練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 雨のち晴れ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

 

恵みの雨

雨です

梅雨に入って 初めて しっかり雨が降りました

朝から気温が上がらず

夕方になって 寒いくらい

 

雨に降られて 大変な思いをなさって来院された患者さん

タオルをお貸しすると

明るい笑顔で

「水が干上がったら大変だから 雨は大事!雨も降らなくちゃねー!」

と おっしゃいます

 

雨はありがたい 天の恵み

何もかもが 雨とおてんとさまのおかげ

そう教えてくれたのは 祖父

 

雨 わたしは嫌いじゃありません

いえ 子供の頃から

雨の日が好き

傘も好き

お気に入りのレインコートも 大好き

長靴も好き

 

雨上がりの虹も

水たまりも

湿った草の匂いも

 

学校帰りの通り道 いつもは恐い大きな犬

雨が上がって 散歩を待っています

(お前も雨で お利口にしていたの?)

雨の日は 吠えません

 

みんな じっと雨が上がるのを待ちます

 

遠い遠い記憶

 

 

大人になって いつのまにか

こんな気持ち 誰にも伝えることがなくなっていました

 

小学校一年の初秋

祖父が突然亡くなって それからは ずっと

雨が降るたび 

虹をさがしています

 

こころもからだも

二月に父が亡くなり 

母も病の後遺障害が残り 

それでも 姉の献身的なお世話のおかげで

母は感謝しながら前向きに 一生懸命頑張っています

 

わたしは といえば

体は太って もとのようにもどっても

こころは まだどこかしぼんだままのようで

先日は姉に

手痛い喝!を入れられました

 

多忙を極め疲労をおして あれやこれやたった一人忙しく動いていてくれる姉

いつまでも甘えてばかりでは いけないのです

頭では わかっているはずなのです

 

生まれた瞬間から

父母や 祖父母と同じように

姉はいつも わたしの隣にいたのです

なんでも知っていて なんでも教えてくれる

一番近い 一番頼りになる人

 

なぜだか母には遠慮があって わたしはいつでも姉に助けを求める

いつも 姉の大らかな優しさに 救われてきました

とっても褒め上手なんです

 

昔は なにしろ不器用だったわたしに 

生まれて初めてのセーターを 完璧に編み上げさせた

奇蹟の そして永遠のティーチャーなのです!

編み物だけでなく 洋裁も お料理も 

姉から教わって いまだに使っているテクニックや 作り続けているレシピが

わたしを作ってきたのです 

 

姉の励ましから 自信がついて

編み物はあまり進歩はできなかったけれど

引っ込み思案のわたしは 明るく前を向いていける人間に変われたのです

 

今 たった一人で母親のお世話をしてくれている姉に

感謝してもしきれない そして

弟も 弟のお嫁さんも甥っ子も みんな

父母のために頑張ってくれて 大変だったのに

わたしだけ こころが曇って へこたれていていい訳ない

 

わかっているのに

 

雨 

こころにも 雨

 

傘に隠れて泣いていた 幼い自分を 思い出しました

 

 

今朝 雨は大事!

と 笑顔を下さった患者さんのおかげで

曇ったこころが 晴れました

 

明日は晴れ

 

皆様も どうか梅雨を丈夫に乗り切って

お元気にお過ごし下さい!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!!

お待ちしております!!