読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

清水森ナンバはポッカポカ

からだ 食べる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

体の中から熱!

寒い まるで一気に冬?

と思いきや 今日は一転

何とも暑過ぎの大泉学園町

まだまだ汗が止まらない 夏モードくすぶってました

 

一昨日の朝から 

はかなげな いかにも弱々しい鳥の声が

 

(だいじょうぶ?)

と 心配になるような 小さい声で

 

ピ~ヨ・・・ ピ~ヨ・・・ ピ~ヨ・・・

 

可愛らしいんですけど かわいそうなほど小さい鳴き声

 

小鳥たちも早朝は 寒いのかな? 

そんなはずないですよね

しょげている人間の耳には そう聞えたのか

とにかく このところ朝は寒いです

今日は突然の暑さぶり返しとは言え

お日様があれば 

やっぱり少し気が楽

 

外で

ヤモリの子が行き倒れていました

この気候 ヤモリにも過酷であったのか

そっと拾って 埋めてやりました

可哀相に・・・

 

今年は体がついていかないような

寒暖の差の激しい 天候不順が続きます

心していかねば・・・

 

寒いと 蓄熱不足体質の自分は

むやみやたらと動かなくては 

どんどん体が冷える

お腹 太腿

 

蝶はひらひらと 舞うように優雅に飛ぶのに比べ

蛾はジグザグ 

やたらせわしなく飛ぶ

 

その違いは 胴体の太さの違いだそうで

蛾はその太い胴体のために熱が逃げやすいので 

体が冷えないように

常に動き回っていないといけないんだとか

 

蛾に激しいシンパシー・・・

寒い季節 じっとしていると

やがて 霜焼けまでできてしまうくらい冷える

 

蛾のように(?)せわしく動き回るほかには

ほんのちょっぴりの 自己流へなちょこ筋トレを続けること

それから今年は 

唐辛子を食べて体の中から熱を発生させようか と

いつもの浅漬けに唐辛子をプラス

 

これが

なかなか いい感じなのです

 

唐辛子は唐辛子でも

使っている唐辛子は 在来津軽 清水森ナンバ!

消えかけていた在来種を 地元の人たちが郷土愛で復活させた

雪国津軽の唐辛子です

 

寒い津軽の唐辛子は 

辛過ぎず まろやかで深い甘味があり

お腹の中から ポカポカ あったまる感じ

 

大根皮ごといちょう切りして 清水森ナンバと塩だけでもんで

たったそれだけで 

とっても美味しい浅漬けができます

ほのかに赤く染まった大根 ナンバの香りもよく

目にもあざやか!

 

サラダみたいに 白ゴマ油をかけても美味しい

もちろん 普通のゴマ油でも良し オリーブオイルでも良し

オイルをかければ 体ポカポカだけでなく お通じにも効果あり

野菜はなんでも お好みで

カンタンです

 

甘みだけでなく ビタミンA ビタミンCも多い清水森ナンバ

夏を過ぎて疲れた体やお肌のためにも 

たくさん食べよう と毎日浅漬け

不思議と飽きません

 

400年前 弘前藩初代藩主 津軽為信公が

京都から持ち帰ったとされる 清水森ナンバ

同じく寒冷の盆地である津軽の風土にも合い

津軽の地に根づき

地元の農家さんたちに作り続けられてきました

 

一時期 生産量が激減していましたが

この美味しい清水森ナンバを全国に広めようと

地元弘前の力を結集して 頑張っています

 

体に元気をくれる 

辛くて甘い 美味しい清水森ナンバ

どうぞ皆様もお召し上がりください!!

 

清水森ナンバ 清水森ナンバを使用した商品は

青森県特産品センターでお買い求め頂けます

りんごや季節の野菜など味覚の秋 真っ盛りです!

(ブログ右側のリンクより 青森県特産品センターへどうぞ!)

 

秋 朝晩寒くなってちょっと嬉しいことは・・・

体は実は ぐんぐん代謝を上げていること

痩せやすい時期に入っています

しっかり食べて よく動きましょう

そして 清水森ナンバの相乗効果をプラスで

体のラインの引き締めをねらいます!

 

体重より 姿勢

美貌より 笑顔(?)

これがモットー!

いじましく ゆるくいきます

 

 

まだ暑さがこもる家の中ですが

外はだいぶ気温が下がってきました

明日はまた気温が下がりそう

とにかく 体調第一で

無理せず 怪我なく

元気にまいりましょう

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!