

 

 

再び 大関稀勢の里のこと・・・

13勝2敗に終わり 優勝は逃がしましたが

7月10日から始まる名古屋場所での優勝に 希望をつなげました

 

横綱白鵬が 

大関はつよいものがなる

横綱(になること)は運命 と言っていました

日頃の行いが良くないとなれない と

 

かつて 元小結の舞の海さんが技のデパートの異名をとり

小兵力士であるがゆえ ありとあらゆる技を駆使して

土俵を沸かせた時代がありました

 

14歳でモンゴルから日本に来て

いわくつきでようやく部屋が決まって 日本に残り

あまりの痩せっぽちで 最初はたらふく食べさせて寝せておいた

という宮城野親方の言葉から始まる 

白鵬のこれまでのストーリー 

白鵬のこれまでの そしてこれからも続く 前人未到の相撲人生

 

素晴らしいものとして さらに積み上げ 

やがては うつくしく惜しまれつつ終わるためにも

かちあげ ねこだまし はりて は余計です

大好きな横綱ですので

やはり真っ向勝負 強過ぎて憎らしい 立派な横綱白鵬でいてほしい

強過ぎるからこそ 立派過ぎるからこそ

さらにその上を求められてしまう運命を 

横綱白鵬としてまっとうしてほしい

 

来場所も 謎の笑みとともに(?)

稀勢の里関が頑張ってくれることを期待して 今から楽しみです

 

大泉学園町は 今日も暑かった・・・

練馬の夏はこれからです

バテないように お風邪を引かないように

ゆっくりお休み下さい!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!