読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

かかとの痛みが廣治療院の整体指圧マッサージで治った

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

足底筋膜炎 踵骨棘のL様(女性 60代)

患者様のL様は 日頃から健康のため 一日1万歩を目標として

毎日ウォーキングするほど 健脚でいらっしゃいましたが

二ヵ月ほど前に 歩いていて突然 左のかかとにかなり強い痛みをおぼえ

その日はもう歩けなくなってしまい すぐに近くの整形外科を受診しました

レントゲン検査の結果 かかとの骨にとげができる 踵骨棘と診断されました

足底への負荷によって 足底の腱が引っ張られつづけたためにおきる 

足底筋膜炎が痛みの原因であるとのことで 消炎鎮痛剤を投与され

整形のリハビリで 温熱 マッサージをしてもらい しばらく様子をみていましたが 

二ヵ月経ってもよくならず 整形外科の先生からはこのまま症状が改善しなかったら

手術を考えたほうがいいと言われたそうです

L様ご本人は手術は怖いし不安だったので 他の治療でなんとかならないかと考え

相談しておられた友人の方の紹介で 廣治療院を受診されました

 

L様の歩き方は 足をつくのがおつらそうで ようやく歩いておられる感じでした

整形外科で撮ったレントゲンの かかとに出たとがった骨のことを大変気にしておられ

そのとがった骨を手術で取らなくは痛みが治らないのか と質問されました

痛みの原因は 必ずしもそのとがった骨が出ているからではなく

硬く緊張している足底腱をゆるめることができれば かかとの痛みが改善できるであろうことを

L様にご説明したところ L様はとても安心された様子でした

 

ひどい痛みが二ヵ月つづいていることから L様の状態は一般的な足底筋膜炎よりも

どうやら根が深いと思われたのと L様が大変活発な方で 体を鍛えることや

ウォーキングを生きがいとされていることから 

治療は二つの選択肢をご提案させていただき L様ご本人に選んでいただきました

 

一つは 整体指圧マッサージで 足底の腱 筋肉を じっくりていねいに時間をかけてほぐし

引っ張られて硬く緊張してしまった足底の腱 筋肉をゆるめて 痛みをとる治療法

 

もう一つは その引っ張られて硬く緊張してしまった足底の腱 筋肉に

直接 数本の鍼を刺して鍼通電治療を行うことで 比較的短時間で

足底の腱 筋肉の緊張をゆるめてやり さらに整体指圧マッサージを併用し

できるだけ早く痛みをとって歩けるようにする治療法

 

「かかとの鍼は痛いですか?」 L様は すぐにご質問されました

痛みの感じ方は人によって違うこと その上で ある程度の痛みを我慢できるなら

鍼通電治療で 痛みが早くとれる患者様のほうが多いことをご説明しました

しかも 廣治療院では 鍼通電治療は無料で行っていることもお伝えいたしました

ただし 鍼がどうしても怖くてしたくない場合は 少し時間はかかるかもしれないけれど

整体指圧マッサージ治療で痛みをとっていくのもよいでしょう とつけ加えました

L様は しばらく考えてから 鍼治療を選ばれましたので

整体指圧マッサージと 鍼通電治療を併せて行うことにしました

(治療は 左かかと 足底 30分 料金 3,000円 かかとの鍼通電治療 15分 無料)

 

かかとの硬く緊張している腱 筋肉に直接 鍼を打ち 15分通電し

深部から電気刺激を加えることで 腱 筋肉をほぐします

鍼通電後 馬油を患部にすりこみながら 硬く緊張した腱 筋肉を 整体指圧マッサージで

しっかりとていねいにほぐしていきました

 

一回目の治療後

VAS 10⇒5 痛みが半減

         歩くとき 足をついても痛みが軽くなって 歩きやすくなった

 

「鍼は痛かったけど我慢できたし こんなに早く効果がでたんだから

 やってもらってよかったです」

とおっしゃって L様は とんとんと足踏みをして見せてくださいました

 

一週間後 二回目の治療

一回目の治療の後は 痛みもひどくならず安定していたので 今回は鍼治療なしで

整体指圧マッサージだけでも 十分な治療ができるだろうことをお伝えしたところ

鍼治療はお休みして 整体指圧マッサージでの治療を希望されたので

そのようにいたしました

二回目の治療後

VAS 10⇒2 痛みはさらに改善

         歩くのに ほぼ問題なし

 

経過が良好のため 次の三回目の治療は 二週間後といたしました

 

三回目の治療

あれから二週間 痛みがでることもなく 日課のウォーキングも再開し 

ほとんど痛みが気にならずに 元気に過ごされていたとのこと

三回目の治療後 痛みはほぼ消失しました

毎日活発に過ごされ 一生懸命ウォーキングをされるL様ですので

再発することがないように メンテナンスとして月一回の治療をさせていただくように

お願いいたしました

 

L様のケースのように レントゲン検査で踵骨棘があると言われ 痛みがひどい場合でも

その踵骨棘を 手術で取り除かなければ痛みがとれないというわけではありません

L様は 鍼通電治療を選択して一度鍼をしましたが 鍼治療をしなくても

少し時間がかかるかもしれませんが 整体指圧マッサージだけでも 

かかとの痛みは改善できます

 

踵骨棘が見つかって 踵の痛みが長引いて手術をすすめられた場合でも

手術しないで痛みをとる治療がありますので 

是非一度 廣治療院にご相談ください

 

 

今週から暖かくなるという予報に

期待していた分 今日は寒かったです

二月もあと一日

三月も元気にまいりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!