練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

のんびりご飯

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

 

スロー?のろのろ?

昨日は雨が降ったり止んだり

気温が高いはずが なんとなく寒くて

 

大泉学園町 今日は晴れ!

お日様がまぶしい冬晴れの朝でした

夕方は やはり寒い

今日でお仕事終わりで 明日からお休みの方も多いかと

寒さで体調を崩しませんように!!

 

昨日は雨の中 練馬駅まで出かけて 

雨に濡れた洋服 リュック みんな洗濯

除湿器をかけて乾燥

終わって ほっと一息

またまた 甘いもの いろいろ・・・

 

つい食べ過ぎる甘いものも 手作りをまじえて

気分的に 少しはヘルシーに

 

要領が悪いのを棚に上げれば

毎日の普通ご飯は

まさしくスローフード

というか・・・

ご飯作りも のろのろモード

 

調理道具 器具 などを 極端に簡素化したため

むしろ 手間は増えていて

 

今時な言い方を借りると ミニマムライフ?

ちょっと懐かしめな スローライフ

いえ 絶対にそんなカッコイイものではなく

いろんな場面で 時代錯誤 

ひたすら 時代を逆行中

 

スローフード スローライフ という

人間の本質的な生活にかえろう と提唱する時代があったり

少し前は断舎離や 

最近では ミニマムな生き方などが取り上げられ

少なく小さく暮らす生活が見直され始めています

 

心身ともに身軽になりたい

というのが 自分としての目標

どれも気にはなりますが 

そのどれか一つには傾倒できず

思いたったその都度 自分なりに

捨てたり 

変えたり

 

電子レンジを手放し

壊れた炊飯ジャーを処分し

冷蔵庫を小さくして 

調味料の種類も減らし

食材本来の味を活かす調理を心がけ

毎日毎日 スロー? のろのろ? 

な のんびりご飯

 

一時期は 根性入り過ぎてしまい(?)

市販の出来合いの物は一切食べない 

オール手作り まで到達してしまいました

心も体も  ガチガチ ギスギス・・・

 

今 少しゆるっと

お菓子やアイスクリーム 市販品も時々食べる 

ちょっとだけ臨機応変 まで軟化

 

もう年も年なので 

本当は 何を食べたっていいんです

もともと好き嫌いは言わず 何でも食べる方

 

もしも 考えなしに 

本能のおもむくままに食べるなら

チョコレートとドライフルーツ ナッツ ココア きな粉

アイスクリーム 果物とヨーグルト 

なんていう食生活になりそうな嗜好の偏りがあって

そんな食生活は この先

驚くほど長生きができた時まで とっておきます

今から たのしみ・・・?

 

好き嫌いがないことは 親のおかげ

頂き物は何でも 美味しく頂戴しています

いつも 本当にありがたいことだと感謝しております

 

オール手作りは 何のこだわりだったのか 

やはり 母が長年にわたって手をかけて作り続けてくれた

心のこもった美味しい家庭料理で育った記憶 

というのが大きいと思います

 

一日三回の 母の手料理

来る日も 来る日も

 

母の無言の愛情 

その刷り込み教育にも ただただ感謝 

ではありますが・・・

スローフード スローライフ過ぎかも? 

我ながら ご飯作りに時間がかかり過ぎ?の懸念もあり 

 

時間は 命

そして 食も命

そこのところのバランスは 

やはり大切

 

料理は大っ嫌い!!って・・・

そういえば

母の口癖のひとつに

 

「料理は本当は大っ嫌い!!」

というのがありました

 

料理が本当に上手で 

年を取っても 新しい料理を考える創作意欲も満々で 

いつも手際よく それは見事に

毎日三食 かかさず手をかけて作ってくれていた母が 

なぜ?

どうして?

 

でも 嫌いというからには 本当に嫌いなのか?

と不思議に思いつつ

嫌いなのに毎日頑張って作ってくれて

偉い母です ありがとう 

なんて

お気楽に考えていました

 

好き嫌い言わずに出されたものを食べなさい!

とは 決して言ったことがない母

その押さえ込んだ気持ちが

やがて変化して

「料理は本当は大っ嫌い!」 になったのか・・・

 

残り物片付け係の大食いのわたしでも

ギブアップするほど大量のおかずが並んだり

おじいちゃん おばあちゃんが元気な頃の

大家族の食卓みたいな 豪快な母のご飯

 

それは常備菜となって わたしが引き継いでいる感じです

とにかく いつでもなんでも

ちゃっちゃと作って 家族に手料理を食べさせる

本当に偉大な母

足元にも及ばず・・・

 

先日 姉と二人で母の面会に行き

母の食事しているところを 少し離れたところから見ていました

 

左に片麻痺があるため 

右手だけで安定して食事ができるよう

滑り止めのマットを敷いてくれているので

まるで元気な頃を変わらないくらいの器用さ 早さで

せっせっと 一生懸命食べている母に

どう言ったらいいのかわからないくらい 

感動というか

衝撃というか 体中 電気が走ったみたいに釘付けになりました

 

家族のために 長い間頑張って食事を作り続けた母

今は 自分のために 

一食一食 一生懸命に食べてくれている

ありがとう!頑張って食べてくれて ありがとう!!

 

姉と しっかり伝えてきました

食べることは 生きる力

作ること 食べること

やっぱり のろのろでも

のんびりでも なんとか作り続けて

頑張って偉大な母に続かないと・・・

と 考えている年末です

 

 

冷えてきました

今夜も あたたかく のんびりとお過ごしください

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!