練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 熱中症とオリンピック後遺症?

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

体の水分を押し出す

暑い! という言葉を発したからといって

涼しくなる訳でもないのに

暑い 暑い! と独り言の日々が続いたかと思うと

 

大泉学園町 昨日から雨模様で

降るときは何やら雷つきゲリラ豪雨

昨日 今日と いらして下さった患者の皆様 

雨で大変なところ 本当にありがとうございます

 

おまけに 目の前の道路が工事中で ご迷惑をおかけしました

工事関係者の方々も 雨の中ご苦労様です

 

寝不足か 塩分の摂り過ぎか 

一週間くらい前に 突然!謎の血圧急上昇

それと一緒に始まった 不気味な不整脈

手足もなんとなく 痺れているような・・・これって!!

熱中症かも

 

熱中症の入り口くらいまでは行ったようですが 

なんとか引き返して来られたみたいです

熱中症は 腸内細菌が弱って

毒素の吸収を妨げるバリアが 正常に機能しなくなることも原因のひとつ

バナナ3本にヨーグルト1パック トマト山盛りに とうもろこし

ビフィズス菌製剤のビオフェルミンまで飲んで撃退しました

 

とまあ 今年は ちょっと不健康な夏バテモードに傾いていて

なにしろ血圧が高いのはコワイので

体への負荷の余分 

つまりは運動 筋トレは お休み中

だらだら ゆるゆる(いつも?)

誠に情けない状態が続いています

 

体重が増えたら 同時に 浮腫みも増えがちで

夜には脚が ズドン ズドン!!

まるで象さんみたいになったり

浮腫みが先か動悸が先か なぜだか心臓もドキドキして

息苦しい 暑苦しい 

今年は太って なおかつ不健康で 反省です

 

疲れたからシャワーで済ます それだけでも

熱がこもった体をリセットするには 十分なのですが

ぬるめのお湯をはった浴槽につかって

体にたまった余分な水分を 水圧で押し出してもらう

 

やっぱり 夏こそお風呂の恩恵にあずかって

なんとか元気を保っていなくては!

普通の日々を維持できる体力って素晴らしかった と思う 

 

体の水分を正常に保持するために できること

水分補給 適度な冷房 しっかり睡眠

食欲がなくても 少しでもいいから食事をとる そしてお風呂 

さらに 心の平和も大切

 

皆様も 残暑厳しいなか

あと少しの辛抱ですので 体守りでまいりましょう

 

オリンピック観戦で

連日 日本選手の応援で 寝不足な方が多かったのですが

とうとう終盤 

ここに来て 長時間同じ姿勢で座っていたことで

腰痛や坐骨神経痛が悪化した患者さんが続出です・・・

 

椅子やソファに座って 脚を組んだり 背中腰が丸まったまま

時間が経ってしまうと 腰に負担がかかります

 

時々は立ち上がる 歩きまわる などして

筋肉の緊張を持続させない工夫が必要

立ち上がって台所で水分補給 というのを こまめに繰り返すと

腰痛予防 エコノミークラス症候群予防になります

ちょっと 遅かったです・・・

 

お盆休みを過ごされて リラックスモードの患者さん

何かが違う?

おヒゲが?

お休みにゆっくりできたのが 伝わって来ました

 

これから秋に向かって涼しくなってきますと

スポーツに ウォーキングに 行楽にと 

体を動かす機会が増えます

夏の疲れが残っているかもしれませんので

ご自分の体調をしっかり把握して 無理は禁物です

痛みがあればきちんと治療をなさって

楽しく動けるように お手伝いさせていただきます

 

読書の秋・・・毎日読書ですが

秋はなぜだか よい文章が ひときわ心にしみるような気がします

わたしはいつものように 正座で読書

寺子屋健康法?です

もう少しだけ 暑さも満喫して

元気に秋に向かいましょう!

 

良い週末でありますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!