練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

グーパー猫手よりも

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

握力が弱いと長生きできない?

明日は3月並みにあったかくなる って

たしかに昨日までは 天気予報でそう言っていたのです

が・・・!

やっぱり寒いみたいです

 

今日の大泉学園町は 風がなかった分 ちょっと楽でした

でも まだまだ油断せず うがい 手洗い マスク

マフラー 手袋 できれば帽子も 寒さ風邪対策万全に

 

引いたかな?の時には 早めの『大食い』(!)をオススメしております

好きなものいっぱい食べて寝る

風邪にはこれが一番

 

それでもダメなら わたしは葛根湯

熱いお湯に溶いて ふーふーしながら飲んで 寝てしまう

まあ とにかく睡眠を取る というのも大事

 

長生きのために不可欠なのは 筋力の維持

ロコモーティブシンドロームから 寝たきりになってしまわないように

今各自治体それぞれに 健康増進目指していろんな対策を取っているようです

 

脚の筋肉の衰えは 歩けなくなってきて自覚しやすいのですが

手の筋肉 特に握力 指先の力が弱ってきても

あまり気にかけることもなく

気がついたときには ペットボトルやジャムなど瓶詰めのふたが開けられない

という状態になって そのままあきらめてしまう

 

これが 実はとってもマズイようです

 

握力が弱いと長生きできない

という 

これは統計学的なエビデンスのようですけど

ちょっと怖くなってしまいます

皆さま 手ヂカラ どんなかんじでしょうか?

 

グーパー&猫手

鍛えるのは カンタン

 

① グーパーグーパー 思いっきり力を入れながら

   手を握ったり 開いたりする

 

② 猫の手みたいに 第3関節を曲げず第2第1関節を曲げた状態で

   グググッと力を入れる

 

① ② 両方やると 握力も指の力も鍛えられます

 

でも!

毎日グーパー猫手 やりますか?

 

やらないと思います・・・

 

やっぱり 筋肉は日常動作の中で自然と鍛えられていくべきで

スクワットしましょう 踏み台昇降しましょう 腹筋しましょう

わかっちゃいるけど・・・やりたくない

よりは

日頃の動作に負荷をかける工夫の方が 楽に筋力維持ができる

 

フードプロセッサーはやめる とか

フキンを手洗いする とかも良いです

 

そんな面倒なことをしなくても

家事や仕事の手を使う場面で 手ヂカラを必要とする時には

意識して 手に力が入るようにするだけでも 効果があります

 

料理は 呆け防止にも良いと知られていますが

手を使うことが 脳の刺激にもなり 

手の力の衰えを防いでくれるからでもあります

 

脚の筋肉 手の筋肉

意識すれば鍛えられる

スクワット グーパー猫手 面倒なら

膝を使って動く ググッと握る 

それだけ意識して過ごしていけば

筋力は自然と維持できます

 

マジメにスクワット&グーパーしたい!

という時は ゆっくり しっかり行ってください

猫手はストレッチにもなって爽快です

 

猫手と言えば・・・

まんなかの肉球を 指でちょいちょい とすると

ググッと指を握ってくれたっけなぁ・・・

と 思い出しました

 

 

 

こんなに寒いのに

朝は小鳥たちが 何やら にぎわしいのです

節分がもうすぐだから

春が近いよ とおしえてくれてるみたいな

かわいらしい鳴き声です

 

明日もお元気で!

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!