読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

花粉症 食べて治す

からだ 食べる

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

アレルギー大爆発!

今日は 大泉学園町は 本当に寒い雨の一日になりました

体調はいかがですか?

このところ 院長監修のもと 

廣治療院の関節調整治療 整体指圧マッサージで治った症例について

一生懸命書いておりました

皆様に読んでいただきまして ありがとうございました

 

今日は雨で 花粉の飛散は少なく

楽に過ごせたという方も多いかと思います

今年は花粉の飛散量が多いという予報もあり 時期も早く

かなり手ごわいかもしれない花粉症のことを少し・・・

 

と言っても わたしの場合 花粉症?というところで踏んばっており

確定診断をされている訳ではないので これで踏んばれてます という

食事や生活習慣についてお知らせしたいと思います

 

二十年くらい前に 全身のアレルギー症状が一時に爆発的におこりました

皮膚アレルギーに始まり 喘息様症状 花粉症のような鼻炎 眼の症状

そうこうしているうちに 皮膚アレルギーは全身にひろがり

大人アトピーになってしまいました

原因の特定できたものは 金属アレルギー 日光アレルギー

花粉症 鼻炎の薬は もともと薬品にもアレルギーが多く服用できないため

とにかく 疑わしきは遠ざける 

それしかない ということで 食べ物を変えてみよう ということになりました

 

食べ物は一番の薬

その頃 一番多く食べていたのは 揚げ物

毎日のように フィッシュ&チップスを作っては ケチャップとマヨネーズで食べ

から揚げ 海老天 それからフライドチキン ピザ などなど

おやつもチョコレート アイスクリームを大量に

これでは アレルギーおきてください と言わんばかりの生活

 

そこから 一気にますます手作り派になって

健康志向にシフトしたのです

 

市販のパンもたくさん食べていて 時々体調によっては蕁麻疹がでていたのに

ずっと揚げ物生活プラスパン ピザ フライドチキン

お菓子の量も半端じゃなかった

そこからまず止めて 野菜は大好きでたくさん食べていたので

市販のケチャップ マヨネーズは止めて 手作りドレッシング

油は オリーブオイル ごま油 揚げ油は国産米油にしました

 

これだけでも 体調はかなり良くなったのですが

アトピー性皮膚炎と 花粉症様鼻炎 眼のアレルギーはなかなかおさまらず

疲れやすく 気持ちの落ち込みも激しい

なにしろ 顔の皮膚もぐちゃぐちゃだったので 気持ちが沈むのです

 

免疫を高めるためには やはりバランスのよい食事しかありませんが

特に効果が感じられたのは 大豆 玉ねぎ 米 そば

小麦粉は国産小麦だとアレルギーがおきなかったので 変えて

パンの代わりのスコーン すいとんやニラまんじゅう ピザの生地などに使って

これで食品添加物が激減して そのことも良かったと思います

 

今でも 大豆 生玉ねぎ など食べ続けています

その頃全部止めていたもので復活したのは ココアとチョコレート

大好物ですが このふたつはアトピーにも金属アレルギーにも 花粉症にも

よくありません

今おさまっているから ちょっとだけ・・・

なんでも 大量に食べ続けてしまうのは 

例え効果が認められている食品でも よくありません

 

結論から言うと

まずは手作り 食品添加物を避ける

なんでも適量 ほどほどを まんべんなく・・・

なんという秘策でもなく ごく当たり前のことです

煙草は完全にアウトですし 深酒もいけません

参考にならない話で 申し訳ない・・・

 

ちなみに 花粉症は 気管支喘息や蕁麻疹などと同じ Ⅰ型アレルギー

即時型アレルギーということになります

本来はその都度おさまるはずのものが 花粉の飛散時期には花粉がずっと飛んでいるので

アレルギー症状が持続してしまうのです

 

アトピーは Ⅰ型とⅣ型の複合 Ⅳ型には金属アレルギーなど接触性皮膚炎があります

 

Ⅱ型アレルギーが原因の 橋本病もあるわたしは

言わば アレルギーのデパートな訳ですが

いろんな原因物質 あやしいグレーなものを できるだけ遠ざけることで

皆さまに いつも元気そう!と言っていただけております

 

小さい努力を こつこつ続けることで 体は強くなります

食べて治す 食べる体づくり 頑張っていきたいものです

 

 

今日は寒い寒い雨の夜です

なにか あったかいものが飲みたい!

梅酢のお湯割り(アルコールではありません!)飲んで

休もうと思います・・・

皆様も週末に向かって

どうぞ ごゆっくりなさってください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!