
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

毒にも薬にも

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

食べるは生きる

大泉学園町 寒い一日が終わりました

週末は お天気が回復するとのこと

もう雪が降らないように と 毎日祈っていて

気持ちが落ち着きません

 

 

時々 ひどい胸焼けになります

原因は たぶん食べ過ぎ

たぶん というのは 食べ過ぎたという自覚がないから

いつも決まった量のお米を炊いて 一回食べきりなので

食べ過ぎるのは もっぱらおやつ

一品は必ず 手作りにする

 

その一品でやめておけば 胸焼けなんかおきないんだよね・・・

 

たとえば 手作りのりんごのケーキに チョコレート

さらに手作りのみそパンもちょっと みたいな感じで

これを 毎日夕食後に食べるんだから 

やっぱりよくないでしょうね

 

食欲があるということは 生きる力も旺盛なことだと思う

昨日 横綱になった稀勢の里が 

その旺盛な食欲のせいで 少し太り気味だって お父さんが言っていた

体重を落としたらもっと動けるし 強くなる って

 

白鵬も減量に苦労するようになってきたらしい

 

ちゃんこは 基本とてもヘルシーだから

それ以外のもので 太ってしまうんだろう

 

食事以外の 余計なものを我慢するのがむずかしい

生きるために食べる

それ以外の 楽しみのための飲食で

太ったり 胸焼けおこしたりしてたら 本末転倒です

 

そこから 糖尿病など生活習慣病になったりしたら

取り返しがつかない

胸焼けを重く受け止めねば・・・

 

みんな薬みんな毒

食べ物に限らず 口から入るものは

すべてが薬にもなれば 毒にもなる と思っている

完全に安全な食品も薬品もない

 

だからこそ 薬は必要最低限

医師から薬を処方される前には しっかり説明を聞き よく話し合う

市販薬は 効果がないまま漫然と飲み続けない

ということが大事になってくる

 

食べ物は 自分で管理できるのだから

健康になるのも 不健康になるのも 自分にかかってくる

胸焼けだって 毎日続いたら 逆流性食道炎とか

怖い病気が待っているんだろうなぁ・・・と反省

 

つい食べ過ぎてしまう こころのありようが 

もっと大きな問題だったりする

 

体重計がない状態も 問題

 

今夜は しっかり考えて おやつ食べます

夕食が早過ぎるのも 問題かな・・・

 

 

明日はもう金曜日

週末あったかくなることを信じて

もうしばらく体調管理を頑張りましょう!

皆さまも 食べ過ぎにはお気をつけください

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!