
練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

痛みと心

こころ

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

心はどこにある?

大泉学園町 おだやかな日曜日

お彼岸のお墓参りにお出かけの方も多いかと思います

今日は晴れの一日で なによりでしたね

日頃 患者様が院長の施術によって 

回復してくださる経過を目の当たりにして

思うことは 体の回復 痛みの改善に 心が大きく作用している

ということです

 

医学的にはすでに 痛みは消失して然るべき状態であるのにもかかわらず

脳の誤作動とも言える 痛みの回路ができてしまって

痛みがなかなか治まらない という症例は多くあります

 

脳を自分でコントロールすることは 困難かもしれませんが

心を安定させることはできます

痛みがあると 激しい痛みのあいだは 

とにかくその痛みをとってほしい という思いだけがつよいのですが 

少し痛みが改善し 回復に向かって

一進一退という段階に入ってきますと

途端に むしろ不安に襲われるというのが 普通の心理状態のようです

 

このまま痛みがとれなかったらどうしよう?

仕事に復帰できるだろうか?

もとの生活ができるだろうか?

 

ここからは 心も問題も大きく作用してきます

心 気持ちは 感情であり

脳の働きですから 誤作動が起きてしまった状態から

正常な状態に戻すために 心 気持ちがとても大事な役割をするのです

 

自分の体は自分で守る

痛みは治療によって回復します

けれど 日常的なふとした負荷 日々の疲労の蓄積などによって起きてくる痛みや症状は 

一度回復しても また同じ負荷 負担がかかれば

再度起きてしまいかねないので なるべく痛みや症状が起きる以前の

自分の生活や 日常動作などを分析していただいて

治療によって回復し それが どうしたら再び悪化するかについても

日々 注意していくということが大事になってきます

 

内臓や血管の病気などであれば 一生の付き合いで

再発 悪化しないように健康管理をするように

体の痛みや関節の損傷なども 繰り返し起きて悪化してしまわないように

自分の生活のなかで 改善できる点をみつけて

痛みが回復した 今の状態を維持しながら 

健康に年を重ねていけるようにしたいものです

 

仕事が原因で起きてしまった痛みは やはり根が深いものがあるようです

趣味のスポーツ 自分で転倒した という場合は

それにくらべると 回復が早い傾向にあります

 

やりたいことがある ということは やはり大きな強みです

体を動かすことを趣味としている方たちは 動くことも回復の手助けとなっています

日常的に活発に過ごすことが 痛みを起こさない最大の予防策であり

再発を防ぐ 最高の方法ですので

痛みが起きたことで いたずらに悲観することなく

治療と 自分のやりたいこと もどりたい なりたい自分の姿を思い描いて

あきらめないで 治療と 活発快活な生活をつづけていただきたい と思います

 

自分にとって ゆたかな楽しみをつづけていくこと

それが 痛みにも とてもよい作用をもたらします

心の健康に 体を動かすことは 大事な役割を担っています

こつこつ動いて 心もかるくまいりましょう!

 

 

明日は春分の日

春めいて鳥の声もにぎやか

大泉学園町の桜も咲きだしそう

明日もよいことがありますように!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!