練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

バイバイ!体重計

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

ちょっと置いとく

大泉学園町は 冷え込みのわりには風もなく

おだやかな気分で過ごせました

 

インフルエンザが流行中

乾燥はこわい

喉やお口の乾燥を防ぐ意味で マスクを使えば風邪対策になります

口呼吸ではなく 鼻呼吸に気をつけて

あと少しの寒さに負けないように 踏ん張りたいものです

 

 

体重計 とうとう届きました

 

子供の頃以来 体重を量らずに何ヵ月も過ごすということは

あり得なかったので 

何だか そわそわ

かなり太っているのは確実

(できれば このまま一生 体重なんか量りたくない・・・)

(でも 体重もわからないなんて 健康にわるい・・・)

 

 

振り返ってみれば

体重に追われていたなぁ と

 

十代は病気で入退院を繰り返して激痩せ 

体調を戻すために無理やり食べていた

元気になってからは 喉もと過ぎれば で

自分に甘い 食べ過ぎの生活が長くつづき

まるで 二人の人間が入れかわったかのように 体型が変わった

運動もまるでしてなかった

 

ぽっちゃりが長生きする とか

BMIいくつの群が長生き とか

そもそも 長生きだけしたい訳ではなく

昔の体型に戻りたい訳でもなく

なんで体重が気になるのか?

 

気になるのは体重ではなく 体型

というか 体調

つきつめれば 体調を含めた 気分

気分よく過ごせる時間が 1分でも2分でも多いことを目指して

生活のひとつひとつを見直してきた

 

変われるところも 変われないところもあって

自分の努力では 変えられないことも多くて

そんななかでも 

なんとか気分よく過ごすために 気にかけてきたことのひとつが

体重だったはずなのに

 

なまじ数字で追いかけられるからか 

気がつけば

追われていた

 

この際 バイバイ!体重計

 

ちょっと 

置いとくことに決めました

 

数字は気にしない

体型が自分なりに 動いて楽で 

それが自然で 気にならなかったら

それでよしとする

 

これからしばらくは それでやってみよう と決めた

 

持病の血液検査の結果も 潜在的には不足で異常値 などと

医者におどしをかけられても 薬はパスした

白衣高血圧 外出高血圧 対面高血圧

ちょっとした環境の変化で 血圧が異常に上がる

それでも 薬はパス

 

他にもいろいろ 異常というくくりに引っかかっても

薬はおろか 手術もパスして温存したりという

荒っぽくて おすすめはできないことを いつも選択している

 

命にかかわらなかったら 少し置いといて 様子見

 

太ったのも 体と心は連動しているから

これで体も気分も重くないのなら 

しばらく様子を見よう

今は そう思う

 

体重だけ 厳しく数字を追っかけていた理由は

文字通りの 「身を削る」 ことを実践しようという 

自分を追いつめる性質が 悪い方向に働いたからだろう

心が 虚しかったから

 

役立たぬ自分の 虚しくてやりきれない気持ちを 

削られていく肉体で ごまかそうとした

目に見える数字で 自分をなぐさめようとした

 

若い頃に摂食障害のようになった時は 

ただひたすら 母に認められたかった

 

この2年は 思うにまかせぬ 無力な自分との闘い

父母が相次いで倒れても わたしは何もしてやれなかった

その後悔 

そしてそれは まだ現実の問題としてつづいていて

苦しまぎれに

小さく小さく 自分を切り刻んで 

現実逃避をしていた

 

おばちゃんは ぽっちゃりでいいのだ

食べ過ぎには注意しながら

でも 体重を気にする生活とは

バイバイ!

しばらくは・・・これでいく

 

体重計は 自分を傷めつけるための道具ではないからね

あまりにも ぽよぽよなら

筋トレしつつ

そのうち 乗っかってみよう

 

さらば!ぎすぎすのわたし

バイバイ!体重計!!

 

 

 

明日あさっては 寒そうです

風邪封じには ネギを食べて・・・ みかんを食べて・・・

なんとか大丈夫そうです

今日で1月も終わり

2月も元気にまいりましょう!

 

 腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!