練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

デコポンとお茶でスッキリ爽快

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

眠気がひどい時

予報どおり 今日もお天気は晴れ

ぽかぽかして いい気分

過ぎて・・・

眠い眠い 眠気とタタカった一日でした

 

こうなると いつもは 朝茶と午前中しか飲まない緑茶を

午後もずっと 

ごくごく がぶがぶ

 

カフェインは 女性には過剰に摂り過ぎるのは よくないのですが

(乳腺症などを引き起すという報告があるようです)

お茶は大好きで まったく止めるのは 悲し過ぎるので

朝茶と午前中だけに と決めています

あとは 寝るまで 健康麦茶

 

ですから 午後までカフェインを摂りつづけていたら

意外に効果が発揮されました

さらに 午後のおやつに デコポンを食べようと 皮をむいたら

柑橘の爽やかな香りが パーッとひろがり

その香り効果もあったのか これで本当にスッキリしました

 

皮は細かくして 少しの果肉と一緒に砂糖と水で煮て マーマーレードにします

(二度ほど煮こぼしてから煮詰めると 苦くありません)

 

コーヒーが得意ではないので緑茶ですが

コーヒー好きな方なら コーヒーで元気注入はいいですね

作業効率が上がる効果が実証されているし 最近はコーヒー効果が

どんどん発表されていて ちょっとウラヤマシイ

なにしろ コーヒーで精神不安症状が出たりするので コーヒーは要注意

緑茶のカフェインがOKなのは なぜ?

ですが どっちにしても 飲み過ぎると悪さするようなので ご注意ください

 

香りの効果

香りでいろんな効果があることも わかってきていて

アロマ効果のある商品 アロマオイルなど たくさん出回っていますね

 

これが 苦手・・・

日常生活に ほぼ 匂いはゼロです

洗剤も香料なし 柔軟剤では倒れそうになるのでパス

化粧品は1個も使用せず シャンプーは固形石鹸で

いまどきの人間じゃないことだけでなく

おばさんじゃなく おじいさんか!な状態です

 

だからかもしれませんね 

柑橘の香りが バシッと目を覚ましてくれるのは

 

ひと頃 電車のなかで ガムの香料がすごくて

頭が痛くなってしまうほどでした

この頃は 若い人のガム離れが激しくて 時代はグミ

なんでも めんどくさい(?)とか

 

人工的な香料が おそらくは空きっ腹に入っていくことを考えると

ガムが流行らなくなって良かったのか?とも思います

 

眠れない時に枕元に 玉ねぎを半分に切ったのを置いておくといい とか

昔からの香りの効能を活かす習慣は いろいろあるようです

やはり 花粉症や アレルギーの避けられない現代では

人工の香料で 鼻粘膜を刺激し続けるというのは

あまりよいことではないかもしれません

 

香りの効果は なるべくなら 自然なもので 

ほんのりと お楽しみください

 

そうこうしてるうちに デコポンマーマーレードができました

風邪予防で マーマーレードティーでもいただきましょうか

 

 

明日は またまた寒くなるそうです

皆さまも 夜までごゆっくりなさって

明日から三月も下旬 新しい週を元気にのりきりましょう!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!