
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

お茶とお酢の話

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

お茶とお酢と歯の関係

こう寒いと あったかいお茶が本当においしいですね

お茶なしには暮らせないというくらい お茶が好き

 

飲むのは 午前中は緑茶

午後は 健康麦茶

どちらもあったかくして

一日2Lほどは飲んでいるかと思います

もっとかな?

 

お茶を飲むと お茶に含まれているタンニンが

歯に沈着してきますが

これは 見た目は悪いけど歯を守ってくれるそうです

 

お茶を飲む時 かならず

某大学病院歯学部むし歯科の N先生の言葉が

お茶を飲む度に耳の奥に響きます

「グーッと一気に飲むといいんです!」

 

お茶は すばやく一気に飲めば タンニンが沈着しないんですって

ゆっくり ちびちびがダメなんだって・・・

 

梅を きび砂糖と酢に漬けた梅酢を飲んでいた頃

酸蝕歯になってしまって その時もお世話になりました

治療の後

「われわれは まだ酸蝕歯の問題を解決していませんよ」

とおっしゃって しっかり対策をお教えくださいました

 

朝 歯は脆い状態なのだそうで

そこに食後 お酢ドリンクを飲んで すぐに歯を磨いたりしたら

たちまち歯が溶けて 削れてしまうそうです

 

お酢ドリンクを飲んだら うがいをして

30分くらいたってから 歯磨きする

毎日は飲まない 朝も避ける

 

梅酢は 風邪を引きそうな時 効果抜群なので

風邪っぽいと 時々飲むのですが

やっぱり N先生の声が聞こえてきます

30分たってから歯磨きですよ!って

 

N先生 ありがとうございます

頑張って歯磨きします

やさしくて親切で 頼りになるステキな先生なのです

 

お料理に使う

今夜 麻婆豆腐をしました

お気に入りの唐辛子 青森県産 清水森ナンバや 味噌

ごま油などで味付けする

あっさり系のオリジナルです

 

味に深みをだしてくれるのが お酢

たら~りとお酢を入れてから とろみをつけます

すごくこなれた 深い味になって

辛くて苦手な豆板醤を入れなくても 

清水森ナンバとお酢の力で 醗酵した味わいがでるのです

 

唐辛子を使う料理に お酢の隠し味は抜群の相性

辛味もマイルドになって食べやすい

もっとも もともとマイルドな清水森ナンバなら

よりいっそうマイルド

 

お茶は お茶がらまで食べてしまったりします

紅茶のティーバッグから中のお茶っぱを出して 紅茶クッキーにしたり

寒い時期は 番茶で茶粥も 体があったまる

 

お粥を食べると体がぽかぽか すぐあったまるのは

お粥がα化していてすぐに血糖値が上がるためでもあります

血糖値が不安定な方や 糖尿病の方は 

お粥を食べる時は 野菜のおかずを一品食べてから お粥を食べれば安心

カロリーは低くても 血糖値の上昇率が高いので 

食べ順で工夫してください

 

お茶はビタミンCたっぷり

お酢はクエン酸を含む醗酵食品

疲労回復や 免疫力アップしてくれます

これから 花粉の飛ぶ時期にも

お茶 お酢 上手にとって 丈夫に過ごしたいですね

 

一気!

と30分後の歯磨き お忘れなく

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!