練馬区大泉学園町 整体 指圧マッサージ 廣治療院

廣治療院です!からだも こころも 元気に!

よく噛んで食べる その後

廣治療院のホームページはこちら!http://hirochiryoin.webnode.jp/

f:id:hiro-chiryo-in:20160522132734j:plain

胸焼けが治った

今日は窓を開けても あったかかった大泉学園町

夕方は気温が下がってきましたが まだ寒くはかんじない

いい一日でした

 

胸焼けが起きて あわてて よく噛もう!

と 気をつけ始まって 昨日あたりから

だんだんよくなってきました

 

やっぱり 早食いも原因のひとつだったようです

唾液や胃液の消化酵素の恩恵に 十分あずかるためには

よく噛んで食べることが大切

しみじみ思う お年頃です・・・

 

食べる量は 頑固に(?)減らしたりせず おやつも食べているのに

よく噛むことだけで 胸焼けだけでなく なぜかダイエット気分

これで体重が変化したりしたら スゴイ!

ですが

体重は量らないと決めて 楽チンに暮らしているので わかりません

 

コツは大きく切る

よく噛むことの 一番の方法は

生の野菜を大きめに切ったサラダや浅漬けを 毎食食べること

大根やキャベツ ざくざく大きめに切って使います

切るのも簡単で よく噛まないことには 飲み込めない

これを すぐ飲んでしまいがちなカレーのときなんかは いっしょに食べます

 

おやつのとき 甘いものといっしょに食べるリンゴも 皮ごと食べます

あとは 意識 よく噛んで食べる という意識も大切

今回は胸焼けという不快な症状があったので

噛まないと また胸焼けおきるよ~・・・と 

食前に 自分に言い聞かせています

 

100歳越えの方たちに 共通していたのが

自分の食べるものを自分で作ったり 用意していたこと

よく噛んで食べること

 

食は命 ですからね

自分に合ったものを 自分の量で 自分なりにしっかり噛んで食べると

どんなに年をかさねても 身になって 元気でいられるんだろうな 

と わかります

これからも せいぜいご飯つくりして しっかり噛んで食べよう 

と あらためて思う次第です

 

それと 噛むリズムで出る しあわせホルモン セロトニン効果にも期待!

この近くに牧場があって あったかくなると牛さんたちが塀越しに見えます

ずっとモグモグしています

あんなかんじで よく噛んで のんびりとしあわせに年をかさねたいですね

 

胸焼けな方は お試しください!

 

 

あさっては また冬型の気圧配置とか

土曜日は 真冬の寒さ

お風邪がぶり返したり

足冷えがひどくなって眠れない方 増えてます

湯たんぽがいいですよ

明日は金曜日 

よいことがありますように!

 

 

腰痛 肩こり 膝の痛み 五十肩 神経痛 関節痛

脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア 自律神経失調症 高血圧 

頭痛 慢性疲労 不眠 冷え性 骨盤の歪み(骨盤矯正)など

廣治療院独自の治療が効果を上げています!

 

廣治療院があなたの明日の元気をお手伝い致します!

お待ちしております!