読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

風邪かな?それとも

からだ こころ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

風邪の引き始めには

朝から 冷たい冷たい雨が降り続き

午後もどんより 寒い寒い大泉学園町

 

通りの木々の葉っぱが 風と雨ですっかり落ちて

歩道を覆っていました

雨をふくんで濡れて張り付いています

そんななかでも お散歩するワンちゃんたちは元気!

 

風邪引きさんが増えてきました

わたしは というと

風邪には とっておきの秘策があるので(?)

いつも寝込むほどには至らず 

風邪かな?のところで踏んばれます

 

なんて・・・

そんなに大袈裟なことでもないんですけれど

 

風邪引いたかな・・・?って時

ちょっとだるくて 熱っぽくて 鼻水も出て って時

消化の良いものちょっと食べて お風呂はお休みして寝よう

は 駄目!なのです

 

好きなもの 美味しいもの 

いつもより多めに ドーンと食べて

大食の後は 熱めもお風呂にサッと入って 体があったかいうちに寝てしまう

これが秘策

あくまでも 風邪の引き始めです

引いたかな?っていうところに効果あり!です

 

普段から大食いで 毎食マックスまで食べる 

という人には 効果は期待できないかも・・・ですが

普通はこれで 翌日すっきりになれます

ワイルドな方は どうぞお試しあれ!

 

風邪が長引く時

風邪っぽくて ずっとだるくて どうにも疲れがとれなくて

微熱や 下痢や便秘 肩こり 頭痛 めまい

動悸がしたり 手足が冷えたり

 

誰にでもよくある症状が あれやこれや複数あらわれて

なかなか体調が改善しない

この季節はそういう不定愁訴のような 

はっきりとしない症状でお困りの方が増えてきます

 

風邪が治りきらないうちに お忙しい日常の疲労は蓄積する

ということも多いのですが

あまり 長引くようなら 

医療機関を受診して検査をしてみると安心です

 

こじらせてしまわないで

風邪は引き始めに撃退する

大食 お風呂 睡眠

それでも駄目なら 生姜湯 梅酢のお湯割り(アルコールではありません)

柑橘類の皮をマーマレードにして食べる などなど

食べたり飲んだり 口から入るもので治す

いつもの原始的な対処法

それでも怪しいっていう時は 葛根湯

 

漢方だから安全ということでもありませんので

漫然と長く服用するのはやめて

もし症状がひどくなるようなら やっぱりお医者さんへ

 

たかが風邪 と侮るなかれ

頑張って動いてくれている体が もう限界

のサインを送ってくれた と思って

きちんと体を休めてあげてください

 

今日 あと十やりたいことがあったら

二つ 三つは 明日のために取っておく くらいの気持ちで

 

人生は急ぐ旅ではない

人生に無駄なことは 何一つない

 

よく父が言っていました

そのわりせっかちで イライラしてましたっけ・・・

戒めか?

わたしは のんびりおばさんなので

も少し頑張らねば・・・

 

 

夜になって どんどん寒い・・・

何食べよう?夜のおやつ

これさえやめれば あと1kgがもどるんだろうに・・・

でも 風邪予防にはいいかも

 

明日はあったかい日曜みたいです

今年最後の小春日和かも

のんびり ゆったりお過ごしになれますように!!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!