
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

大泉学園町の廣治療院です ラジオが友だち

こころ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

耳から脳トレ

早朝の冷え込みは もうすっかり秋の大泉学園町

一枚多く着込みたいところを ぐっと我慢して(?)

家事しながらの ながら筋トレであたたまる作戦

動かないことには 体があたたまらない体質なので

これからは体のためには 動かざるを得ない季節に突入です

 

汗をかかなくなった分 またこつこつ筋肉を動かして

この 筋肉から発熱作戦 で行こう 

と思っています

 

何かをしながらラジオを聞くのが好きで

朝はラジオとお友だち

眼からの情報ではないので 

作業の邪魔にならない

 

忘れていたことや 知らなかったこと

ともに早朝に起きている 

たくさんの人たちが伝えてくれる日常の出来事

 

今日一日が 

良い一日になりそうな気がする 大切な時間

 

母がやっぱり ラジオが大好きで 

以前は よく聞いていたのを思い出しながら 

わたしも毎日聞いているのです

 

♪ うたは よいもの 仕事ができる

  はなしゃ わるいもの その手がとまる ♪♪

 

その昔 祖母がうたってくれた

津軽民謡なんかも思い出したりなんかして・・・

 

いろんな引き出しが開けられて

忘れられてしまっていた たくさんの記憶がよみがえる

よいことも 

ちょっぴりつらいことも

 

認知機能が衰えてくると 

人は 良い記憶だけを引き出すようになるそうです

悪いことは思い出さなくなる

自己防衛反応でしょうか?

しあわせな うつくしい思い出だけに包まれて

人生最後の時間を過ごせることは

そんなに悪くはない気もします

 

それにしても なんて多くのことを忘れ去って暮らしているものか

ラジオがスイッチになって シナプスがつながり

突然 目の前にその時の光景がよみがえる

音の力はすごい

 

最新の医療情報や 生活に役立つ知識

ラジオがくれる 耳からの情報は貴重です

家事をしながら聞いていれば

知らないうちに耳も脳も鍛えられる

 

東日本大震災がきっかけとなり

またラジオが傍にある生活が始まって

あれから自分の日常も大きく変化して

病にある母 世話をしてくれている姉

二人のことが 

かたときも頭から離れません

気がかりで 心配で

 

見知らぬ誰かが 

どこか似たような思いをかかえながらも

頑張って暮らしていることに触発され なぐさめられ

自分で自分を励ます

 

書物やインターネットでは得られない

記憶や感情の掘り起こしのような ラジオの声に

毎朝 耳を澄まします

 

ポジティブ脳 ポジティブ耳?

このところの悪天候

患者さんが来院される際に 雨が降っていないか は大問題

天気予報には 注意深く聞き入ります

 

先日のこと

 

「ときどき 虹がでるでしょう・・・」

 

(えっっ? 虹??)

 

大好きな気象予報士の女性の いつものやさしい声

 

虹予報!

 

ではなく・・・

 

ときどき 霧がでるでしょう

でした

 

ポジティブ耳 とでも言っておきましょうか

こんなばからしい聞き間違いがあるのも楽しい

 

脳も耳も 希望を求めています

きっと 最後の最後の一瞬まで 

人は希望を求め つなげるのです

 

父がそうだったように

 

あの不幸な戦争で 若き特攻隊員が

自分だけは アメリカの艦船に拾われて助かるのだ

と信じて 

一人 片道の燃料だけで飛び立って行った と聞きました

 

絶望を 最後の希望に変えて・・・

 

ラジオに耳を傾けながら 

必死に救いを求めている人がいるのかもしれません

苦しみや 憤り 心配 絶望 孤独

いろんな感情を抑えて ラジオの前にいる

それでも 希望を求めて 今日もラジオを聞く

 

みんな 一人ではないから

みんな 今日を生きる仲間だから

 

そう思えてくる 

不思議な ラジオの力

 

ラジオが友だち

気持ちを ポジティブに軌道修正してくれる 

毎日の 大切な時間です

 

 

明日からは 

また少し気温が上がるとか

今夜はまだひんやりですので

あたたかくして 

どうぞ ゆっくりお休みください

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!