
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です フードファディズム?玉ねぎの場合

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

 

食べなさ過ぎも食べ過ぎも注意

大泉学園町も 急に暑くなって なかなか体が慣れません

そして 今日はとんでもない暑さ!

皆様 お元気でしょうか?

 

昨日は 走る患者さんが暑かった先週日曜の大会で 

ご無事だったのでホッと安心したり

今日は 圧迫骨折でお休み中の患者さんや 食の細い患者さんたちが

この暑さで大丈夫かしら・・・?

と心配になったり・・・

 

梅雨としては 降水量が不足気味なようで それはそれで気がかりですが

とにかくこの蒸し暑さで体力が奪われてしまって 食べるより寝るのが先決 

と お疲れの患者さんも

 

「なんでもいいから 何か少し食べてからお休みくださいね!倒れないように!」

「あなたも それ以上痩せたらタイヘン!お互い頑張りましょう・・・」

(いえいえ 実は痩せてはいません・・・と思いつつ)

「はい!バテないよう頑張りましょうね!」

 

と もうすでに励まし合っているような そんなかんじです

 

毎年のことの暑さですけれど 

今年の練馬は 一体どうなってしまうのでしょうか?

西の方でも異常に高温になったり 大雨になったり

 

災害がおきませんように・・・

そして 熱中症には十分お気をつけください!

 

 

食事を抜いてしまうと エネルギーや栄養もそうですが

食事から取り込める水分も 一食分減ってしまいます

水分不足から体調を崩すことがないように

この季節は特に気をつけて 少ない量でも三食きちんと食べることが大切

夏バテや脱水を防ぐ一番の方法です

 

腸まで水分を保持して 体に長く水分をとどめてくれるのは

なんと言っても ご飯 白米です

特に 走る方 よく汗をかく方 

エネルギー源にもなる お握りを是非召し上がってください

カリウム豊富な旬の胡瓜を 浅漬けにしたりお味噌をつけて一緒に

 

もう何もかも面倒!という時は

お茶漬けは熱いので 水漬け(?)で!

ご飯を水でサッと洗ってざるに取り 冷水をかけて

お好みの漬物や佃煮なんかの あり合わせのものでさらさら食べてしまう

あんまり冷たいと 胃とお腹にきますので ほどほどの冷水で

 

少し食べると 食欲がわく 

そういうこともあります

エアコンを使って冷えながら 快調にどんどん食べる手もありますが

食べ過ぎにも気をつけて!

食べたり食べなかったりが 体調不良のもとです

いろんなもの少しずつ 水分補給も どうぞお忘れなく

 

玉ねぎで血液サラサラ

HDLコレステロールが 正常値の下限より下回ったことがあり

生の玉ねぎを一日半個毎日食べると

HDLコレステロールが上がる というので

かなりの期間 毎日真面目に生玉ねぎを半分ずつ食べました

 

二年以上は続けたと思います

(例の 大豆も食べながら・・・です)

 

結果は・・・

残念ながら HDLコレステロールは上がりませんでした

 

その間 なぜか血小板が増えてしまい 正常値の上限をかなり超え

血液の濁りも+になってしまいます 何で??

 

個人差があって 誰もが良い結果を得られるというわけではないらしい

血小板や濁りは 生玉ねぎのせいばかりではないとは思っても 

他に思い当たることもなく

結局 生玉ねぎ食べは止め

(水にさらさない生玉ねぎの食べ方が下手くそだった 

 ってのもあったのかも?

 からくてちょっと苦痛でした

 食べるならおいしく食べないと!!)

 

その頃は 総コレステロールの値が低過ぎたので

HDLコレステロールの値だけを劇的に増やす 

ということは実は不可能だったようです

 

善玉コレステロールを増やしたいなら

何と言っても まずは運動 

スロージョギング程度に 走るのが一番いいんですが

走れない人には 家のなかで腿上げや踏み台昇降なんかも 十分効果があります

 

とまあ 

食べ物にいろんな期待をかけて真面目に食べるということが

過信になり あまりにも狂信的になって中毒みたいにならないように

やっぱり どれもごくありふれた食材ですので

ごくごく普通に 偏りなく食べ続ける

ということが大事だと つくづくと・・・

 

玉ねぎには 血栓をできにくくする作用が認められているので

ちょっと面倒でも コールスローサラダかなんかに混ぜ込んで

夏場は 頻繁に食べるといいのかな とは思います

揚げ物や肉中心で高脂肪の食生活でも 毎日少量の玉ねぎを一緒に食べると

コレステロールをコントロールしてくれることもわかっています

 

フードファディズム変遷記? 

まだまだいろいろあります

日光アレルギーなので 日焼けの予防のための人参毎日2本(!)とか・・・

冷え性克服の体のあたために 生姜とか・・・

 

フードファディズムに陥る原因は 健康への不安かもしれません

何事も深刻になり過ぎず 気を楽に 気長に 

今ある健康に感謝して

ここをキープするという気持ちになることが

健康的な食生活を続ける第一歩のようです

 

太ったり痩せたりは 体への負担も大きく 血管の老化を早めてしまいます

ダイエットも 過酷になり過ぎないように気をつけ

体重の増減は小さな振り幅にとどめながら 数字にはあまりこだわらず

自分の適性体重 自分なりの健康な状態を保つ

そういう地味な 地道な食生活を続けること

 

言うは易し ではありますが

なんとかそんなかんじで やっていきたいものです

 

この暑さで 倒れないように

とにかく 食べて 

エアコンを上手に使って 体力温存でまいりましょう!

何事も 楽しく! を心がければすべてはうまくゆく

わかってはいるのですけれど

 

どうぞ 皆様 頑張り過ぎず 体守り第一でお願いします

今週も お元気で!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛 

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!