
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

風邪の予防とお口の関係

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

歯磨きで風邪予防

明日は4月並みに気温が上がるとか

今から楽しみです

体がついていかないかもしれないかんじですが

あったかいほうがいいですね

大泉学園町の夜は寒い

 

風邪が流行っていて 患者様にも風邪予防のための

自律神経調整の手技で なんとか元気を保っていただいております

体調が良くなって

そのまま肩甲骨周囲の手技を続行される患者様続出

 

寒さは上半身を固まらせます

肩まわりの運動は 肩甲骨を開く 肩甲骨をくっつける 

肩甲骨中心に背中を動かしてあげると効果的です

 

風邪の予防には 口内環境をよくすることが大切です

お口のなかの菌を減らしておけるように

しっかり歯磨きをして お口が渇く前に緑茶を少しずつくちにふくんで

ゆっくり飲みます

 

お口のなかの菌は 悪さをしない菌 むし歯菌 歯周病菌の3種類に分けられ

お口のなかが清潔であれば このバランスが保たれ 

むし歯菌や歯周病菌が増えて悪さをする ということがありません

 

むし歯菌が増えれば 歯周病菌が減り

歯周病菌が増えれば むし歯菌が減るのだそうで

 

むし歯と歯周病 どっちがいいですか?

という究極の選択ではなく

どっちも悪さしないように せっせと歯磨きしなくては!

ですね

 

お口のなかが清潔ならば 風邪も引きにくい

今の時期 乾燥していますので

口呼吸は要注意 しっかり歯を磨きましょう!

 

風邪は万病のもと

風邪だと思っていたら 実は尿の逆流で腎盂に菌が入っていた とか

膀胱炎になっていた 高齢の方でしたら肺炎だった とか

長引く風邪は とにかく我慢して様子見していないで

医療機関を受診しましょう

 

たかが風邪と思わずに

多くの病気の初めの症状は 風邪のような 微熱や倦怠感といった

ありがちな症状だったりしますので

風邪と侮らず しっかりご自分の体調を把握できるよう

疲れすぎないように 飲み過ぎ 食べ過ぎにも気をつけましょう

 

そろそろ花粉の季節でもあり

なかなか悩ましい時期になってきました

免疫力を底上げする食材を選んで 体力をつけて

乗り切りたいものですね!

 

 

明日はもう金曜日

あったかい予報ですが

朝晩の冷え込みに注意して

明日も元気にまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!