読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

乾燥対策 外から内から

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

乾燥してます

大泉学園町 すごく寒くて すごく乾燥してます

今日は強い風が止んだので 

乾燥も少しはましかな と期待していたのですが

まだ鼻の奥から 血がでております・・・

 

左手の親指の爪のところも ぱっくりと割れたりして

こうなると 顔面がピキピキ割れて(?)くるのも時間の問題

せっせとオイルを補充

塗るのも 食べるのも

 

塗るのは馬油か 太白胡麻油かオリーブオイル(どちらも食品です・・・)

食べるのは オリーブオイル 胡麻油

そして 

とうとう 豚の脂身から脂抜きする 豚肉の下処理を止めました

脂も必要かな?と

 

もう年だし コレステロールも低いし

飲みたいくらい 油は好きなんだし

 

もともと お肉が嫌いだったところからのスタートなので

かたまり肉を食べることはなく 

せいぜい食べてほんの50gとか それ以下なのです

 

学校給食で悲しい思いをしてから 豚の脂身がダメになってしまいましたが

さすが年の功 自分で柔らかく調理することで完全克服して

脂身もコラーゲンとして こちらも完全消費する方が

豚さんたちも成仏できるのかな・・・と考えたのです

 

食べるなら 素材を全部いただいた方がいい

みんな栄養ですから

 

暑い沖縄で 豚を食べる文化があるのは

紫外線に抗う効果が 経験的にわかっていたからではないかと

 

沖縄では ラードも お菓子や炒め物で食べるというし

豚の脂もしっかり食べて 皮膚 粘膜 丈夫にしようと思います

 

乾燥肌はトラブルのもと

一度もニキビがでたことがない 遺伝的な乾燥肌で

なんでも ニキビ肌の人は 

テロメアという 染色体末端部を保護する働きをする部分が 長いのだとか

寿命にも関わるところで 

ニキビ肌だった人は老化が遅く 寿命も長いという報告がされて

ガーーーン! でしたね

 

青春の象徴(古いです!) ニキビ 1個もない青春でした

老化が早く 長生きできないなんて

子供の時から 乾燥肌でアレルギー肌でトラブル続きで

やがて大人アトピー発症というのには

きっと このテロメアが大いに関係しているのだと納得

 

乾燥や紫外線対策には

やはり 十分な栄養 睡眠 心の平和

当たり前なことに落ち着くわけですけど

食べて効果が実感できるものに 人参 豆類があります

普通の食材で ちょっと意識して食べていくことで 肌は変わる

 

腸の健康も大事

便秘はお肌の大敵です

人参も豆も便のかさを増してくれるので 効果絶大

そのうえ 体をあたためる効果も期待でき

この寒くて乾燥している時期には もってこいです

 

人参は適当に切って レンチンでもいいし(って わたしはレンジ持ってないんですけど・・・)

豆は やっぱり納豆が簡単

 

食べる 塗る

そして眠る・・・

 

そろそろ 雨が降ってもいいですね

風邪にも まだまだご用心ください

 

 

 

寒いだけで なんとなく疲れやすくなります

お風呂であったまって

週末に向かって 頑張りましょう!

明日 少しあったかいといいですね!

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!