練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

禅にならう

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

食事も修業?

今朝 どうしてだか

早くに目が覚めてしまいました

 

昨夜 

湯たんぽは熱湯 

低温やけど対策で

タオルでくるんでから しっかり布で包み

首にはタオル

ゆるゆる腹巻もして 

パジャマはもちろん 全身木綿を着て

襟元にも大判バスタオル

いつもの冬の眠りの完全装備 これでよし! 

のはずが・・・

 

中途覚醒 原因は足冷え

昨日は一日中 足先が冷たいままで

顔だけがほてってフワフワする感じで 

なんとなく気持ちわるかった

 

それなのに 

それなのに・・・

夜 いただいた果物と一緒に 

アイスクリームまで こんもりと盛り付けて

これでもか!というくらい 食べてしまいました

夜 寝る前に です

 

果物は体を冷やす といわれます

甘いものも 

ましてやアイスクリーム

 

ここ一ヵ月 食生活で変わったことといえば・・・

ヨーグルトと果物と一緒に グラノーラを爆食いしていたこと

 

それでも 毎日食べていた大豆のかわりに きな粉をかけて

大豆きな粉グラノーラを選んで 

ゴマとオリーブオイルもかけて

冷えない工夫をしたはずだったのに

食生活が糖質に傾くと 

冷えの自覚が強くなる

 

わかってやってるのが

一番わるい

 

夜更かしで寝不足になって いっぱい食べ過ぎて・・・

悪循環になって

これも わかってやっている・・・

 

どうしても ご飯や何か食べることが楽しい という性格だから

それ自体がご褒美みたいにもなると 

偏りや食事全体の量が多過ぎたりして

冷えやほてり 体調不良の原因にもなる

 

禅では 食べることも修業だそうです

今 母の部屋で見つけた禅の本を読んでいます 

食養生 そして修業

どこを目指してゆくべきか?

とりあえず 夜中のアイスクリームは止めます・・・

 

少し食べても いっぱい食べても

爆食い 昔は大食いで 

かなり壊れた胃袋の許容量を誇っていたこともありました

食べても太らなかった

 

ところが

実はそれは持病となった甲状腺

壊れている途中の一つの症状でした

 

食行動の異常の陰には 

病気が隠れているかもしれないこと

忘れないで 

自分の食欲や 食べ物の好みの変化を見逃さない

そのくらい冷静に毎日食事をすれば

きっと突然気がつくと太ってた

なんてことは なくなるんですよね・・・

 

今 体重計が壊れている 危険な状態なのです

年末年始も 危険

皆さまも 冷静な判断で食事を楽しみましょう

 

禅の修業は厳しく

食事は修業ですから 運動量にまったく見合わない

ごくわずかのカロリーということになります

最初は僧たちは激痩せして 別人と化す

しかし その同じ食事で

次第に体重が戻って 体調も精神も抜群に良くなるのだとか

 

人間の体は恒常性によって守られていますから

当然といえなくはないですが

少し食べても いっぱい食べても

体重が変わらないならいっぱい食べた方が得

とはいかない気もします

 

それだけ胃腸や肝臓 内臓に負担がかかります

禅僧のようにストイックには出来そうもありませんが

自分にちょうどの量を見つけて

苦しいダイエットともさよならできる

自分ちょうどの食事 体重 体調に行き着きたい

 

年末年始は必ず食べ過ぎる自分を

今はまだ 客観視できています・・・

 

今夜は寒い!

あたたまって あたたかくして

風邪を引かないように年末に向かいましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!