読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

また最初から

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

始動!

寒い寒い大泉学園町

雪になるのかな?と びくびく

雪国生まれで 雪はお手の物

といいたいけれど むしろ

雪国の装備がない状況での 雪かきには

相当ビビってしまうのです

 

東北出身者は 皆さん一様に

「東京は寒い!!」

と言います

院長と同じ 山形県出身の患者さんも

青森県弘前市出身のわたしも

いつも冬は 合言葉のように

「東京の冬は寒いですねーー!」

って言ってしまう

 

なんでかな??

 

温風ヒ-ター ガンガンで

あったかいところでアイス みたいな 

北海道的な 東北独特の暖房環境のせいか?

 

東北仕様の ダウンコートやブーツ

わたしのように雪道を歩くのが好きな人には 

汗だくだく

暑過ぎるくらい

北国の人間は 車社会で

歩かない人がほとんどで

外でじっとしてるんなら それらも有り な気がします

 

東京は寒い!

と言ってないで

何枚も着たり 履いたり 工夫してます

何しろ 筋金入りの自律神経失調症

片耳だけ真っ赤になったり

脚に 水がかかったように冷たく感じたり

十代の頃 大学病院で確定診断をもらって以来

自分なりの工夫で このおかしな体調と向き合っています

 

さらに持病も加わって

今の自分の こころ からだで生きるということ

いつも ここからで

人と比べない

人をうらやまない

自分なりの心身の健康を求めて

試行錯誤の毎日は続きます

 

年末年始の爆食いは脱却したので

また いちから始動!

食も運動もまた こつこつと

ヘルシーモードにしようと思っています

 

考えない

今考えても 悩んでも

答えの見つからないことを

くよくよと 際限無く考えてしまうような時

 

一番よいのは 多忙

 

人のために動くことや

創造的な活動をすることで

本当のこころの満足を得られるようにできているのが

人間なのです

 

まずは 近くにいる家族の手助けから始めて

一人じっと考え込んでしまうような

空白の時間を減らします

 

一時期 まったく外出できなくなりました

すれ違う人 すべてが 怖くなりました

電車の中で 呼吸ができなくなりました

 

考えすぎて 自分をがんじがらめにしました

 

考えない

というのも 

実は無理

 

でも 

考えていながら

考えていないような時間をつくることはできる

 

わたしの場合 家事

それから物をつくること

文章を書くこと 本を読むこと

 

ほかにも たくさんしたいことはあるけれど

一番は 健康を支えるための

食事や家事

意識して体を動かしながら 毎日しっかり続けることが

体づくりにもなり こころの安定にもつながり

小さな満足も得られて

何より 健康になったという実感がある

 

 

あなたは 本当は 

わたしより ずっと つよい人間だと思う

 

姉がわたしに言いました

 

( わたしが?つよい? )

びっくりしました

 

でも 

よく考えれば

なにがあっても 三度三度ご飯の仕度をしている自分は

よわくはないな

と 気がついた

 

どんなときも ご飯を炊いて おかずを作って

ご飯を食べよう って言っている自分

 

そう言えば 

母は いつもそうでした

 

くよくよ考えないため 

あえて作り出した多忙のなかで

自然と消化されてゆくものも あるようです

 

年代的にも 

前向きに生きるだけで けっこう精一杯なのですが

今また 困難な問題を抱えていて

どうしても 避けては通れない問題で

予測はできても 

今はどうしようもない

 

ならば 今日は今日で

やはりいつものように 

多忙な時間に

自分を役立てることを 一生懸命して

一日 一日 大切につなげてゆく

 

それしかない

それでいい

 

今日の自分で 生きていくこと

生きて 今こうして ここにあること

大切にしなくては 

と思います

 

 

また ぼちぼち筋トレ!

頑張らねば・・・!

 

 

雨になりました

この雨 雪に変わるのか?

もう 天気予報も無視です

風邪注意報ですね

 

わたしは 湯たんぽが友だち

皆さまも どうか 

あったかくしてお休みください!

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!