
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

チカラコブもどる

からだ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

恐るべし五十肩

突風です・・・

朝から 嵐のような風が吹いた大泉学園町

晴れても 寒過ぎの土曜になりました

 

 

左肩が五十肩で しばらくかたまっていました

治療院の受付やっているくせに

痛みに負けて ついつい運動をサボり

可動域が極端に狭まって

左肩がロックされてしまい

「脇をしめる」状態が長く続いてしまっていました

 

おばさんながら チカラコブ自慢だったのに

左だけすっかり貧弱になって チカラコブが消えた・・・

 

腕の太さが右にくらべて2cmくらいも細くなり

これは大変 と

ようやく可動域をひろげる運動を始め

まだ 肩をまわすと ゴリゴリ変な音がして 

引っかかる感じが残っているけれど

まあまあ動かせるようになって一安心

 

昨日 ふと鏡の前でポージング!?

両方のチカラコブを 思いっきり出してみたら

 

もどってきてくれました

ひしゃげていた左腕のチカラコブ もとどおり

右と同じく

楕円に張っております

 

これは「脇をしめる」状態から 

自由に動かせるようにもどっただけで

復活してくれた筋肉です

 

痛いから と

かたまらせてしまうと大変なことになる

 

五十肩 恐るべし

 

体の痛みを放置して

運動に制限がでてしまう状態を長引かせてしまうのは

筋肉が痩せてしまうことで 運動機能が極端に低下したり

動きが不自由なために 思わぬ転倒事故につながってしまう など

大変怖ろしいことにもなりかねません

そうなる前の治療を おすすめします

 

ちょっとした負荷

さあ筋トレだ!

と言って筋肉を鍛えることは一切せず

マシンも 道具もなしに

日常の動作が筋トレにもなるように と いつも考えて動いています

 

ちょっと痛い ちょっと苦しい ちょっとつらい

そのくらいのところで体勢をキープする

 締めたい 大きくしたい筋肉の部位を

集中して 意識的に硬直させてみる

 

それで筋肉は強く大きくなってくれる

 

家事のとき 歩くとき 筋肉を意識して動くことだけで

チカラコブも 脚も 筋肉を保てています

腹筋も 深い腹式呼吸を意識して 

思いついたとき その都度する ドローインでじゅうぶんに鍛えられます

 

ほんの少しの負荷でも 筋肉は鍛えられます

一日何度か 何かしている作業中にでも

ちょっときつい体勢を保ってみる というだけでも

きっとちがいます

 

なんたって 

何もしなければ一年に1%ずつ

筋肉は減ってしまうのです

 

何かしないと

 

筋肉は 天然のコルセット 天然のサポーター 天然のテーピング

体を支え 守ってくれるもの

正しい姿勢を意識して過ごすことも

深部筋(インナーマッスル)の強化につながります

このもどったチカラコブがなくならないように 気をつけながら

少し体重を落とさないと・・・

 

体重が増えてしまう人は 

お正月に増えた体重が もどらないまま

またお正月が来て 気がつくと重量オーバー 

というパターンが多いそうで

 

まんまです・・・

まあ体感ですけれど(なんとまだ体重計がない!)

 

筋肉痛は 心地よいもので 

けっこうクセになります

負荷がかかっていたところから 解放される爽快感

強い負荷をかけたりしないので めったには味わえませんが

腹筋をして筋肉痛がおきると ちょっとうれしい筋肉自慢

バカですね・・・

 

 

大相撲初場所は 今日と明日を残すのみ

昨日は豪栄道に不戦勝の 大関稀勢の里

今日の対戦相手は 逸ノ城

横綱の地位は目の前

このチャンス いかせるか!?

 

 

 

お風邪がなおりきらない方

廣治療院に とっておきの風邪に効果がある手技があります!

今日いらした患者さまも

明日にはすっきりと体調がもどってくれたら・・・

とお祈りしています

 

天候が荒れて 雪が心配です

やがて ゆたかな実りにつながるのでしょうが 

雪片付けする人が心配なので

どうか降らないで・・・と思ってしまう

明日は おだやかな良い一日になりますように!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!