練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

アトピーと細菌

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

アトピー発症からの紆余曲折

日中の暖かさがウソのような 夜はやっぱり

まだまだ寒い

大泉学園町は風もでてきて 本当に寒いです

朝晩の寒さ対策は 気を抜かず万全にして

体守りでお願いいたします!

 

昨日は アレルギーのことを少し書きました

花粉症は 皆さまお困りのようです

腸内細菌のバランスを整え 自律神経を安定させ免疫力を高めることが 

花粉症だけでなくアレルギー症状を発症させない 一番良い方法です

 

もう発症してしまったものに対しては とにかく悪化させないで 鎮静するように

悪しきを遠ざけ 良いと思ったことで自分に合っていることを地道につづける

これしかありません

 

アトピーも鎮静させつづけているわたしが 自分として感じていた

アトピーと皮膚の細菌は関係があるな という実感が 

ここのところ まだマウスの実験の段階ですが 明らかになってきて 

やっぱりそうか!と 自分のしてきたことに自信を深めました

 

黄色ブドウ球菌とコリネバクテリウムという 2種類の細菌が

アトピー性皮膚炎を発症 悪化させるということがわかって

マウスの実験では 大量の抗生物質で細菌を除去することで

アトピーを改善できたというのですが 

ヒトに対しての安全性や効果は まだ実証されていません

 

アトピーになってから それまで使っていた石鹸 洗剤 化粧品など

段階的にすべて止めてしまったのですが 皮膚の乾燥を防ぎバリアゾーンを守るために

何かしらを塗布しなくては アトピーがどんどんひどくなって ひび割れて流血!してしまうため

いろんなものを試して たどりついたのは 

馬油 水 グリセリン 無添加石鹸素地100%石鹸

これだけです

 

油は酸化 腐敗しやすく こってりと肌に残り 保湿効果が持続するもので

安定して なおかつ細菌の繁殖を抑えて かゆみや炎症をおこさない油で

一番効果があったのが 馬油

なかでも わたしには 尊馬油が一番合っていました

薬局方のオリブ油も良いのですが サラサラですぐ浸透してしまうので

何度もつけなおさなくてはいけないのと

体調によっては 時々ひりつきが感じられたので 油は尊馬油だけになりました

馬油は 皮膚表面の細菌の量をコントロールして そのバランスを崩さず

悪さをする細菌の増殖を防いで 清潔に保ちながら保湿してくれるので 

そのおかげで アトピー肌が なんとか元気を取り戻してくれたのだ と思っています

 

あとは一切の化粧品 市販薬 医師からの処方薬 止めてしまいました

もともと皮膚が薄く ステロイド軟膏で皮膚に穴(潰瘍)が開いてしまったり

他にもひどい副作用がでたり 市販薬でもごく稀な副作用もでてしまうほど

アレルギー症状がひどかったのですが 今はなんとか治めているという感じです

 

疲れたり 埃に触れたり 他にもいろんな場面で悪化したりしながらも

大爆発はおこさない 小康状態よりは上 くらいの感じです

やっぱり 細菌が関係していた 

いろいろ試した紆余曲折でたどりついたことが 正解でした

 

髪も顔も体も固形石鹸で

体も顔も 石鹸素地100%の石鹸で洗いますが 髪も石鹸で それも

毎日は使いません

アトピー肌は 頭皮にも炎症がおこりやすく 乾燥から ひどい抜け毛がありました

でも 石鹸に変えて 毎日は使わないようにしたら 

洗ったあとに抜け毛のかたまりがあって がっかり・・・ということがなくなりました

 

安全な保湿として ワセリンが良いという考えもありますが

わたしが試してみての実感として ワセリンを使いつづけると

徐々に 皮膚がふたたび乾燥に傾いていくような気がします

それと ワセリンは顔につけるときも重すぎて 塗りひろげることで刺激になってしまうようです

セラミドの再生を阻害する という報告もあるようです

 

日光アレルギーには 手作りで日焼け止めを作って 毎日塗布しています

これがないと 真っ赤になって そこからまたいろんな細菌が増殖 かゆみがでて

アトピー悪化につながってしまうので これだけはちょっと我慢 という感じです

 

とにかく なんでも切り捨て 卒業

お化粧も フレグランスも ヘアダイも みんな みんな・・・

なんたって 固形石鹸で頭を洗う 昭和のおっさんみたいな男らしさ!

でも とりあえずアトピーがおさまって 

おばさんから 元気なおばあさんになるまで 肌も髪も元気でいてほしい

そんな感じまで なんとか到達できました

 

またまた なんとも参考にならない話で申し訳ないです・・・

洗濯も石鹸100%にすると 肌着や衣服からの皮膚刺激が減って

ますます肌が健康を取り戻せますよ!

アトピー アレルギー肌でお悩みでしたら お試しください

 

 

明日もあったかそうです

来週はまた寒くなるとか・・・

この週末で体の熱をチャージ(?)しましょう!

よい週末をおむかえください!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!