練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

後縦靭帯骨化症の症状を改善する廣治療院の手技治療

 廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

後縦靭帯骨化症のG様(男性 60代)の治療

長年 左手のしびれ 脱力感 強度のくび肩こり 頭痛などがあったG様

医療機関にて検査をしたところ 指定難病である 頚椎後縦靭帯骨化症と診断されました

後縦靭帯骨化症とは くびの骨のなかを通る後縦靭帯が骨になった結果

神経が通る脊柱管が狭くなり 神経が押され 

感覚障害 運動障害などの神経症状を引き起す病気です

 

医療機関では この病気は難病で 基本的には治らない病気なので

投薬を続けながら経過を観察する ということで

症状が悪化する場合には 手術も視野に入れて考えていきましょうと言われたそうです

G様ご本人は 手術はもちろんしたくないのと 

この先 この病気がどのような経過をたどるかが不安で 症状もつらかったので

医療機関のほかにも治療法がないものかと調べて 廣治療院に来院しました

 

G様の場合 くびの骨にわずかでも負担がかかるようなことはできない病気のため

骨のずれを改善して痛みをやわらげる 廣治療院の関節調整治療は行えません

関節調整治療以外の 痛みを改善できるすべての治療をしていくつもりではあるが

この病気に対しての効果や 改善の幅については はっきりとはわからないということを

先にお伝えしてから 治療を開始しました

(治療は くび肩 30分 料金 3,000円  鍼通電治療15分 無料)

 

後縦靭帯骨化症の治療は マッサージなどによる保存治療が いまだ確立されていません

骨に負担がかからないように細心の注意をしながら

くびの骨の際の深部筋を 馬油を潤滑剤として 慎重にかつ深く

廣治療院の整体指圧マッサージを施し くびの骨の調整の代わりに

くびの関節をゆるめる治療をしました

 

併せて 鍼通電治療を行うことで 深部の血流を改善し 深部筋をゆるめ 

自律神経の調整をしました

G様はもともと鍼治療がお好きな方で 無料の鍼治療を大変喜んでおられました

 

一回目の治療で くび肩こり 頭痛が G様ご本人によると

「おかげ様で だいぶ楽になったよ」 というくらいにまで改善しました

しかし 左手のしびれ 脱力感などの改善はほとんど見られませんでした

 

それ以降 一週間に一度 くびの深部筋を整体指圧マッサージでほぐし

鍼通電治療を加えていく治療を 一ヵ月 計4回つづけたところ

左手のしびれが G様ご本人の言葉をお借りすると

「しびれが半分くらいになったみたいで楽になったよ」 というくらいまで改善しました

しかし 左手の脱力感については ほとんど変化が見られませんでした

 

さらに 同治療 週一回 一ヵ月 ここまでで計8回の治療をつづけたところ

左手のしびれが ほとんど気にならないところまで改善

G様ご本人によると 左手に力が入るようになってきたという自覚があり

大変喜んでいただきました

現在は 二週に一回の治療をさせていただき 経過をみているところで

左手の力が徐々にもどってきているとのことです

 

前述のとおり 後縦靭帯骨化症は 

マッサージなどの保存治療で改善するということはまだわかっていないので 

G様のこの結果については おそらく

G様の苦しんでおられた症状が 後縦靭帯骨化症の症状だけはなく

例えば 頚椎症性神経根症などの整形外科疾患が合併していたことで

整体指圧マッサージの治療や鍼治療によって その症状が大幅に改善され

さらに 血流やくびの関節の状態や 自律神経が安定することにより

総合的な症状の改善につながったのではないか と考えております

 

難病だから治らない 手術しか方法はない と考えたり あきらめる前に

G様のような もととなる難病に加えて 

他の整形疾患が合併して症状がひどくなっている場合も多く

廣治療院の整体指圧マッサージ治療や 関節調整治療で 体に負担をかけることなく

それらを総合的に治療していく方法をとれば 

症状が大幅に改善する可能性があるという一例です

あきらめて不安を抱えているなら 

是非一度 廣治療院にご相談ください

 

 

三寒四温 春三番まで吹いて

季節はまだ春浅い大泉学園町です

寒さにも花粉にもまけないで

元気に春に向かいたいものですね!

明日から週後半 2月も残り6日

元気にまいりましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!