
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です 人には聞いておいて

からだ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

汗をかくことの大切さ

暑い時 いくらでも汗をかいてよいなら

そんなに苦痛ではなくて

外出時など これから人に会うとか 用事があるとか

そういう状況で汗だくだくはマズイ という時が一番困る

 

汗っかきは厄介です

 

大泉学園町 今日は午後から降水確率が高かったみたいなのですが

まだもちこたえているよう

ちょっと動くと じっとりして あちこち へばりついてきそうで・・・

せっせと水分補給中

その分 また汗が・・・

 

汗は体温の調節をしてくれる 大切な働きをしています

この際 がんがん汗をかいてやろう!

くらいの気持ちにならなくては

 

体が不自由な母が 久しぶりに外にでたので 暑くないように 

何時間もうちわであおいであげたら 何とか大丈夫だったよ

という姉のメール

胸がつまる・・・

 

ぶつくさ暑いなんて言っていては 

きっと天罰が下る

わたし本当に

姉に足を向けて寝られないのです

 

故郷のみじかい夏は もうそろそろ終わり

朝晩の涼しさに体調を崩すことなく

母も姉も元気に 秋に向かってくれるように

毎日 天国の父に見守りをお願いしています

 

母のように 片麻痺があったり 高齢になってきますと

なかなかじゅうぶんに汗をかけなくなって 

体温の調節がむずかしくなります

 

ほんの少しのごく簡単な運動でも 毎日続けることで

しっかり汗をかくことができるようになって 

代謝が活発で元気な体を保てます

体を動かすと 腸の働きもよくなって食欲も増し

その適度な疲労により 夜もぐっすり眠れます

 

まだもう少し 残暑厳しい大泉学園町です

汗を嫌がらず こまめに動いて ちゃんと食べて

元気に秋をむかえましょう!

 

この時期ダイエットは注意!

この季節 朝晩は涼しくなってくるので

ランニングやウォーキングを再開する方も増えて

そんな時に注意したいのは やはり水分不足

実は 夏バテ 脱水は 今頃がとても多いのです

 

ダイエットをしている というなら

体重にこだわり過ぎず 自らの体で感じて引き締めていく

筋肉を増やして 脂肪細胞を縮めてやる

そんなイメージでいくのが安全

 

先日 減量中という患者さんに

「ダイエット順調ですか?」

なんて聞いておいて

自分はというと・・・

増えたまま さらに 何日おきかに1kg増えては

何日おきかにまた1kg戻る

つまりは 増えっ放しの現状維持なのです

駄目なやつ・・・

 

我が身に置きかえれば 

聞かれたくないことでした 

なんて無神経な・・・

(ごめんなさい! です)

 

体重より 動いた時 自分が軽い

膝にもこない 腰にもこない

そんな体が一番いいはず!

 

一番苦手は腹筋と腕立て伏せ

普通に起き上がる腹筋

普通に床でやる腕立て伏せ 実は全然できません

 

仰向けで 膝を90度に曲げて 腕を頭の後ろに組んで広げ

おへそを見るように起き上がる 

これをお腹が痛くなるくらいまで 無理せずやります

(と言っても 軟弱腹筋はあっという間に痛くなる)

 

壁や腰の高さくらいの家具などを利用して 

きつめの負荷がかかる角度に体を倒してする腕立て伏せ これは20回程度

蛋白質 糖質を摂った後に 筋肉を動かすのが効果的

筋トレなんて面倒!な方には

一日10回ですませる方法 

8秒かけてゆっくりと かつ しっかり強い負荷がかかるようにします

腹筋なら1 2 3 4で 起き上がり 

5 6 7 8でもとにもどる

たった10回ですよ

それで筋肉がつくなんて夢のようですが

毎日続けることが問題

 

100回腹筋をして 最後の10回のためにそれまでの90回はあったんだな と思う

永遠のアイドル 郷ひろみの言葉

ストイックで 深い

 

一般市民なおばさんは 気分のよい日に ぼちぼちやります

なんにもしないよりは なにかの足しにはなるはず?

しかし

この体重 これで固定か?

まだ 間に合うのか

人にダイエットの経過を聞ける身分ではなかった

猛省 そしてまた 明日から・・・

 

暑い一日が終わり

また一週間始まりました

無理なさらず 事故なく無事に 体守りでお願いします

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!