練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

玉ねぎ効果で風邪撃退

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

なんちゃってキムチ

なんちゃって ってもう古いですか?

なんちゃってキムチと名づけた浅漬けを食べています

キムチでもない 単なる白菜の浅漬けでもない

やっぱり なんちゃってとしか言えない いい加減なキムチ風浅漬け

 

白菜をざくざく切って 薄い塩味で揉みます

しばらく常温に置いて ある程度水分が出たら 軽くしぼって水気をきっておきます

 

玉ねぎ 人参の千切り ニラ ネギのみじん切り 手で揉んだかつおぶし

味噌 清水森ナンバ(唐辛子で可 辛くなり過ぎないように加減して)

砂糖 酢 片栗粉 各少々を 塩でよく揉んでなじませておきます

玉ねぎの辛みや匂いが気になるなら 半日から一日常温に置きます

味も野菜も お好みで なんでもOK!

醗酵しそうなもの じゃんじゃん入れてだいじょうぶです

 

水をきった白菜といっしょにかきまぜたら なんちゃってキムチの出来上がり!

白菜からでた汁は 乳酸菌がいっぱいなので取って置き

カレーの隠し味にしても スープにしても良い

捨てるのはもったいない

 

ヨーロッパのどっかの国では(記憶が曖昧になってごめんなさい)

漬物の汁を ドリンクのようにカップに入れて売っていて

市場で買い物をしながら飲むのだそうです

 

醗酵食品で腸内環境を整えることは 免疫力を高めるだけでなく

老化を遅らせる効果もあるのです

漬物は 地味ながら なかなか働き者だったわけです

 

ただし 塩分過多には

くれぐれもご注意ください

薄味で!

 

風邪と便秘

なんちゃってキムチを食べると 胃がポカポカする感じで

風邪予防になるのです

風邪を引きやすいときは 腸の状態がよくないとき

 

善玉菌を増やす食品 食物繊維豊富な食品 醗酵食品をたくさん食べて

腸内環境を整えてあげると 体調回復の手助けになります

なんちゃってキムチみたいな 一品でいろいろな野菜をとれるものがあると

一食の栄養バランスをとるのが楽になります

食事は バランスが大切

極端な糖質制限や油抜きは 体調を損ねます

 

便秘も風邪の大敵

風邪が治りにくい方は たとえ便秘ではなくても腸が弱っているかもしれませんので

醗酵食品を積極的にとりましょう

市販の漬物は塩分も多く 保存のための食品添加物も多いので

簡単な なんちゃってキムチ 是非お試しあれ!

 

味噌汁もいいんです

日本人の体に一番合った醗酵食品は なんといっても味噌です

大豆イソフラボンも豊富

味噌汁を一日一杯飲むと 胃がんのリスクを30%低くしてくれる など

健康効果がいっぱいで なによりこの時期 体もあたたまります

こちらも塩分は薄めに!

 

しっかりご飯を食べて 春に向かって

元気にまいりましょう!

 

 

 

大泉学園町 夜になって冷え込んでます

全国的に大荒れの天気

皆さまのご無事を祈ります

明日お休みの方も お仕事の方も

とにかく防寒 しっかりお食事

あと少しの寒さをのりきりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!