
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

転ばぬ先のクルクル

からだ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

古傷が痛む季節

小春日和の昨日 今日

その分 朝晩の冷え込みが厳しくて

いつものように動いているはずが 

もたもた

何をするのも 時間がかかっています

(そうでなくても もた子ですが・・・)

 

11月に入り 大泉学園町

冬の到来の気配

♪ 雪や こんこん・・・

毎年 (どこで?) な 

いつもの灯油販売の車のBGMが にぎやかに聞えていました

 

また 冬が来ますね

 

季節の変わり目には 心も落ち着きませんが

毎年 古傷も痛んでいました・・・

(悪いことした訳ではありません)

 

二十年以上前 自転車に乗っていて

自転車のフレームが ぐにゃり!と曲がって

使い物にならなくなるという事故に遭遇

乗用車と接触し

自転車をまたぐ格好のまま 転倒しました

 

幸い 骨には異常なく あちこち打撲と挫傷のみ

一番大きなダメージは 

自転車のフレームの下敷きになった左足首

右に比べて1cm太いまま 感覚も鈍く

そのまま二十年以上経って あきらめて忘れて暮らしていましたが

よる年波か・・・

ここ数年 秋になると もったりとして 

重苦しく痛むように

 

思えば よく転んで怪我が多い人生

転んで顔面を大きな岩に強打 

下の犬歯が下唇の皮膚を貫通して先が欠けた!

とか・・・ 

猫を抱っこしてつまずいて 手の甲の皮膚がべろりとめくれて無くなった

とか・・・

思い出すのも おぞましいので この辺にしておいて・・・

 

この十年は 転ばない

怪我してない

気がつけば・・・

転びにくいおばちゃんになっていました

 

そして今年は

左足首の古傷の痛みも 

消えてる・・・!

 

お風呂でクルクル!

転びやすさは 単に粗忽な性格だけでなく

体のかたさが原因のひとつだったかもしれない

と 今になって思います

 

転倒事故は 自転車に頼ってばかりで

ほとんど歩いていなかった時代に集中していて

歩くこと 体を動かすこと

当たり前のことですが 

とても大切

眼が悪いこともあって 自転車はやめて

せっせと歩くことにしました

 

古傷の痛みを遠ざけてくれたのは

お風呂につかっての 足首クルクル

外回り50回 内回り50回 クルクル足首を回します

さらに 上下に50回

ふくらはぎ ふともものマッサージと共に

習慣になって数年?

多分 家事しながらの筋トレを心がけるようになったのと同時

 

浴槽につかってするので 適度な水の抵抗もかかりながら

お湯で温められているため 痛みのある時でも楽にできる

足を動かすことで 急激な血圧低下も防げる

ほんの数回 回すだけでも

きっと違います

 

ついうっかり転んでしまった時

怪我を大きくしてしまわないためにも

足首をやわらかくしておきたいものです

 

それと 何気ない日常動作の中で

簡単に脚の筋肉を鍛えられるのが 膝を使うこと

腰をかかめず 膝を曲げて物を取ったりする

これが習慣になれば 

腰を傷める危険も減りますし 

知らず知らずに筋力もつく 

 

いつのまにか転びにくくなり

万が一転んだとしても 大事に至らない

 

まずは 足首クルクル

始めてみませんか?

足もよく温まって 足冷えも改善します

 

 

お風邪の方が増えています

この季節 免疫を上げるのも 

やっぱりお風呂が一番!

 

体を冷やさないようにするには

首や手首 足首の保温も大事です

夜お休みになるとき

ガーゼタオルを首に巻くと肩が冷えません

 

明日も日中は暖かくなりそう

朝晩の冷え対策しっかりして

どうぞ 良い週末を!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!